北原の出会いと感謝の経営術

社員(クライアント)の特性を理解する

今日は社員やクライアントの認識というか、原理原則のお話をさせていただきます。
これを理解しているか否かで、接し方や向き合い方、設計と設定まで変わってきますので、ぜひ目を通していただきたいと思います。

優秀な社員ほど離職しやすい

よく経営者の方からご相談いただきます。

  • うちの社員は本当に勉強しなくて
  • 挨拶もまともにできなくて

優秀な社員を求めているんですね。

実務に必要な勉強は社内研修で習得できれば良いですし、挨拶も一定の水準を定めてルールにすれば良いです。
ただ、それ以上を求めているとしたら要注意です。

なぜなら、最初からなんでもできる社員ほど、すぐ辞めていくからです。
自発的に勉強して、向上していく社員ほど、すぐ辞めていきます。

いいですか?
優秀な人は自分で経営できるんです。
※独立しない=優秀ではない、と言っているわけではありません。

逆説的に言えば、そうでないから自分の元に収まってくれているのです。

自分でできるなら、多くの場合手残りも多く自由な独立を選びます。

だから僕は投げかけます。
「あなた自身独立されていますよね」と。

優秀な人ではなく、残ってくれる人を選んだほうが、拡大維持はしやすいです。

クライアントも同じ

コンサルやサポート、教育、代行系の事業をしている方にも同様のことが言えます。

  • オーナーさん(生徒)教えても努力しないんですよね

クライアントは、自分できないから、あなたを頼っています。
努力して自分で開拓する方はそもそもクライアントになりません。

できないままでいたほうが都合が良いことを忘れてはいけません。

できるようになったら、あなたに用はなくなってしまいます。

辛辣な言い方ではありますが、あえて強い言葉を使わせていただきました。

できないし、やらないから、あなたの存在が必要とされるのです。

原理原則を理解して向き合い設計する

社員やクライアントのぼやきをされる経営者の方にお伝えしているのは

「そういった子達が、会社に残り支えてくれているんですよ」
「そういった方たちが、あなたを頼り売上に貢献してくれているんですよ」

という当たり前のことです。

優秀な人を求めれば求めるほど、離職や離脱は起きやすいです。
ですので、そうでない人に合わせたカリキュラムや設計をすることが重要です。

この原理原則を理解できれば、できない事にイライラする事はなく、
だから僕(私)が必要なのかと、納得できるのではないでしょうか。
自身の存在価値が高まりますからね。

あなたが主催する講演・セミナーに
北原が無料でゲスト登壇します!

講演やセミナーのゲスト登壇依頼も承っています。
講演料や謝礼は無料、宿泊費も交通費もいりません。お声がけいただければ全国どこへでもはせ参じます ^^

講演・セミナー・イベント
登壇依頼の詳細はこちら

ニュースレターのご購読

講演やセミナーの告知、LINE限定コンテンツを、北原のLINE公式アカウントから配信しております!

セミナーや講演のご依頼、社内セミナー等のご相談もLINEからお受けしていますのでご連絡ください。

北原のLINE公式アカウント
いますぐ友だち追加する

北原の精神と時の部屋

原理原則でビジネスを設計・運営する力を手に入れる北原主催のビジネス勉強グループ(有料)です。

基本的なやりとりは専用のLINEグループ内で行われ、クローズド情報を密に共有し、壁打ちしながら、ビジネス戦闘力を高めていきます。

参加すると不定期で行われる勉強会/交流会に出席でき、事業発表や事業相談ができるほか、専用のオンライン資料室にて様々な勉強資料を自由に閲覧できます。

業種を問わず幅広い方がご参加いただけます。

1年で5年分の学びと視座を。あなたのご参加、お待ちしています。

\参加者1100名突破しました!/
北原の精神と時の部屋
詳細・参加申込はこちら

<参加メンバーの感想をみる>

あわせて読みたい記事