北原の出会いと感謝の経営術

ディアーズが面接の時に気をつけているたった1つのこと

美容室を含め、どの会社でも社員を雇用するときに必ず面接をします。

面接時にどういった視点で求職者をみていくのか、その基準はまちまちですが、多くの会社は

・そのスタッフは有能なのか
・即戦力、もしくは短い教育期間で売上に貢献できるのか

という部分を見ているように思います。

優秀な社員が欲しい気持ちはすごくよくわかります。

わかるのですが、優秀な社員はビジネスモデルを破壊するほどガンガン意見を上げたのち、独立して辞めていくので。
ディアーズのような完成された事業モデルでは、ちょっと扱いが難しいんですよね。

だから僕は、そことはちょっと違った視点で求職者をみています。

今日は、ディアーズが面接時に気をつけているポイントについてお話ししたいと思います。

辞めるか?辞めないか?
見るべきはこの1点のみ

ディアーズは、スタッフ個人能力とは関係なく事業が成長するよう設計されています。

そのため、売上をガンガン作れる社員はいらなくて、
大人しくてもいいので、辞めずに長く働いてくれるスタッフの方が社風に馴染みます。

では、どのようなスタッフが辞めないのか。
それは僕らが提供している環境を、心の底から欲しがっているスタッフです。

ディアーズでは面接に通す前に、前職の給与や労働時間、休日の取り方など詳しくヒアリングします。

そして、ディアーズで働くことで

  • 過去もらっていた最高額の給与の1.5倍~2倍
  • 働く時間が短くなる
  • 休日を自由に取れるようになる

人だけを面接に通し、それ以外の人は、面接の前段階で落としています。

前職と比べ、働く時間が長くなり、給与が下がったら転職(職場チェンジ)失敗ですから

まずはこの条件面で、しっかりマッチングさせる。
この段階で離職の原因となる要素をかなり排除できます。

あとは、実際に面接でお話しして

  • 会社の在り方を理解できるのか
  • ルールをちゃんと守れるか

という部分を確認します。
ここは離職に対してというより、こちらの管理側のリソース(注意させるなよ)を割く必要がないか?だけ見るためですね。

社員が続くか?続かないか?に人柄は無関係です

よく求職者の人柄とかやる気とか、そういった部分をみる面接官がいますが、あれは無意味だと思っています。

そもそも、その人のキャラクターを数時間の面接で見抜くなんて不可能ですし。
面接の時だけ化けの皮をかぶって、愛想良くすることなんて、学生でもできますから。

その瞬間の雰囲気ではなく、応募の段階で過去(前職の給与や働き方)を見る。
そして面接当日に、約束(ルールを守れるか)をする。

極論、前の人生と比べてよくなっているか?だけです。

もちろん、

  • 独立できるようになる
  • 憧れがある

という目標があれば違う基準値で、通すか?通さないか?は決めます。

けど基本的に見ているのは時間と給料でのマッチングだけです。

違うと思ったら見学すらさせない。時間の無駄です。
これは、お互いにです。相手の時間を奪うだけ奪わない。

欲しい人材は、事業設計で決まる

今日ここでお話しした採用基準は、あくまでディアーズの基準です。

欲しい人材の基準は事業設計で決まると思っているので、こうした基準を設けています。

というのも、ディアーズは社員の個人能力に依存せず、事業が成長するよう予め設計されています。
だから個人でガンガン売上を作って独立していくような社員よりも、会社のルールを守って長く働いてくれる社員の方が、事業設計に馴染むんですよね。

逆に、短期で会社をスケールさせてバイアウトする。
みたいなプランで、即戦力をガンガン入れて突き抜けるなら、とにかく優秀な社員を口説き落としまくった方が良いと思います。

本当に優秀な子は、会社のビジネスモデルすら書き換えるほどのパワーを持っていますので。
そうしたエネルギーを会社の成長に転換していく戦い方も、世の中にはあります。

ただ、もしそうした方針をとるのではなく、離職率を落として組織の中長期の安定性を重視するなら、ディアーズのような採用基準の方が馴染むのかなと。

あなたの事業の設計と照らし合わせて、そこに馴染む採用基準を採用していきましょう。

 

Twitterに、このコラムの感想やコメントをご投稿ください
北原のアカウントから直接のリプを送らせていただきます!

下のボタンをタップして
↓感想・コメントをツイートする↓

北原の精神と時の部屋

原理原則でビジネスを設計・運営する力を手に入れる北原主催のビジネス勉強グループ(有料)です。

基本的なやりとりは専用のLINEグループ内で行われ、クローズド情報を密に共有し、壁打ちしながら、ビジネス戦闘力を高めていきます。

参加すると不定期で行われる勉強会/交流会に出席でき、事業発表や事業相談ができるほか、専用のオンライン資料室にて様々な勉強資料を自由に閲覧できます。

業種を問わず幅広い方がご参加いただけます。

1年で5年分の学びと視座を。あなたのご参加、お待ちしています。

\参加者1100名突破しました!/
北原の精神と時の部屋
詳細・参加申込はこちら

<参加メンバーの感想をみる>

読むだけで美容室の売上が10倍になる!メルマガ

読むだけであなたの美容室の売上がメキメキ上がるノウハウを、
無料のメルマガでお届けしていいます ^^

興味のある方はお気軽にご登録ください。

メルマガの詳細はこちら

定期勉強会の発表資料を
Twitterにて無料配布しています!

半年に一回、仲間内でやってるガチの勉強会でつかった資料を、Twitter上で配布しています。
資料の受け取り方法は下記の通りです。

ご希望の方は、まず下のボタンから僕のTwitterアカウントをフォローしてください。(すでにフォロー済みの方は、この作業は不要です)

北原のTwitter ↓↓フォローボタンはこちら↓↓

次に、下記より興味のある資料のつぶやきをリツイートしたのち、僕に直接DMください。
DM経由で資料をお渡しします ^^

あわせて読みたい記事