北原の出会いと感謝の経営術

お金が欲しければ貯めるのではなく貯まる仕組みを作る

僕は生まれてから貯金というものを一切した事がありません。

それでも数年くらい前から、手元にあるキャッシュが数億以下になった事はありません。

これは単純に、支出より収入が多くなっているからです。
生活で使う以上のお金が毎月入ってくる仕組みを作ったからですね。

こうなると、意図的に貯めようとせずとも勝手に貯まっていきます。

仕組みを作った人は、お金を貯めるのではなく「勝手に貯まる」という現象が起きますので、その話と考え方について記載します。

お金が貯まる仕組みをつくると幸福値もあがる

例えばですが、34ヶ月コツコツ3万貯めれば100万円を貯める事は可能です。

だけど、100万円貯める為に何かを我慢しながら捻出するので、生活を楽にする事に気軽にお金が使えなくなります。
我慢をし続ける人生にもなります。

また、苦労して貯めた100万だからこそ、いざ貯まっても今度は使う事が怖くもなり、自由に使えません。
我慢をして貯めたお金ですから、使う事に抵抗があるのは当然です。

我慢をして貯めて、我慢をして使わないようにするサイクルになります。

僕でしたら、より自由を得る為に、
同じ34ヶ月でも毎月3万円を事業作りに投資します。
仕組みを作り、34ヶ月も挑戦し続ければ、100万円稼ぐ事業を再現性をもって作れるようになります。

100万円というと未知な領域に感じる方は多いかもしれませんが、事業を作る側に回れば3年もあれば実はメチャメチャ現実的です。

前者の貯めて作った100万円は、使ったらリセットされ、また同じ額を作ろうとしたら34ヶ月の積み重ねが必要です。
けれど、仕組みや再現性を作った後者は、たった1日〜1ヶ月で100万円を再度作る事ができます。

選択の自由が生まれ、煩わしさの回避にお金を使えるようになるので、間違いなく幸福値は高くなります。

収入の一部を貯蓄するのではなく投資する

月の収入の一部を貯蓄に回して積み上げていても、仕組みを手にする事はできません。
仕組みをつくろうと思ったら、生活費を除いた収入のほとんどを、スキルや知識に投資します。

当然最初からうまくいかない事が殆どです。
人によっては1年間収入ゼロとか全然ありえます。

それでも、

「貯める生き方」ではなく「貯まる世界観」を作る事を選ぶのです。
お金を持つ人は、そもそもコツコツ貯めようという考えが一切ありません。

視点や意識がまるっきり違います。

お金を持つ人達はコツコツ貯めたのではなく、事業を作ったり仕組みを作ったり、投資をしたりして、現在進行形で勝手に貯まり続けているのです。

何に投資をすればよいのか

すでに事業をやっている(持っている)人は、

  • 収入のリターンを伸ばす事
  • それらを自動化していく事
  • 収入の柱を増やす事

ここに尽きます。

リターンの最大化をして、その運用を自動化する。
これができれば、「お金が勝手に貯まる」の入り口です。

自動化していけば、収入の柱を作る事に集中する事ができ、作った事業ごとに勝手に貯まっていきますからね。

まだ事業を持っていない人は、

  • 体験
  • 情報
  • スキル

に投資をしましょう。

ここで言う体験とは、優れた事業モデルのサービスを受けに行って分析したりすることを指します。
闇雲に「体験だから」と飲み食いにお金を使ってしまって、結果として遊びにならないようにします。

あくまでも、何かを探(作)る為に、価値観を広げたり、知らなかったものを知る事が体験という括りです。

情報とは、教材やセミナー、オンラインサロンやコンサルティングなどを指します。
教材、オンラインサロン、コンサルティングなどを否定する人も沢山いますが、否定している人も何か(先輩)から結局学んでいるのです。

中には、粗悪な教材を販売したり、実績や指導力もない人がコンサルをしているケースもありますので注意は必要です。
それでも、今現在稼いでいる人は、何かしらの情報にお金を出して、情報から学びや進む道の方向性を決めて積み上げて来ているのです。

僕もそうです。

だから、情報にお金を出すのは「必要」と言い切れます。
ある程度の実績がついてくると、お金を出さずとも情報が入ってくるようになります。

情報が交換できるようになりますので。
しかし、何もないうちから情報を得る為には、お金くらいは差し出していく必要があるわけです。

最後にスキルです。
これは言わずともわかると思いますが、スキルを身につける事により収入を別に作り、そこから次へと展開することも可能です。

自分にとって必要なスキルを「教えられるくらい」極めていくのがポイントです。

仕組みつくりに全振りする

人は1日に9000回の選択を何となくしているそうです。

  • 朝起きるor起きない
  • 二度寝するorしない
  • テレビを見るor見ない
  • 携帯を見るor見ない

という大きい行動もあれば、小さなしぐさもあります。
それら大きい選択から、小さい選択までも、事業作り、仕組みつくりに全振りするのです。

優先順位を決めて、事業作り以下を全部捨てます。

例えば、優先順位が、

  1. 家族
  2. 今の仕事
  3. 仕組みつくり
  4. 趣味(ゲーム)
  5. ダイエット

とかでしたら、4からは切り捨てます。

自身の幸せを作る為に、今何を選ぶべきか?を決めます。
毎日の選択を欲しい未来に全振りするイメージですね。

僕は20代から本当に遊ばなくなりました。
ゲームや漫画も辞め、美容の仕事と事業(仕組みつくり)に全振りし続けました。
だから今があります。

その時に買いたい服や乗りたい車に乗っていたら、きっと今の結果はなかったと思います。

仕事が全てではありません。
お金で買えない幸せは沢山ありますからね。

しかし、お金で回避できる不幸も沢山あるわけです。

今までの生き方が苦しいようでしたら、思い切って飲み会や洋服などに当てているお金や時間を、1年〜3年事業作りに当ててみるのもオススメですよ。
読んでくださった方にとって、何が大切なのか見直すきっかけになれば嬉しいですね。

 

Twitterに、このコラムの感想やコメントをご投稿ください
北原のアカウントから直接のリプを送らせていただきます!

下のボタンをタップして
↓感想・コメントをツイートする↓

北原の精神と時の部屋

原理原則でビジネスを設計・運営する力を手に入れる北原主催のビジネス勉強グループ(有料)です。

基本的なやりとりは専用のLINEグループ内で行われ、クローズド情報を密に共有し、壁打ちしながら、ビジネス戦闘力を高めていきます。

参加すると不定期で行われる勉強会/交流会に出席でき、事業発表や事業相談ができるほか、専用のオンライン資料室にて様々な勉強資料を自由に閲覧できます。

業種を問わず幅広い方がご参加いただけます。

1年で5年分の学びと視座を。あなたのご参加、お待ちしています。

\参加者1100名突破しました!/
北原の精神と時の部屋
詳細・参加申込はこちら

<参加メンバーの感想をみる>

読むだけで美容室の売上が10倍になる!メルマガ

読むだけであなたの美容室の売上がメキメキ上がるノウハウを、
無料のメルマガでお届けしていいます ^^

興味のある方はお気軽にご登録ください。

メルマガの詳細はこちら

定期勉強会の発表資料を
Twitterにて無料配布しています!

半年に一回、仲間内でやってるガチの勉強会でつかった資料を、Twitter上で配布しています。
資料の受け取り方法は下記の通りです。

ご希望の方は、まず下のボタンから僕のTwitterアカウントをフォローしてください。(すでにフォロー済みの方は、この作業は不要です)

北原のTwitter ↓↓フォローボタンはこちら↓↓

次に、下記より興味のある資料のつぶやきをリツイートしたのち、僕に直接DMください。
DM経由で資料をお渡しします ^^

あわせて読みたい記事