北原の出会いと感謝の経営術

重要なのは手段か目的か

いただく質問を聞いていると、完璧や理想を求め過ぎるあまり、思考が凝り固まっている方が多いなという印象です。

僕は、目的を達成することを優先し、そのための手段は柔軟に選択できる状態を維持しています。
その方が達成の確率が上がるからですね。

手段や過程に縛られると、その分打ち手が限られ、達成が難しくなります。

目的を優先するなら手段は問わない

人に迷惑かけたり、法に触れるようなことはダメですよ。
でも、手段に固執して目的を達成できないのはどうかと思うんです。

例えば、ディアーズのFCオーナーもそうなのですが、
理想は自分のブランド名で展開して成功を積み重ねる事だと思うんです。

でも、その理想をとらずにフランチャイズに加入するのは、目的を優先しているわけです。

あるオーナーさんが、
「そもそも3店舗程度を目指すために美容室をやっているわけではない」という事を言ってくれましたが、僕も同感。

生涯をかけて3店舗出店して、それで満足できるのか?という価値観なんですよね。

失敗も経験、過程が大事。
という方も多くいるのですが、僕は目的達成ありきだと思っています。

10年経営してみたけど3店舗しかできませんでした。
美容室つくったけど借金1000万返せませんでした。

とういことが無いように、まず目的を達成を優先させる。

目的達成にコミットする

もっと目的に執着した方が良いと思うんです。
かっこ悪くてもなんでも。
というか、目的を達成してかっこ悪いとかないですからね。

達成して、また次の挑戦を繰り返したほうが、手段や過程にこだわって前に進めないより何倍も良いと思っています。

達成までの期間を短縮するとか、確度を高めるとか、そっちに意識を振れると目的は叶いやすくなりますし、思考に柔軟性が生まれます。

例えば、山登りをするにしても。

山を登るのが目的ではなく、登頂することが目的なら、わざわざ自分の足で歩く必要はないわけです。
僕だったらヘリコプターで山頂まで行きますよ。
そしたらまた次の山を目指せますからね。

生き方や在り方の実現を優先する選択を

僕の考え方が正しいとは思いません。
大事なのは、自分で生き方や在り方を決めること。

そして、それを実現すること。

過程が大事、手段が大事、それもひとつの答えだと思います。

ただ、僕も、僕のもとにきてくれたFCオーナーも、理想や完璧を目指すのではなく、目的の達成を優先しただけの話。

何を優先するか?
どこを目指すか?

明確にして積み重ねていきたいですね。

 

Twitterに、このコラムの感想やコメントをご投稿ください
北原のアカウントから直接のリプを送らせていただきます!

下のボタンをタップして
↓感想・コメントをツイートする↓

北原の精神と時の部屋

原理原則でビジネスを設計・運営する力を手に入れる北原主催のビジネス勉強グループ(有料)です。

基本的なやりとりは専用のLINEグループ内で行われ、クローズド情報を密に共有し、壁打ちしながら、ビジネス戦闘力を高めていきます。

参加すると不定期で行われる勉強会/交流会に出席でき、事業発表や事業相談ができるほか、専用のオンライン資料室にて様々な勉強資料を自由に閲覧できます。

業種を問わず幅広い方がご参加いただけます。

1年で5年分の学びと視座を。あなたのご参加、お待ちしています。

\参加者1100名突破しました!/
北原の精神と時の部屋
詳細・参加申込はこちら

<参加メンバーの感想をみる>

読むだけで美容室の売上が10倍になる!メルマガ

読むだけであなたの美容室の売上がメキメキ上がるノウハウを、
無料のメルマガでお届けしていいます ^^

興味のある方はお気軽にご登録ください。

メルマガの詳細はこちら

定期勉強会の発表資料を
Twitterにて無料配布しています!

半年に一回、仲間内でやってるガチの勉強会でつかった資料を、Twitter上で配布しています。
資料の受け取り方法は下記の通りです。

ご希望の方は、まず下のボタンから僕のTwitterアカウントをフォローしてください。(すでにフォロー済みの方は、この作業は不要です)

北原のTwitter ↓↓フォローボタンはこちら↓↓

次に、下記より興味のある資料のつぶやきをリツイートしたのち、僕に直接DMください。
DM経由で資料をお渡しします ^^

あわせて読みたい記事