北原の出会いと感謝の経営術

1つの施策に期待せず一定のリソースを投下し続ける

「期待しすぎ」
日々事業の相談を受けながら思っていることです。

多くの方が、ひとつひとつの施策に一喜一憂しているんですよね。
なぜ一喜一憂するかというと、期待しているからです。

僕は、いちいち感情を揺さぶられるのも嫌ですし、そもそも自分に期待していません。
自分が考える施策にも期待していません。

期待していないからこそ、こだわりすぎることなく、淡々と、次々に、仮説を検証し続け、事業を右肩上がりに成長させることができています。

施策は仮説を検証するためのもの

施策というものに幻想を抱いている方が多いように思います。

施策を打てば必ず事業が伸びるのであれば、誰も苦労しません。
「施策を打っても伸びない、思うようにいかない」

当然です。

施策というのは、仮説を検証するためのものであり、仮説はあくまで仮説でしかありません。

場に展開されたカードをめくり、ハズレを確認しながら陣地を広げていくようなものです。
ハズレでもハズレれたことがわかれば陣地が広がります。

広げれば広げるほど、自社にデータが溜まっていき、打ち手の精度が高まっていく。
徐々にアタリに近づいていく。

そんな感覚ですね。

施策の在り方から正すことで、事業に向き合う姿勢が変わると思っています。

一発を狙わないから右肩上がりの成長を描ける

一発大きいのを当ててやろう。
そんな感覚で施策を講じていると、なかなか積み上がりません。

バズは狙えるかもしれませんが、継続的に右肩上がりに成長させていくことは至難でしょう。

僕の事業やSNSは、いきなり大きく跳ねたことは一度もありません。
緩やかに確実に右肩上がりの成長曲線を描いているのが特徴です。

この特徴は、前述の施策の在り方に起因しています。

ある事象が起きたら、そこから仮説を立て、ひとつひとつ確認していく。
当たれば事業は少し前進し、ハズレたら不発に終わるか少し後退する。
後退したら元の状態に戻し、また次を講じる。

ひたすらこの地道な作業の繰り返しです。
でも、だからこそ、確実に前へ前へ進んでいけるのです。

ハズレた理由、当たった理由、確認してから進みます。
ちゃんと自分の足で一次情報を掴んでいくことで、似た事象が起きた時は、高い確度でアタリの施策を打てるようになっていきます。

僕が多くの方の事業に回答できるのも、この経験があるからですね。

継続より検証が重要

巷では継続がなにより大事と言われていますが、僕はそれだけでは足りないと思っています。

継続はたしかに大事です。
継続しなければ維持も成長もありませんからね。

けれど、ただ無闇に継続しているのでは、リソースを無駄に垂れ流しているだけです。

単なる継続ではなく、検証を繰り返すことに一定のリソースを投下し続けることがなにより重要です。

「継続していればいつかは成功する」
よく言われる言葉ですが、そんなことはありません。

「努力は報われる」と同じです。

万人の努力が報われることはありません。
そんなに世の中も事業も甘くないですし、もしそう思っているなら、それこそ期待しすぎですね。

努力は目的に対する方向と方法が一致した時にのみ、一定数が報われます。
継続も同様です。

この残酷で当たり前なルールを受け止め、正面から向き合い続けることで、はじめて活路を見出だせます。

施策のハズレは事業の前進

施策がハズレても、ハズレだということがわかった。
同じ轍を踏むことはもうないのです。

その道は避けて進むことができるのです。
前進したと同義ですよね。

ハズレた時に立ち止まるから進まないだけで、そこから一歩踏み出せば前進します。
落ち込んでないで顔を上げてください。通れる道が見えているはずです。

確実に一歩一歩進んでいけば、僕と同じ様に右肩上がりの成長を描けます。

  • 美容室:毎月2店舗~5店舗
  • コミュニティー:毎月数十人

それでも全国に美容室を展開できるし、億規模のコミュニティになるんです。

検証を繰り返し、小さな1を積み重ねる。
僕がやっているのはこれだけです。

あなたが主催する講演・セミナーに
北原が無料でゲスト登壇します!

講演やセミナーのゲスト登壇依頼も承っています。
講演料や謝礼は無料、宿泊費も交通費もいりません。お声がけいただければ全国どこへでもはせ参じます ^^

講演・セミナー・イベント
登壇依頼の詳細はこちら

ニュースレターのご購読

講演やセミナーの告知、LINE限定コンテンツを、北原のLINE公式アカウントから配信しております!

セミナーや講演のご依頼、社内セミナー等のご相談もLINEからお受けしていますのでご連絡ください。

北原のLINE公式アカウント
いますぐ友だち追加する

北原の精神と時の部屋

原理原則でビジネスを設計・運営する力を手に入れる北原主催のビジネス勉強グループ(有料)です。

基本的なやりとりは専用のLINEグループ内で行われ、クローズド情報を密に共有し、壁打ちしながら、ビジネス戦闘力を高めていきます。

参加すると不定期で行われる勉強会/交流会に出席でき、事業発表や事業相談ができるほか、専用のオンライン資料室にて様々な勉強資料を自由に閲覧できます。

業種を問わず幅広い方がご参加いただけます。

1年で5年分の学びと視座を。あなたのご参加、お待ちしています。

\参加者1100名突破しました!/
北原の精神と時の部屋
詳細・参加申込はこちら

<参加メンバーの感想をみる>

あわせて読みたい記事