北原の出会いと感謝の経営術

良し悪しを判断できるまで学ぶ

ディアーズの影響もあってか、美容室の集客で脱ホットペッパーの動きが加速しているように思います。

これまでホトペ依存していたところが自社集客に切り替える。
その時に当然、ホームページを用意する必要があるのですが、このホームページ作りで泥沼にハマっているオーナーさんがたくさんいます。

・納品されない
・納品されたものが機能しない(=集客力がない)
・解約したいのに、させてくれない

などなど。
トラブル続きで、ホームページ業者に何百万円も搾取されてるケースもちらほら。

笑えないですよね。

このホームページの話はあくまで一例ですが、何かを外部に委託する時、誰にお願いするかはすごく大事。
そのためにも物事の良し悪しを判断できる程度に、オーナー自身も学ばないといけないのです。

オールラウンダーになろう

よく巷では、専門性を磨けって言われてますよね。

何でもできるというのは、何もできないのと同じだから、専門家になれと。

けど、この風潮に罠があると僕は思っています。

というのも、この言葉尻だけ解釈すると、専門性を磨く代わりに他は勉強しなくていい、と取られかねないからです。
僕の経験上、これは明確な誤りで、全てのことが一通りできるようになったうえで、特に得意な分野を尖らせていかないと、ただの専門バカになってしまいます。

専門バカは分野外のことが全くチンプンカンプンなので、仕事を外注すると盛大にカモられます。

業者からしたら、何も分かっていない素人はいいカモですから。
いい値で契約するし、手を抜いてもバレない。
不利な条件なんで吹っかけ放題。

じゃぁ、カモられるのを嫌がって外注しなければいいかというと、そうでもありません。
やはり、社内リソースの関係もありますので、それなりの規模に成長させようとすると、どうしても苦手な分野を外注する必要がでてきます。

では、どうすればいいのか。

それは、外注する時にその業者が真っ当な仕事をしているのかどうか判断できるレベルの知識を持つことです。

専門家ほどではないけれど、素人よりは上手にやれる程度のスキルを、幅広く持ったオールラウンダー。
そうなることが発注側にも求められているのかなと。

仕事の良し悪しを判断できる程度には、その分野の知識を持っている。
この知識武装が、外注先への圧力になりますので、カモられにくくなります。

外注はあくまでレバレッジだと理解する

僕はアフィリエイト時代から外注を駆使して、仕組みでお金を生み出すことをしてきました。

アドセンス(記事に広告を貼って、広告収入をいただくビジネスモデル)でも、多い時は50人くらいのライターさんを雇って記事を量産していました。

ただ、これは僕が記事を書けないから外注していたのではありません。
最初は外注もせず、自分で記事を書いて広告を貼ってました。

何百記事も書いていく中で、記事を書くコツがわかったので、要点をマニュアル化。
副業したい主婦に仕事として振っていたんです。

ここで重要なのが、僕自身もやろうと思えばできる、という点です。

つまり、できないから外注するのではなく、できることをもっと上手にできる人にお願いする。

ここに外注の本質があると僕は思っています。

一方で、外注が下手な人はできないことを業者にお願いしています。
自分の不足スキルを他人で埋める発想でお願いすると、まぁ相当運が良くないといい仕事はしてもらえません。

外注はあくまでレバレッジ。
自分の持っているスキルを拡張する手段ですので、そこを履き違えてるうちは、まぁ普通にカモられます。

広く浅く

美容室経営を含め、およそビジネスというのは総合格闘技です。

プロダクトだけでも販路を増やす事ができず、マーケティングだけではそもそも商品となるプロダクトがない。
経営だけだとプロダクトとマーケティングの尊さがわからない。

一分野に特化してるだけでは、いつまでたっても事業は軌道に乗りません。

なんでも浅く広くできるのは、一見すると必要とされないように見えるかもしれませんが、仕組みを作るうえでとても重要。
ある程度一通りできるからこそ、任せる人を見る目がつくのです。

良し悪しの判断ができるレベルのオールラウンダー型を目指して、ぜひいろんな分野に興味を持って、実際にご自身の手を動かしてみてください。

その1つ1つの積み重ねが、最高のチーム作りに役立ち、あなたの美容室を加速させますので。

あなたが主催する講演・セミナーに
北原が無料でゲスト登壇します!

講演やセミナーのゲスト登壇依頼も承っています。
講演料や謝礼は無料、宿泊費も交通費もいりません。お声がけいただければ全国どこへでもはせ参じます ^^

講演・セミナー・イベント
登壇依頼の詳細はこちら

ニュースレターのご購読

講演やセミナーの告知、LINE限定コンテンツを、北原のLINE公式アカウントから配信しております!

セミナーや講演のご依頼、社内セミナー等のご相談もLINEからお受けしていますのでご連絡ください。

北原のLINE公式アカウント
いますぐ友だち追加する

北原の精神と時の部屋

原理原則でビジネスを設計・運営する力を手に入れる北原主催のビジネス勉強グループ(有料)です。

基本的なやりとりは専用のLINEグループ内で行われ、クローズド情報を密に共有し、壁打ちしながら、ビジネス戦闘力を高めていきます。

参加すると不定期で行われる勉強会/交流会に出席でき、事業発表や事業相談ができるほか、専用のオンライン資料室にて様々な勉強資料を自由に閲覧できます。

業種を問わず幅広い方がご参加いただけます。

1年で5年分の学びと視座を。あなたのご参加、お待ちしています。

\参加者1600名突破しました!/
北原の精神と時の部屋
詳細・参加申込はこちら

<参加メンバーの感想をみる>

あわせて読みたい記事