じぶんプロダクトのつくりかた

8倍の速度で売上を伸ばす方法とは ー スタッフ管理で作る倍速成長の秘密

美容室経営をしていると、ついつい売上やリピート率だけに目が行きがちです。
もちろん、この2点をしっかり押さえるだけ、かなりのペースで売上が伸びていきます。

しかし、ディアーズのように非常識なほど短期間で成長しようと思ったら、

・求人応募数
・離職数
・スタッフの育成期間

といったスタッフ管理の部分にも目を向けて、
戦略的に組織を作り込んでいかなければいけません。

8倍速で成長する美容室の公式

ビジネスを成長させるには、売れる商品を作るという部分はもちろん大事ですが、
それと同じくらい、安定して大量供給するという部分が大事です。

美容室のような労務集約型のビジネスの場合、
サービスを安定して大量供給するには、それを支えるスタッフの確保が必須です。

そもため、右肩上がりで規模を大きくしていこうと思ったら、

  • いかにたくさんスタッフを雇用し
  • いかに短期で戦力レベルに育成し
  • いかに離職させないか

という部分を突き詰めていく必要があります。

そしてこの3つの変数を掛け合わせることで、
非常識なほどの成長速度が実現できます。

採用数が月5人の美容室と10人の美容室とでは、伸び率が2倍違います。
育成に2ヶ月かかるのと4ヶ月かかるのでは、やはり伸び率が2倍違います。
離職率も、半減させればその分生産性の高いスタッフが止まりますので、伸び率は2倍違ってきます。

1つ1つの要素は2倍ですが、ビジネスではこれらが掛け算で積み上がっていきます。
つまり、

2(採用数2倍) × 2(教育期間2分の1) × 2(離職率2分の1) = 8倍成長

これは、他社が8年かかることを1年で実現できることを意味しています。

10年先が見えない時代だからこそ、
短期で市場を押さえれる組織に優位性がある

ご存知の通り、ビジネスモデルにはトレンドと寿命があります。
どんなに優れた商品を、永遠に優れた商品であり続けるわけではありません。

特に最近はトレンドの移り変わりが激しく、10年先は誰にも読めません。
だからこそ、必要な条件がそろった時にアクセル全開で市場を取りにいく姿勢が、時には必要になってきます。

このフェーズで大事になってくるのは、
商品の品質改善・改良よりも、それを大量供給するための組織作りです。

そのために注力するポイントは

  • 採用数
  • 教育期間
  • 離職率

の3つです。

高単価高リピート率でバンバン成約する良い商品を発掘した先の力点の置き方として、ぜひ参考にしてみてください。

あなたが主催する講演・セミナーに
北原が無料でゲスト登壇します!

講演やセミナーのゲスト登壇依頼も承っています。
講演料や謝礼は無料、宿泊費も交通費もいりません。お声がけいただければ全国どこへでもはせ参じます ^^

講演・セミナー・イベント
登壇依頼の詳細はこちら

ニュースレターのご購読

講演やセミナーの告知、LINE限定コンテンツを、北原のLINE公式アカウントから配信しております!

セミナーや講演のご依頼、社内セミナー等のご相談もLINEからお受けしていますのでご連絡ください。

北原のLINE公式アカウント
いますぐ友だち追加する

北原の精神と時の部屋

原理原則でビジネスを設計・運営する力を手に入れる北原主催のビジネス勉強グループ(有料)です。

基本的なやりとりは専用のLINEグループ内で行われ、クローズド情報を密に共有し、壁打ちしながら、ビジネス戦闘力を高めていきます。

参加すると不定期で行われる勉強会/交流会に出席でき、事業発表や事業相談ができるほか、専用のオンライン資料室にて様々な勉強資料を自由に閲覧できます。

業種を問わず幅広い方がご参加いただけます。

1年で5年分の学びと視座を。あなたのご参加、お待ちしています。

\参加者1500名突破しました!/
北原の精神と時の部屋
詳細・参加申込はこちら

<参加メンバーの感想をみる>

あわせて読みたい記事