じぶんプロダクトのつくりかた

ビジネスは、理想の人生から逆算して設計する

前回の投稿で、破城モデルについてご紹介しました。

顧客が積み上がらない、スタッフが積み上がらない、といった三歩進んで二歩下がる経営者がハマってる事業設計の罠のことですね。

そもそも論として、入り口からボタンを掛け違えているから、その仕組みの上でどんなに頑張っても積み上がりませんよ、というお話しをさせていただいたと思います。

ちなみにこれ、集客や求人といった局所の話に限ったことではありません。

人生を豊かにするために、どのようなビジネスを扱えば良いのか、といった人生軸の大枠でも同じことが言えます。

ビジネスは、人生を豊かにするための手段

多くの人が、ここの目的と手段を履き違えて苦労しています。

人生という枠組みで捉えると、どんなに壮大なビジネスも、所詮は手段です。
人生の主役はあくまで自分であり、ビジネスは自分を豊かにするための道具に過ぎません。

つまり、主役である自分が、人生という枠組みの中で、どのような時間の過ごし方をしたいのか。
そこが決まることで、はじめてどんな道具(=ビジネス)を使ってそこにたどり着くのか、その輪郭が見えてくるんですね。

このステップを飛ばして、なんとなくビジネスで成功すると、まぁまぁ不幸になります。
僕も昔アフィリエイトで月1000万ほど稼いでしまった時、暇と孤独に押しつぶされて、毎日シンドかったですので。

もちろん、これは僕だけに限った話ではありません。

自らの手で作り上げたビジネスという名の牢獄に囚われ、
「こんなはずじゃなかった、、、」と嘆く経営者を、僕はこれまでたくさん見てきました。

ビジネスは、終わりのないRPGゲームのようなものです。
やりこみ要素も多くあり、やっていて本当に飽きません。

そして、付き合い方次第でたいていの夢も叶えられます。

その中毒性ゆえに、自分を見失うとネトゲ廃人ならぬ、ビジネス廃人になって、
ふと振り返ったら人生の大切なモノを失っていた、なんてことにもなりかねません。

「こんなはずじゃなかった、、、」とならないためにも、
ビジネスという手段と用いて、どのようなゴール(=理想の人生のあり方)にたどり着きたいのか。

ここを決める必要があるのです。

ゴールにたどり着くために必要な収入と実働時間を決める

理想の人生のあり方を決めたら、それを実現するために必要な収入と、その収入を得るために割くことができる実働時間を割り出しましょう。

  • 収入
  • 実働時間

この2つが決まると、どのようなビジネスを扱うべきか逆算で見えてきます。

週休2〜3日で、月30万〜40万ほどの収入があれば実現できるなら、僕が経営するディアーズで働くのが最もノーリスクかつ最短でゴールにたどり着けます。笑

けれど、ゴールの実現に、月300万くらいの収入が必要で、かつ実働が月に1〜2日しか取れないなら、消去法的に従業員の道は断たれます。
自ら事業を興し、それを自動化する必要がでてくるでしょう。

もしくは、2億円以上の資産を年平均7%で運用して資産所得だけで生活できるようになる必要があるなら、
税引き前で3億円以上の純利益を作らないといけませんので、毎月のキャッシュフローだけではなく、事業売却という手段も視野に入ってくると思います。

すると、自動化に加えて、売却しやすい事業という要素も、場合によっては入ってきます。

ゴールが決まれば、どのようなビジネスを扱えばいいのか、自ずと見えてくる

人生レベルで破城モデルの罠にはハマらないよう、

  • 誰と一緒に過ごしたいのか
  • どんな時間を過ごしたいのか

といった、自分の理想とする人生のあり方を決めることは大切です。

そして、それを実現するために必要な収入と、それを得るために割くことができる実働時間を把握する。

すると、自ずとどのようなビジネスを扱えば良いのか見えてきます。

理想の人生とか言うと、

「え?ちょっと待ってください、北原さん。
私はビジネスを加速させる方法を知りたいんです。

理想とする人生とか関係ないと思うんですけど、、、」

という声が聞こえてきそうですね。笑

おっしゃることはよくわかります。

けれど、まずここを決めないと、どういった仕組みのビジネスを、どれくらいの規模まで育てれば良いのか、決まらないんですよね。

そのような状態では、目指すべきリピート率、離職率、単価、粗利率など、ビジネスに重要なあらゆる要素も決まりません。

近視眼的な業績アップノウハウが重宝されがちですが、
ぜひたまには一歩下がって、「この先に自分が目指す理想の未来があるのか」という部分も振り返ってみましょう。

せっかく成功しても「こんなはずじゃなかった、、、泣」とか、悲しいですので。

 
読むだけで美容室の売上が10倍になるメルマガ

読むだけであなたの美容室の売上がメキメキ上がるノウハウを、
無料のメルマガでお届けしていいます ^^

興味のある方はお気軽にご登録ください。

メルマガの詳細はこちら

あわせて読みたい記事