北原コラム

メンバーが増え続けるコミュニティーと減りつづけるコミュニティーの違い

ソーシャルメディアが一般的に普及されている今、自分の声や、事業など、様々な用途で使用されています。

今回はソーシャルメディアにおける、メンバーが増え続けるコミュニティーと減りつづけるコミュニティーの違いについてお話したいと思います。

オンラインサロンをスタートしても人数がなかなか増えていかないケースがあります。

スタート段階が一番人数が多く徐々に離脱していくコミュニティの特徴

よくあるケースが、オンラインサロンを始めて周りの方々がリツイートしてくれたりしてツイート数やフォロワーの数が増えたりしますが、スタート時の声が一番遠くまで届いて、それ以降の発信が最初より届かなかった。

いわゆる、「発信力が最初の1回を超えれなかった。」という状態が続いたりしますと、新たにコミュニティに入ってくる人数よりも離脱する人数の方が増えたります。

100人~1,000人規模のコミュニティから、それ以上、1万人近く成長するコミュニティというものはあまり無いというのが現状です。

1,000~2,000人スタートのコミュニティというのは良いスタートですが、スタートの人数から徐々に数を減らしてしまう場合がほとんどなので、スタート段階よりも時間とともに人が増えていくコミュニティの特徴というものを意識して改善していく必要があります。

スタート段階よりも時間とともに人が増えていくコミュニティの特徴

スタートした時よりも、現在の自身の発信力や継続している行動力が上回っているので、自分のコミュニティー外の多数の方々にも届き、また人との繋がりが以前よりも強くなっていたりします。

ツイッターならフォロワーがツイートを重ねていくうちにどんどん増えていく。

ファンが周りに拡散してくれたりするような、コミュニティが大きくなるような状況を作り出せているか?これが増え続けるコミュニティの運営者の特徴といえます。

どのようなカタチでも著者の届く声が遠く大きく広がるようになれば、接触回数も増えますからね。

届く声の範囲でお話しさせてもらっていますが、他にも、コミュニティーに参加している人の満足値が高く「参加者の声」が外に溢れでるようになると声の範囲が近い人にも響いてくるようになります。

コミュニティーにするタイミングを間違えると配信ネタが枯渇する

情報が自身の行動線上から出ていない時にコミュニティを作ってしまうと、配信ネタが無くなり配信スピードが落ちたり、最悪、更新が止まってしまいます。

コミュニティが繁栄するように配信していくには、

  1. コミュニティに配信するコンテンツ
  2. 存在をしてっもらう為に表に出していくコンテンツ

の二つが必要となっていくので、自分が行動しているときに自然に出てくる情報でないと、自然と枯渇していきます。

ある程度成長したコミュニティだと、より多くのフォロワーやメンバーを確保するためにもコミュニティ外にも発信していく必要があります。

しかし自分のコミュニティーメンバーの為にもコミュニティ限定で発信する必要もありますよね。

コミュニティ外への発信とは別に、コミュニティに既に参加されている方々のプレミアム感を満足させるためにも、苦渋の決断をしてコミュニティ限定で配信しないといけません。

ですので配信するタイミングすなわち、あまりにもコンテンツ作りの経験値が少なかったり、自分が普通に生活している環境から自然とネタが湧き出る仕組みでないと、配信ネタが枯渇して直ぐに配信が厳しくなり、結果としてコミュニティ外への配信も滞り、折角育て上げたコミュニティも縮小していきます。

このように御自身の環境が、無理なくコミュニティを運営できるだけの体制が整っているか。

初回の配信を上回る、内容、物量をコミュニティ内外に定期的に投下できるか、確認していく事が大事ですね。

 

Twitterに、このコラムの感想やコメントをご投稿ください
北原のアカウントから直接のリプを送らせていただきます!

下のボタンをタップして
↓感想・コメントをツイートする↓

読むだけで美容室の売上が10倍になる!メルマガ

読むだけであなたの美容室の売上がメキメキ上がるノウハウを、
無料のメルマガでお届けしていいます ^^

興味のある方はお気軽にご登録ください。

メルマガの詳細はこちら

定期勉強会の発表資料を
Twitterにて無料配布しています!

半年に一回、仲間内でやってるガチの勉強会でつかった資料を、Twitter上で配布しています。
資料の受け取り方法は下記の通りです。

ご希望の方は、まず下のボタンから僕のTwitterアカウントをフォローしてください。(すでにフォロー済みの方は、この作業は不要です)

北原のTwitter ↓↓フォローボタンはこちら↓↓

次に、下記より興味のある資料のつぶやきをリツイートしたのち、僕に直接DMください。
DM経由で資料をお渡しします ^^

あなたのサロンを爆速成長させる
サービスのご紹介

北原が手がけているサービスをこちらにまとめています。
あなたのサロンを爆速成長させ、圧倒的に突き抜けるキッカケになれば幸いです。


無料レポート

美容室経営に役立つノウハウを無料レポートにまとめています。
美容室経営者さま向けの内容になっておりますが、どなたでも自由にダウンロードいただけます。

▼興味があるタイトルがありましたら、お気軽にお読みくださいませ▼

過去にリリースしたレポートはこちら


独立&経営の無料相談会

北原に、

  • 独立の相談がしたい
  • 経営の相談がしたい

という方向けの相談会を不定期開催しています。

相談会の参加費は無料
詳細は下ボタンよりご覧ください ^^

無料相談会の詳細はこちら


北原孝彦があなたのサロン経営をサポート「SalonExtend」


SalonExtend(サロンエクステンド)は、北原孝彦があなたのサロン経営をサポートする会員制のサービスです。

  • 365日いつでも北原に相談できるグループチャット(LINE)
  • 「ホームページ制作支援」と「ウェブ広告運用の代行」を柱としたマーケティング支援

の2つの特徴で、あなたのサロンで起きているあらゆる経営課題を解決に導きます。

サロンエクステンド
詳細はこちら 


ディアーズのフランチャイズ募集

一時新規募集をストップしていたディアーズのフランチャイズ加盟店の募集を、このたび再開することにしました。

定員に達したら募集終了となります。ご検討中の方は、下記よりお早めにお問い合わせください。

ディアーズのフランチャイズ
お問い合わせ・詳細はこちら


集客特化型ホームページ制作
「ウェブエクステンド」

WebExtend(ウェブエクステンド)は、美容室や理容室、ネイルサロン、マツエクサロン向けの集客特化型ホームページ制作サービスです。

  1. 集客特化型ホームページ
  2. 独自ドメインによるホームページ運用
  3. 店舗のGoogleマップへの登録(未登録の店舗のみ)
  4. 運用マニュアル動画

の4つ特徴で、強力なウェブ集客をサポートします。

WebExtend 詳細こちら


無料コミュニティ「北原メシ」

北原メシは、僕が主催する無料のオンラインコミュニティです。

定期的に投稿されるビジネスコラムを投稿したり、ライブ配信をしたりしています。
ライブでは質疑応答の時間も設けていますので、何か気になることがありましたら気軽に聞いてみてください。

また不定期でオフ会や勉強会も開催しています。

無料で参加できますので、興味のある方はぜひご参加ください。
一緒にビジネスへの理解を深め、突き抜けていきましょう!

北原メシ 詳細こちら


撤退予定の美容室を譲り受けます!

美容室の撤退相談がここ最近増えています。

赤字続きによる資金枯渇、ご病気や事業の方針転換など理由は様々です。
いずれにせよ、撤退する際の現状回復費(=内装を元に戻すお金)が高くつくため、それを安く済ませたい、早く店舗を精算したいと悩まれていらっしゃいます。

もしそのような撤退予定の美容室をお持ちでしたら、北原までご相談ください。
立地や条件によっては、弊社グループにて引き継がせていただくことが可能です。

下記の「撤退相談の詳細はこちら」より、詳細をご確認の上、北原までご連絡ください。

撤退相談の詳細こちら


無料メルマガ「北原語録」

あなたの毎日に元気をお届け!
心をちょっとだけワクワクさせる一言を、ほぼ毎日配信する無料メールマガジンです。

北原語録 詳細こちら