北原孝彦の経営コラム

客単価は、たどり着きたい営業スタイルに合わせて設定する

WEBを見ていると、客単価を上げ続ける美容師さんや、店舗全体の単価アップを行う経営者さんがいます。

単価が低いメニュー、高いメニュー、上げ続ける姿勢、下げ続ける姿勢、それに対して何も批判的な意見はありません。

ただ、そのアップは一時的な生産性を取りに行くためではなく、将来の営業スタイルをイメージされた上での決断をされることの方が重要だと思っています。

単価を上げるための大前提として、

「予約がいっぱいになり新規が取れないのにも関わらず新規が来る」という状態が必要です。

この場合、単価を上げていっても問題なく今以上の生産を生み出すことは可能です。
お店を2号店3号店と増やさないのなら、1店舗当たりの生産性が高まります。

が、

現段階で新規問い合わせの獲得に苦戦をしている場合、感覚で単価を上げてしまうとさらに新規問い合わせが減ってしまったり、既存のお客様の離脱が増えて結果としてLTV(障害顧客生産性)が低下します。

単価を上げるための前準備が必ずありますがソコを飛ばして感覚的にあげると、既存のマーケティング力がおいついてきません。

さらに、今後店舗展開を視野に入れて出店をしていくのでしたら、単価を上げる事によって2店舗目、3店舗目の成長スピードは確実に遅くなる可能性が高いと考えています。

・単価のあげ方により新規問い合わせの獲得の難度が上がる
・世の中にあるほとんどの美容室が作りたい世界観にマーケ力が追い付いていない

これが客単価を上げるときの一つのハードルとも言えます。

トップスタイリストの急激な単価アップもそうです。

単価が上がる事により、成長スピードの変動もあります。

特定のスタイリストの単価を上げることは、

ブランドイメージからの来店から、個人イメージの来店に移り変わります。

それが悪いわけではなく、

個人にスポットを当てていくと、当たっていない人(ブログ・SNSや発信がないスタイリスト)はさらに売れなくなります。

それだけではなく、個人イメージで来店(新規集客)が取れるようになると独立までのスピードが速くなります。
さらに、売れないスタッフのハードルがあがるので離職率も高くなります。

つまり誰も会社に残らなくなります。

誰も会社に残らない設計をオーナーが気が付かずに作りこんでしまっているケースがとても多い。これが離職率が高い原因です。

全社員をバランスよく売るためには、全社員をバランスよく店頭に並べなければいけません。

単価を上げる、下げる、という行為はそのバランスを崩し、生産性を高めて将来の戦略が変わるという事を念頭に入れて単価の差をつけなければいけないと考えています。

例)当社ディアーズは店舗の予約がいっぱいになっても単価を上げない

単価を上げるよりも2店舗目を最寄りに作り人を入れたほうが、同じスピード(2年で500万くらい・利益150万)で成長する。

同じものを提供する形なのでホームページの価格調整や説明文も必要なし。

店舗一覧に追加する”だけ”で集客は完了する。

というような考えです。

自身もハサミを持ち続け個を売り続けるのでしたら技術単価は10万円(時間単価は3万)に上げるかと思います。
※実際に今私の個人での店舗相談などの対応が3時間で10万円頂いています。

ただ、ハサミを持ち続ける事は一切考えていなかったので引継ぎをベースに進んでいたため、単価を上げないほうがスムーズでありブレがないと考えていました。

ここでお伝えしたいのは、「単価を上げないほうがいい」という事ではなく、目先の生産性より「どうありたいか」を作りに行く方が実は発信することが強くなりブランドイメージが顧客に浸透します。

経営者としてどんな経営をしていきたいか?
ここを作り確固たる軸ができると、発信する内容やメニュー、客単価も変わるかと思います。

以上です。

 

Twitterに、このコラムの感想やコメントをご投稿ください
北原のアカウントから直接のリプを送らせていただきます!

下のボタンをタップして
↓感想・コメントをツイートする↓

読むだけで美容室の売上が10倍になる!メルマガ

読むだけであなたの美容室の売上がメキメキ上がるノウハウを、
無料のメルマガでお届けしていいます ^^

興味のある方はお気軽にご登録ください。

メルマガの詳細はこちら

定期勉強会の発表資料を
Twitterにて無料配布しています!

半年に一回、仲間内でやってるガチの勉強会でつかった資料を、Twitter上で配布しています。
資料の受け取り方法は下記の通りです。

ご希望の方は、まず下のボタンから僕のTwitterアカウントをフォローしてください。(すでにフォロー済みの方は、この作業は不要です)

北原のTwitter ↓↓フォローボタンはこちら↓↓

次に、下記より興味のある資料のつぶやきをリツイートしたのち、僕に直接DMください。
DM経由で資料をお渡しします ^^

北原のサービス一覧
北原が手がけているサービスをこちらにまとめています。

無料でご利用できるものも多数ございますため、気になるものがありましたらお気軽にご活用ください。


北原の精神と時の部屋

原理原則でビジネスを設計・運営する力を手に入れる北原主催のビジネス勉強グループ(有料)です。

基本的なやりとりは専用のLINEグループ内で行われ、クローズド情報を密に共有し、壁打ちしながら、ビジネス戦闘力を高めていきます。

参加すると不定期で行われる勉強会/交流会に出席でき、事業発表や事業相談ができるほか、専用のオンライン資料室にて様々な勉強資料を自由に閲覧できます。

業種を問わず幅広い方がご参加いただけます。

1年で5年分の学びと視座を。あなたのご参加、お待ちしています。

\参加者800名突破しました!/
北原の精神と時の部屋
詳細・参加申込はこちら

<参加メンバーの感想をみる>


無料コミュニティ「北原メシ」

北原メシは、僕が主催する無料のオンラインコミュニティです。

定期的に投稿されるビジネスコラムを投稿したり、ライブ配信をしたりしています。
ライブでは質疑応答の時間も設けていますので、何か気になることがありましたら気軽に聞いてみてください。

また不定期でオフ会や勉強会も開催しています。

無料で参加できますので、興味のある方はぜひご参加ください。
一緒にビジネスへの理解を深め、突き抜けていきましょう!

北原メシ 詳細こちら


読むだけで美容室の売上が10倍になる!メルマガ

 

読むだけであなたの美容室の売上がメキメキ上がるノウハウを、
無料のメルマガでお届けしていいます ^^

興味のある方はお気軽にご登録ください。

メルマガの詳細はこちら


美容室経営ノウハウをまとめた無料レポート

美容室経営に役立つノウハウを無料レポートにまとめています。
美容室経営者さま向けの内容になっておりますが、どなたでも自由にダウンロードいただけます。

▼興味があるタイトルがありましたら、お気軽にお読みくださいませ▼

過去にリリースしたレポートはこちら


北原の有料教材

北原が作成した教材や過去のセミナー動画を、有償にてご提供しています。
現在のラインナップおよび閲覧方法は下記ボタンよりご確認ください。

有料教材 詳細こちら


無料メルマガ「北原語録」

あなたの毎日に元気をお届け!
心をちょっとだけワクワクさせる一言を、ほぼ毎日配信する無料メールマガジンです。

北原語録 詳細こちら


ディアーズのフランチャイズ募集

ディアーズのフランチャイズ加盟店を募集しています。

全国に140店舗以上、全都道府県に出店し、1店舗も赤字がなく全店黒字を継続している美容室フランチャイズシステムです。

2年〜3年で1店舗から毎月100万円近い金額の利益回収を実現。
まだまだエリアに余力があるため、500店舗まで拡大いたします。

定員に達したら募集終了となります。ご検討中の方は、下記よりお早めにお問い合わせください。

ディアーズのフランチャイズ
お問い合わせ・詳細はこちら


北原孝彦があなたのサロン経営をサポート「SalonExtend」


SalonExtend(サロンエクステンド)は、北原孝彦があなたのサロン経営をサポートする会員制のサービスです。

  • 365日いつでも北原に相談できるグループチャット(LINE)
  • 「ホームページ制作支援」と「ウェブ広告運用の代行」を柱としたマーケティング支援

の2つの特徴で、あなたのサロンで起きているあらゆる経営課題を解決に導きます。

サロンエクステンド
詳細はこちら 


集客特化型ホームページ制作
「ウェブエクステンド」

WebExtend(ウェブエクステンド)は、美容室や理容室、ネイルサロン、マツエクサロン向けの集客特化型ホームページ制作サービスです。

  1. 集客特化型ホームページ
  2. 独自ドメインによるホームページ運用
  3. 店舗のGoogleマップへの登録(未登録の店舗のみ)
  4. 運用マニュアル動画

の4つ特徴で、強力なウェブ集客をサポートします。

WebExtend 詳細こちら

あわせて読みたい記事