北原の出会いと感謝の経営術

ミッションに対しての姿勢と思考

準備知識と心構えとして下記のことを僕は常に意識しています。

  • 夢はあったら追えればよい
  • 夢や目標がなくても焦らない。”今は”なくてもよい。
  • 「北原だからできたんじゃないの?」はまったくない。
  • 叶えられない夢や目標は心からやりたいと思えないし思いつけない。

大切なのが動き出したときに迷わずに突き進むための姿勢を身に着けることです。

達成方法を身につける

夢や目標って達成の仕方があります。
僕はそれを自分の中で主軸として活動しています。

だから、美容室をオープンすることもできましたし、全国展開を目標に掲げて達成する為に動くことができています。

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自然と、夢や目標を具現化するための思考と行動が身についてくると思います。

単純に、誰よりも行動してます。
大量行動です。

ここで大事なのは、「じゃあ大量行動をしよう」ということではなく、自分の行動がしやすいスタイルを見つけ身に着けることです。

自身の場合は、大量に行動することで振り返った時にヒントとなるフラグが立ち、そこを言語化しながら再現性を見つけて組み上げていくことです。

このような話をすると難しく感じるかもしれませんが、夢中になり挑戦をして(大量行動)、周りの人と良く話し(言語化)、時にはセミナーや講師として指導する(再現性の追求)。

結果として、大量行動からの再現性の組み上げができています。
どんな事業も僕の場合は大体この流れで進みます。

1歩踏み出す時に理由を作らない

出会えたチャンスや挑戦、目標には、疑問を持たずに取り組んでみるというのも大切です。

「これをやれば成長できる」という対象の出来事に出会え、リスクがないならもう悩まずにやるべきです。

なぜこの話をするかというと、
挑戦する事に意味を作らないと動けない人がいるからです。

もちろん、理由を作る事や、なぜやるのか?はとても重要です。

でも、それは人を巻き込んだりさらに大きな取り組みになるとき、リスクがあるものに大して挑戦するときだけでいいでしょう。

  • やりたいからやる
  • 気になるからやる
  • 今やる事がないからとりあえずやる

最初の動機はこんなものでいいです。

僕自身、今は『ディアーズグループを全国展開する』という目標に動いています。

でも、1店舗目を作ったときの理由は、

毎週少年ジャンプを読むことしかする事がないので、とりあえず美容室作って生活リズムただす。

あと、自分が言っていた戯言といわれていた構想を具現化して、「ホラを、”ほらね”できたでしょ?」に言い換えておくか。

という子供のような理由から最初はスタートしています。

もちろん動き出してから、”どうせ1店舗やるなら”という部分で、理想となる全国展開を描きそこからプロセスの作りこみをしました。

ただ、最初はこんな理由です。

もう、

  • 金が欲しい とか
  • モテたい とか
  • 暇だから とか

そんな理由でもいいと思います。

大切なのは、成長できるきっかけがあり、挑戦できるチャンスがあり、それに向かうという1歩を踏み出すことです。

かなり多くの人ができていませんので書いてみました。
フットワークや挑戦に対して重くなってしまう。

人生で大きな挑戦を3回しかしない人より、30回できる人のほうが自然と成功しやすくなります。
原理原則です。

当たり前のように成長を毎年積み上げている人は、この挑戦回数が圧倒的に多いです。
回数がそもそも違いますからね。

リスクもあり人を巻き込まなければいけない場合は・・・

リスクが大きくなる場合は挑戦する理由を明確にしましょう。

ここの理由付けができていないと、挑戦している途中で折れてしまったり挫折してしまいます。

もちろん、その挫折すらも将来何かを成し遂げる為に必要なプロセスですが、狙った事はちゃんととれるようになると、夢や目標がガンガン達成できるようになります。

挑戦する為に必要な理由付けは、

『自分の為と誰かの為に』

この視点で作るといいと思います。

ディアーズの全国展開でいうと、

  • 北原の居場所作り
  • スタッフの転勤先の美容師としての居場所作り
  • お客様が転勤してもディアーズがあると安心できるから

という、自分と誰かのために明確になっています。

この理由付けをする時は、

  • 人を動かすとき
  • 大きなお金を扱うとき、
  • リスクがあるとき、

この3つです。

挑戦する意味が明確になっていて、聞いている人を動かすほどの背景(ストーリー)があると、協力者や参加してくれる人がどんどんでてきます。

メンタルの部分に聞こえるかもしれませんが、これは達成までのスピードにもろに影響します。

人によっては進みだしさえしていなかったものが進みだし、半年で達成してしまうこともざらにあります。

例)いつか美容室作る → 「とりあえず今やったら?」 → 「お店オープンできたよ」

例にあげたのもよくある事なんですが踏み出すか踏み出さないかの違いです。

事業への取り組みのスタート、スピード、到達率にかかわる事ですので、ぜひ頭に入れてみてください。

 

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