北原ブログ

旅人美容師ジュンさん&北原のコラボセミナー in 東京

ジュンさんとのコラボセミナー1回目が終わりました。

僕のパートでは、Dearsの立ち上げ前から感じていた事や決めていた事。

そこから出てくる感情にそって事業構想をして設計、今日まで組み立て続けてどこまで完成しているか?という事。

そして今後向かう先はどこにもっていくのか?

全体的には、過去の体験→思考→構想→組み立て→「結果どうだったか?」という感じで話させていただきました。

体験からくる負の感情から証明という行動に入る

僕は、経営者やトップの考え方(戦い方)って完全に自己投影だと思っています。

過去の体験からくる、「なんでこんなんだ?!」という怒りにも近い感情。

そこから、「こうしたい!」「こうやったらどうだ?!」という証明がしたくて戦い方に自己(違い)が入るんだと思います。

だから、「独立したほうが楽」だからとか「独立したほうが儲かる」から、だけでスタートしてしまうと、そこには負の感情(違いを生み出す感情)がでないので同じような感じ(選ぶ理由が特にない)の価格とエリア競争になる可能性がとても高い。

自身も、以前の職場を辞めたとき、「僕ならこうやる」という戦い方が負の感情からでてきました。

会社としての社会への取り組みはなにか?

とても重要なことだと思っている一つがミッションステイトメント。

「リピート率の上げ方」や「単価アップ」「週休3日」などが枝葉だとしたら、ミッションが幹や根、根本の部分。

この根本がしっかりとしていないと、戦い方がどうしても小手先のものになってしまいます。

社会(や、そのエリア)にどんな存在である事を伝えているのか?

その結果、リピートが上がり単価があがる。雇用環境は週休3日になるわけです。

うちのスタッフに対して会社が掲げているのは、「その時大切にしたい、人、物、事、を大切にできる美容師人生」なんです。

なので、週休3日(来年には週休4日の働き方も作ります)が必要なんです。

離職率が下がるから週休3日ではなく、負の感情から自己投影をしたミッションが起き上がり、それを実現するための結果で週休3日。

これをいきなり、「あそこが休み3日だからうちも真似しよう」だと組織が崩壊します。
枝葉だけ変えて根や幹がなければ枯れるからです。

暇になったから証明するために参入


事業構想からの事業設計を大切にしています。

ブログでも何回かふれていますが、構想は”最後に作りたい一枚絵”で、設計は”それに必要なピース”。
これが明確にならないと、「なんか去年と同じような景色だな」という状態を繰り返します。

その構想が設計図通りに組めば機能するか?
機能したとき、お客様とスタッフには必要とされるか?

これを確かめたいという想いで立ち上げ、今では仲間やスタッフが応援してくれるので進無ことができています。

証明っていうとかっこよく聞こえるかもしれませんが、単に認めてもらいたいだけ。
寂しがり屋か!(笑)と突っ込まれそうですが、寂しいんですよねきっと(笑)

自分が言う事にたいして、「無理だよそれ」「そんなのできるわけがない」と言われる事も多かったんですが(最近は減りましたが)、そういわれると反骨真がでて燃えてくるので、そこから「よし、やってみよう」となるが自分の性格。

毎週ジャンプを読むことしか日課がなく、腐るほど時間があったのでやる事がなくて参入。
一気に毎日忙しくなりました。

極端すぎ といわれますが、決めた事を証明するのに時間はかけない。
そして時間がかかりすぎてそれだけで人生が終わる、もしくは戦略が甘いと思ったら、練り直すか撤退する。

負けない(時間がかかりすぎる)ところでわざわざ戦わない。
時間と資金は毎日減っていくからです。

だからこそ、できる限り勉強しなくていい市場を選ぶ。
勉強が嫌いなわけでもなく、好きでもないことを1年やそこら学んだところで通用しないから。

興味がもてない事を学ぶ時間と資金が確保できない

セミナーに来てくださった方にも問いましたが、これまでの人生(時間とお金)の多くを”理美容”にぶっこんだとおもいます。
そして今(個人レベルなら通用する)があるじゃないですか。

では、その規模の情熱や資金や時間をもう一度、「必要だから勉強しなきゃいけない」という”必要だからしょうがないスタンス”で、片手間で学んだところで、そこの先駆者(好きで先にやりまくっている人)に勝てるか?という事なんですよね。

中途半端な気持ちで勝てるわけがない。

なのでスイッチが入らない事には手は出さないし、「このジャンルは勉強しない」決める為の勉強がとても多いです。

選択できる職業が減っていく

これからロボットに職業が取られていくと、いたるところで見ます。

確かにそうだと思います。

では、その結果何が起こるかというと、今ある職業(機械に取られていない所)に人が流れ込むという事です。
しかも簡単(資格を取るだけなら2年と数百万だけの美容師も)に、なろうと思えればなれるところにです。

義務教育後の学校の選べる職業が、そもそもそんなにない。

だから肩書や職にこだわるのではなく、「楽しい」と感じる、もはや仕事でも何でもない事に時間を使い、マネタイズしていく。

それにより、「真似できないよね」という自分だけのブルーオーシャンを開拓し積み重ね組み重ねレバレッジをかける。

何をやっても成功している方は見ているとそうなんですよね。
もはや無双。勢いが止まらない。(早くそうなりたい)

自分のテリトリーに来てもらう事により、独占されたステージで戦う。
そして他に興味を持てるところにエリアを保持しながら移し、今までの自分ブランドを最大限に利用して再構築。

目的とマネタイズのポイントをどんどんズラし決めた事を追求する

先日のジュンさんのブログで紹介されていた”サロカリ”の仕組なんかまさにそう。

うまい。

仕組みの構築。
その構築は自分(ジュンさん)ブランドだからなしえる構築。

そして参加者の負担がないに等しい。
でもそこでマネタイズするのではなく、次に見えている何かを取るためのコミュニティなんですよね。

”だから利益がでなくてもいい”スタンスで進められます。

それよりも、ここではジュンさんが証明したい何かがあって、確かめる為に旗を振っているんだなと。

うちのディアーズグループもそうです。
そもそもスタッフに良い環境と給与(ミッションへの挑戦と再現と構築)ができれば、赤字にならなければいいんです。

スタッフ1人から、1つの店舗から利益を大きく取ろうとして小さく終わらせないように気を付ける。
そこでの目的は儲かる事ではなく、属させる事。滞在させる事。自由に働く事。

もちろん最低限の利益は会社にプールさせられるように追求します。

でもそれを優先するがあまりに、本当の目的であった「証明したい事」が消えないようにしてきたいですね。
もはや自由研究の世界です(笑)

というような感じで、自身の世界観や歩んできた道にたいしてなんでそう歩いているのかという思考をお話しさせてもらいまました。

もうあっという間でした・・・。

ジュンさんのパートですが、ブログにむっちゃ丁寧に書かれていました。

是非読んでみてください。

最後に、今年、今日も含めてあと4回は喋ります。

↓今日↓
店長不在でも離職ゼロ、高単価でもリピート9割。2年で年内20店!地方から全国へ、スキル組み合わせで出来た勝ち戦起業論

↓ジュンさんとの2回目in大阪↓
【Dears北原氏×旅人美容師JUN 経営セミナー】週休3日!リピート率90%!残業なし!みんなが幸せになる驚きの経営論。
※残り12席だそうです。

↓ウミネコ美容室経営者のハナさんとのお茶会↓
『カタチにしたい』と思い描く女性の為のお茶会のご案内
アールグレイ的なやつでケーキとか食べる感じをイメージしてます。たぶん場に合わない裸足のサンダルでいきますがすみません。

↓年末の反省会をみんなでやりましょう企画↓
12月11日『戦略・戦術暴露ミーティング2017』年末の反省会やります!
鈴木さんとコラボさせてもらいます。戦略のシャワーを浴びに来てください。

僕自身はインフルエンサーでもなく有名人でも何でもありません。
過去の体験から視点を変えて、資金と時間を把握したうえで、”できるorできそう”と思ったことの一点突破をしています。

特別なわけでも何でもありません。
もしお時間会えば聞きに来てくださいませ(*’ω’*)

PS
11月12月でしたら北原まだまだ喋れます。
「この1時間喋ってくれ」とかありましたら、呼んでいただければ駆け付けますし喋ります。

いつでもお問合せくださいませ^^
お問い合わせはこちら

サンダルで行っても大丈夫な会場でお願いします。

あなたを爆速成長させる
サービスのご紹介

北原が手がけているサービスをこちらにまとめています。
あなたの事業を爆速成長させ、圧倒的に突き抜けるキッカケになれば幸いです。


無料コミュニティ「北原メシ」

北原メシは、僕が主催する無料のオンラインコミュニティです。

定期的に投稿されるビジネスコラムを投稿したり、ライブ配信をしたりしています。
ライブでは質疑応答の時間も設けていますので、何か気になることがありましたら気軽に聞いてみてください。

また不定期でオフ会や勉強会も開催しています。

無料で参加できますので、興味のある方はぜひご参加ください。
一緒にビジネスへの理解を深め、突き抜けていきましょう!

北原メシ 詳細こちら


無料メルマガ「北原語録」

あなたの毎日に元気をお届け!
心をちょっとだけワクワクさせる一言を、ほぼ毎日配信する無料メールマガジンです。

北原語録 詳細こちら


集客特化型ホームページ制作
「ウェブエクステンド」

WebExtend(ウェブエクステンド)は、美容室や理容室、ネイルサロン、マツエクサロン向けの集客特化型ホームページ制作サービスです。

  1. 集客特化型ホームページ
  2. 独自ドメインによるホームページ運用
  3. 店舗のGoogleマップへの登録(未登録の店舗のみ)
  4. 運用マニュアル動画

の4つ特徴で、強力なウェブ集客をサポートします。

WebExtend 詳細こちら


ブログ構築/運用コンサル

いまご覧いただいている北原ブログのように、ビジネスを加速させることを目的とした、個人ブランディング特化型ブログの構築/運用方法を、あなたに直接指導します。

ビジネスモデルの設計からスタートし、実際にブログを設立。
どのような設計でコンテンツを入れていくのか、一緒に考え実践していきます。

現在水面下で進めているブログコンサルですが、もし気になっている方がいましたら、こちらの事前登録フォームよりご登録ください。

登録された方は、一般向けに募集を開始した際に、優先的にご案内させていただきます。

ブログコンサル
事前登録はこちら


店舗経営のサポート/コンサル

美容室をはじめ、整体院、ネイル、美容サロンなどの店舗経営をサポートするサービスです。

ディアーズを全国展開させた経験とノウハウを、あなたの店舗に落とし込んでいきます。

現在水面下で進めている店舗サポートですが、もし気になっている方がいましたら、こちらの事前登録フォームよりご登録ください。

登録された方は、一般向けに募集を開始した際に、優先的にご案内させていただきます。

店舗サポート/コンサル
事前登録はこちら


あなたの事業を爆速成長させる
「有料動画」

北原が作成した教材や過去のセミナー動画をオンラインで販売しています。
無料で公開しているものとは異なり、かなり実践的で深い内容のものばかりです。

もし興味がありましたら、視聴してみてください。

有料動画 詳細こちら