北原ブログ

2017年の振り返りと2018年の目標

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2018年の1記事目ですが、去年の振り返りと今年の抱負とさせていただきます。

2017年の振り返りと活動報告

2017年は、2015年5月からオープンしたDearsのサービス(キレイな髪の提供)と雇用環境(週休3日制度・フレックス勤務)を少しでも多くのお客様とスタッフに提供できることを目標としていました。

その為にもエリアを広げる事が課題としてありましたので、当初予定していた通り全国展開の為の土台作りを1月~8月まで水面下で着々とこなし、10店舗(10県)を目標に活動していました。

30店舗(18県)まで展開成長できました!

1月の時点で目標としていたのは10店舗でしたが、予想以上に必要として頂けて各エリアの美容室経営者様にお申込みを頂きました。

「2020年8月までに全国展開を目標にします」と宣言させていただいたのは去年8月(2017)でしたが、1月~7月までは達成可能なプランニングと小さなモデルを作り着々とテストを積み重ねていきました。

↓全国展開を目標として掲げさせていただいた記事↓

↓店舗展開の主軸になるフランチャイズのテストの結果↓

フランチャイズの説明会を長野2回、群馬2回、の合計4回行いました。

結果、30店舗まで増え都道府県で言うと18県までカバーすることができました。
カバーエリアが広がる事により、お客様の引っ越しや、スタッフが結婚して旦那さんとの転勤の際の移動も可能になってきます。

マーケティングの面でもプラスに働くことが多く、店舗名での検索キーワードが徐々に増えてきているので、今年の戦い方の幅を広げてくれます。

現状の資金力とマーケティング力を理解し、限られた時間を有効に活用して、残り2年で全国展開をできるレベルをしっかりと定め活動をしていきたいと思います。

初めてのお客様からお問合せが入り次回予約を当たり前のように入れていってくれる喜び

お客様から髪を任せたいとご連絡がくるのは当たり前ではありません。
営業困難でフランチャイズの門をたたいてくれた店舗からしたら、”予約の問い合わせがくる”というだけで感動すると思います。

2017年3月に加盟してくれたオーナーからも年末にフランチャイズになってみての感想を頂きました。

自身のサロンを
立ち上げて10ヶ月。

運転資金が
底をつき始めました。

もうダメだ。

死にたい…

本気でそう思ったのは
初めてでした。

諦めかけていた私に
ディアーズFC加入の
お話がありました。

今の現状、
正直な思い、
全てお話させて頂きました。

あと3ヶ月で撤退。

当時、
私は精神的に
追い込まれてました。

私には迷っている時間も
資金も、心の余裕も
ありませんでした。

失うものは何もない。

「是非お願いします」

私は答えました。

その日から全てが
変わりました。

初めにとりかかったのは、

メンタル面での
改善のアドバイス。

カウンセリング手順の
徹底。

アクセスされていない
ホームページへの
集客経路。

予約までの
集客導線の改善。

これらを
短時間に、
効率的に、
改善することが
できました。

ここからが
驚きの連続でした。

今まで
ほとんど鳴らない電話が
鳴り始めました。

一件、また一件と
予約が入り始めました。

私は目の前のお客様に
全力で集中しました。

電話、ライン、次回予約。

次々に予約が
埋まっていきました。

FC加入3ヶ月、
見事に
V字回復することが
できました。

その後も数字は
上がり続け、
ついに一人営業での
キャパを超え始めました。

スタッフ雇用。

当時の私は
夢にも思いませんでした。

ディアーズの求人の
速さにも驚きました。

直ぐに面接に来たいとの
お知らせが。

「是非一緒に働きたい」

そう思えるような人でした。

二人での営業が
始まりました。

ディアーズでは
マニュアルが
徹底されているので、
私が教える事は
ほとんどありませんでした。

スタッフの成長に驚きました。

入社3ヶ月、
本当に素晴らしい数字です。

12月、
二人だけで
初めての忘年会をしました。

「このお店で働けて
本当に良かったです」

これ以上の嬉しい言葉は
ありませんでした。

お酒を飲みながら
私は心の中で
泣いていました。

撤退の危機

FC加入

スタッフとの忘年会。

ここまでたったの9ヶ月。

人生の岐路でした。

出会った全ての方に
感謝しています。

こちらの店舗は3月の段階で平均売上が20万ちょっとでしたが、12月には160万を突破。大きく成長してくれました。
※あと2年で年商1億を目指しています。

お客様からご連絡頂き、サービスを気に入ってくださり次回の予約を抑えてくださる。
現場からしたらこれ以上嬉しいことってないですよね。

行動力があるエリアオーナーも加盟

当初、フランチャイズは経営困難のサロンオーナーが来てもらうように設計していました。

が、実際に加盟してくださる方の中には、行動力もありご自身で十分に経営できる実力者も参加してくれています。

その方々の共通意識は、「他の事業もやりたいし、〇店舗の為に全ての時間をかけるのではなく成功することを取りに行きたい」という考えがあっての加盟です。

今後フランチャイズ加盟を希望してくださる方は、

  • 現在の経営が困難ですべて任せたいオーナー
  • 独立したいための出店サポートを希望するオーナー
  • 美容室経営を1つの事業としてブランド名関係なく店舗展開をしたいオーナー

という感じに3つのケースに当てはまる方になりそうです。

今月も2人の独立オーナーがFC店舗をオープンされ、4名の加盟を希望するオーナーさんがと面談です。
遠いところは福岡からも来てくださいます。

必要としてくれた人が会いに来てくださったり、店舗を出すという1つの挑戦を一緒に関われるのが嬉しく思います。

行動力がある経営者さんは、1店舗にとどまらず展開をしてくるのが見えてきていますし、今後の一人ひとりの成長が楽しみです。

クラファンのおかげで一気にエンジン全開!

僕が常に行動できているのはこのページの一つひとつの書き込みのおかげです。

2017年、一番の嬉しかった出来事と言いますか・・・
いまだにこのページを読み返してパワーをもらっています。

クラウドファンディングに挑戦したのは、資金目的はもちろんのこと、既に市場にあふれているシャンプーだからこそ、ディアーズのヘアケアアイテムを知っていただこうという意図もありました。

ですが、得られたものはそれ以上で、一番うれしかったのがこの応援してくださる方の書き込み。
一生の宝ですよね。嬉しすぎる。

運営メンバーに人材の追加

2017年、自身の掲げた目標を本気で追ってくれる必要な人材をヘッドハンティングをして参画してもらいました。

マーケの領域と、薬剤の開発&配送の領域を担うメンバーです。

これにより自身の注力を各エリアのオーナー指導と旗振りに注力することができました。

このメンバー無くしては達成できない伸び方だったと思いますし、まだまだ様々な展開や挑戦ができる行動力と可能性を秘めているメンバーでだと思います。

クラウドファンディングとフランチャイズ企画を同時展開できたのも、彼ら2人が協力してくれたおかげ。

商品開発も各エリアのマーケも、数年単位でかかる事を選抜メンバーで数ヶ月で実行しています。

各エリアの指導を動画中心に

フランチャイズの指導では、長いときで1ヵ月近く家に帰ることがなかったと思います。
帰っても6時間滞在してすぐにまた出発という、どこに所在しているのかわからないくらい後半は動いていました(笑)

移動に対してストレスがかかる事が多く(おちついて仕事ができない&天候による電車遅れのトラブル)、思うように進まないこともありました。

解決する為に、指導方法を動画に切り替えためにすべての施術をカウンセリングから含めて動画撮影。

その後の現地指導は回数も減り、動画にて予習復習もできるため加盟から集客スタートまでがスムーズに進むようになりました。

マニュアル化とシステム化をどんどん行い、自身の注力を本当にやるべきことだけに注げるようにしていくのが重要だと感じています。

群馬県にも直営出店


いつも言いっぱなしでカタチにまでもっていってくれる設計デザイン会社Lovationの山田さんにも毎年お世話になっています。

1号店からずっとお世話になっていて、直営だけではなく、Dearsのフランチャイズの店舗デザインや内装もお任せしています。

僕がやりたいことや、ディアーズのサービスなども理解してくれているので、シャンプー台に何が必要なのか?どこにどの収納があればいいのか?作業スペースとなる個室はどれくらい広ければいいのか?などなどすべて理解してくれています。

その為、細かいところの打ち合わせが必要なく、予算を言えば全部やってくれるのでとても助かっています。
そして出来上がってくるデザインは全部良い。

ちょっとほめすぎて自分で言っていても気持ちわるいくらいですが(笑)山田さんにダメ出しをしたことがないのでストレスなく店舗でザインを任せられます。

ネクストリーダーのポットキャストに出演させて頂きます

2月からの配信になりますが、ネクストリーダーのポットキャストに出演させていただくことになりました。

4週にわたり配信してもらえるそうですが、1回15分のコンパクト配信なため、正直しゃべりたりません(笑)

でも、文字ではなく声だからこそ伝わる思いがあると思いますので、配信されましたら是非聞いてやってくださいませm(_ _)m

美容業界の著名人やお世話になった方に呼んでいただく事ができた

2017年は多くの美容師さん&経営者さんの前でお話しさせていただきました。

僕が美容室経営に戻るきっかけの一つとなったプールマガジンに誘ってくださった木村さんにも声をかけていただき、マルチバースでも登壇させていただきました。

他にも、旅人美容師のジュンさんとのコラボや、

お世話になっている塚本さんにも呼んでいただきました。

スタッフのクワバラが修行させてもらっていた宇佐美さんにもご縁を頂き、勉強会にてゲスト講師という立場で登壇させていただきました。

駆け出したばかりのアフィリエイト時代の仲間の前でも喋らさせてもらいました。

ウミネコ美容室のハナさんとも一緒に、女性のみの企画にも参加させていただきました。

そして、12月にはカミケンの鈴木さんとタカラベルモントさんご協力の元、TB-SQUAREをを貸し切りにさせていただき、8時間くらい?ですかね・・・

沢山の方に登壇のチャンスを頂け、全力で喋らさせていただきました。

そうそう、念願の学校講演が達成できたのもうれしかったです。

自由に活動できるのもスタッフのおかげ

2016年の12月31日にハサミを置きました。

オープンしてから、1年と6ヶ月で現場を離れる事を決意できたのもスタッフのおかげです。

1号店で少人数の時から、「短期間で全国にできてくるからね」と話すたびに、笑わずに聞いてくれていた本当に初期のメンバーにもずっと支えられています。

本当にありがとう。

ハサミを置いたら、「置いたなりの結果を出す」というのが2017年僕にとっての最大の課題で、スタッフに背中を見せるという事を意識していました。

現場を離れて一気に衰退することがないように、現場を離れるからこそ作る事ができる時間で、より働きやすくスタッフに提供するものを増やしたかったからです。楽をするために現場を離れるのではなく、飛躍する為に必要だったと結果で示したかった。

だからこそ、お給料を上げながら、週休3日制度を取り入れたり、フレックス制にしたり、当初掲げていた働く環境の目標は全て達成することができました。

今後の代表としての自身の役割は、よりスタッフの行動が結果に繋がりやすくするための枠を作っていく事だと思っています。
スタッフの仕事量を増やすのではなく、同じ仕事量(もしくは減らして)でも、ディアーズを利用してくださるお客様が増え、お給料の還元を高めながら勤務時間を短くしていきます。

僕自身、スタッフは美容師をやる(ディアーズで働く)為に生まれてきているとは思っていないので、各々の幸せや正解や生きる道を所属しながら見つけてくれればうれしいですね。

副業してもいいし独立してもいい。フランチャイズオーナーにポジションを変えてもいいですし、1人で独立してみてもいい。美容師が違うと思ったら違う職業について辞めてもいいと思っています。

ただ、それに至るまでの思考として、美容師特有の環境を理由にはさせたくないと思っています。
だからこそ働きやすい仕組みを作り、生き方を自由に選択できる働き方と環境を向上していきます。

まぁいろいろカッコつけてはいますが、ついてきてくれるスタッフが喜んでくれれば、それが一番です。
「ディアーズで働く」と決断した事が間違いじゃなかったんだと、思ってくれればうれしいです。

2018年の目標と課題

2018年の目標と課題です。

  • 各店舗の成長スピードの底上げ
  • 独立支援店舗の黒字化を短期(2ヵ月)で実現」
  • アイラッシュサロンのモデル作り
  • 髪のメディアを作りFCオーナーのみで更新できるチーム体制
  • 自身の取り組みを電子書籍化し配布できるようにする
  • 直営サロンの出店
  • ホテル事業の模索とモデル考案

上記の事を2018年中にできればと取り組んでいます。

2018年はエリアを増やすことよりも、土台となる成長スピードの底上げに注力していきます。

特に、各店舗の成長スピードの底上げは、直営だけではなくFCサロンや今後加盟されるサロンにも大きく影響がある事です。
その為の戦略は全て組んであるので実行していくだけなのですが、時間との戦いですね。

運営メンバーで組み立てていくんですが、大体、僕待ちです(笑)
本当申し訳ない・・・。

あと、FC加盟してくれオーナーの中にも判断力と実行力がある方がいますので、運営補佐のポジションについてもらい学んでいっていただこうと思っています。

新規の事業でアイラッシュサロンのモデル作りも今年取り組みたい案件の一つ。

モデルを作りテストを行い公式を作りマニュアルに起こして、美容室Dearsと同時展開ができれば理想です。
現在のFCオーナーにももう一つの展開案件として用意もできますし、何よりも楽しめそうです。

もし、アイラッシュの施術ができ、Dearsのアイラッシュ事業の運営に参画したい方がいましたら、LINEでご連絡ください。

そして髪のメディア作り。
こちらは、以前から寄稿させていただいておりますプールマガジンでちょくちょく上げていましたが、今年いよいよ展開できそうです。

ただ、僕が中心に作るのではなく選抜されたFCオーナーで展開を予定しています。
めっちゃワクワクできる目標の一つです。

電子書籍の事も上げていますが、自身の美容師時代に学んできたことや、ディアーズの展開構想など、どのタイミングでどこまで考えて実行しているのかを書ければと思っています。

今、美容室事業で店舗を作ったり大きく動いていますが、始まりはたった一つのブログからでした。
大きな資金がなくても大企業でなくても、やり方によってはブログ一つから学んで、銀行からの借り入れ700万(店舗費用500万・運転資金200万)で1つの美容室からでも短期間で全国展開すらできるかもしれない、という所を見てもらえればうれしいですね。

始まりはブログからとか、1店舗からの全国展開って、夢があるじゃないですか^^
可能性を秘めていて、大きな企業や資金がなくても、進んでいった先にいろんな活動の仕方があるってだけで、僕はワクワクします。

だからこそ、フランチャイズサロンだけではなく、直営のサロンも経営し増やしていっています。
※長野県(地元)に隣接していてFCサロンがないところは出店をしていこうと思っています。

そして最後にホテル事業の模索とモデル考案です。
これはまだ全然夢物語の段階ですが、ちょっと僕の中で一つカタチにしたい事があるので今年から模索と考案を積み重ね2年~3年後に一つのカタチにできればと考えています。

『Dears for リゾート』 みたいな感じで進めていきたいんですが・・・果たしてたどり着けるでしょうか^^

こういった未来のお話をすると、「まぁ難しいでしょ」と言ってくださる方もいるんですが、”全国展開の構想”を話したときも「無理」と言われていましたので燃えます(笑)

今年もたくさんの課題があると思いますが、全国にFCオーナーの仲間も増えてきて市場で戦えるようになってきているのを実感しています。

直営店舗のスタッフも理解をしてくれていますし、運営メンバーもワクワクしながら活動してくれているので、2018年も本気で成長したいと思います。

本年もよろしくお願いします。

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