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今日は三島市のサロンで経営相談会

今日は三島市のサロンで経営相談会。
近くの三島神社で、経営者様と話しながらお散歩。
そのあと、近くのファミレスでお話しし、現在の問題点にたいしての具体的な課題や解決策をアドバイスさせていただきました。

具体的には、

  • スパニストのスタッフをどう売り上げていくか?
  • 自身は売れるがスタッフが売れない
  • スタッフの成長速度が遅い

という事です。

リピート率も既存で80%前後のラインでしたので、集客力の状況をみていると改善により、成長曲線をさらに高く描けると感じました。
リピート率が伸びないときというのは、お客様のご要望からずれてしまっているか、期待していたものが提供できていないとき、もしくは先導できていないときだと考えています。

お客様のご要望に技術でお答えできて、スタッフがしっかりと結果をだす。
そうすると、体感したこともないスピードで予約が埋まりだします。

別にたくさんのお客様を一度に集客できなくてもいいわけです。
積み重ねですから。

基本的にサロンにアドバイスさせていただくときは、目標とする状態を確認して、取り組んできたことと、実際の結果(今の状況)、そして今後の戦略(もしくは取り組み)をお伺いしています。

営業年数が長ければ、過去の取り組みと数字の伸び方をみれば、どのように今後伸びていくか?
どうしたらその伸びを早められるか?
が、明確にわかります。

そんなに難しく考えることなく、結果が出る事でコンセプトに沿ったことを、お客様に提供すること。
それがずれもないので、お客様の喜びにダイレクトにつながりますしね。

よい相乗効果です(*´ω`*)


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