先月このような記事を公開させていただきました。
記事公開直後から、何件か経営委託のご相談をいただいており、
また現在公開中のクラウドファンディングでも1件フランチャイズ加盟申し込みをいただいています。
こうして僕の経営スタイルに共感し、相談や申し込みをしていただけていることをとても嬉しく思っています。
今回の記事では、ずっと赤字だった美容室をV字回復させるために何をやったのか。
一つのケースレポートとして書き留めたいと思います。
こうした記録を自分の中に積み上げることで、V字回復の精度とスピードをもっと上げていければと思っています。
*ちょっと文字数多めです。読みやすいよう目次を添えさせていただきました
Before:経営参画前の経営状況
ディアーズでは経営委託を引き受ける前に、今までの数字は全て見せてもらいます。
引き受ける側(僕)にも相手の人生とご家族の人生に関わるという覚悟が必要なので。
下のグラフは、僕が経営にかかわる前の収益状況です。
今回の事例では、オープンして1年間は数字が伸びずに赤字経営の状況でした。
オーナーさんからご連絡をいただき、3月に初めて面談。
その時に
と聞いたところ、
と返答いただいたので、
と撤退ラインの設定と、V字回復に向けた互いの意識の共有をしました。
V字回復に向け僕が行った4つの取り組み
今回は「(オーナーさんの)メンタル」「(お客様への)カウンセリング手順」「集客経路」「集客導線」の4つを重点的に改善しました。
オーナーさんのメンタルの改善
面談の最中に、「予約が入らない店にいるのがつらい・・・」「家族にも申し訳ないと思っている・・・」「何度も死んだ方が楽なんじゃないかと思ってしまった・・・」という事を正直に話してくれました。
まず、ここと向き合わないと、接客状態に影響すると思ったので一つひとつお話を。
予約が入らない時は、電話転送にしてどこにいても予約が受けられるようにして家族とゆっくり過ごす。
無理して店にいないようにする、という事をご提案。
もし、万が一うまくいかなかったら、僕の元で再就職してもう一度勉強しなおせばよい。
死ぬようなことでなくてアルバイトでも返済できるし、一緒にやる以上僕が支えるというお話をさせていただきました。
まだ結果は出ていないですが4時間ほど話し終えた後には、表情が明るくなり、「明日からもう一度頑張ってみます」という事を言ってくれたので良かったです。
お客様へのカウンセリング手順の徹底
ディアーズではお客様に対するカウンセリングにとても力を入れています。
中でも初回のお客様に対するカウンセリングは特に重要で、どのようなきっかけ・ルートで当店を知っていただいたのか。
何を見て、何を期待して「予約をしてみよう!行ってみよう!」と思っていただいたか?
そこからお話をして、お客様がほしいものを丁寧に提示していきます。(努力をする)
お伺い→ご提案→お伺い→再確認で、施術に入れるよう、カウンセリングの手順を徹底しました。
集客経路の改善
ホームページやブログにアクセス解析を仕込み、そもそも露出ができているか?アクセスが来ているか?を分析。
今回の事例では、ホームページはあるものの、そもそもアクセスが来ていないという事がわかりました(汗)
そこで、アフィリエイトで培ったWeb広告のスキルをフル稼働させ、1日1000~1500円を目安に広告を打っていきました。
Web広告の出稿に関しては、エリアごとに効果の高いスキームが違うので、1予約あたりの広告費を計算しながら、丁寧に調整することが大切です。
集客導線
HPのレイアウトを最適化し、お客様が知りたい情報をストレスなく閲覧できるよう配慮しました。
こうすることで、予約前の不安を取り除き、予約ページにスムーズに案内できます。
予約ページでは、電話、メール、LINEの3つの経路から予約できるよう、バリエーションをもたせています。
ディアーズの集客では、原則、ポータルサイトやフリーペーパーを使用しません。
既存のHPのアクセス状況を見て活用できる集客経路と導線は使用して、足りない部分を補いながら、集客力を強化するスタイルを貫いています。
After:経営参画後の経営状況と今後の展望
こちらが、僕が経営に参加した直後の収益の伸びです。
※6月はまだ終わっていませんが現在の売り上げと予約状況からの見込みです。
僕が参加した3月半ばから今日まで、順調に数字が伸びています。
今月も安定して右肩上がりが続いているので、良い状態で7月を迎えれそうです。
オーナーさんの生活と心の変化
実は、変わったのは数字だけではありません。
今回の出来事がきっかけで、オーナーさんの生活や気持ちにも大きな変化がありました。
オーナーが美容を楽しいと思ってくれるようになりました
「美容が楽しい」と独立して初めて思えたそうです。
すごく大事なことです。
僕自信も忙しさに心をなくし、自分が耐えられる不安や不満のキャパを超えたとき、美容を一度辞めています。
独立して借り入れしてお店を作ると、辞めたくてもやめられません。
独立失敗=1000万近くの借金=人生の終わり と思ってしまうのも無理もないことなのかもしれません。
※実際そんなことはありません。
ただ、そんな不安が付きまとう状態で予約表も真っ白。
「楽しい」と思う余裕なんてないですよね。。。
オーナーを支えてくれるご家族が安心してくれた
これもうれしい報告でした。
ご家族が喜んでくれている。
今は応援してくれていて、この前家族旅行にも行ってきました
とてもうれしい報告でした^^
1店舗目のサロンの今後の展望
求人をスタートし店舗オーナーとしてのポジションを確立してもらいます。
すでにご予約が取りにくくなっているので、機会損失が起きています。
スタッフが3人そろった時点で2号店を作り、店舗を分けての営業。
そこまでを2年以内にできる(はず)ので、成長できるところまで寄り道せずにまっすぐに進んでもらいます。
1年苦しい状況だったぶん、これからは一緒にどんどん伸ばしていければと思いますね^^
オーナーも
と言ってくれて嬉しかったです。僕も一緒に楽しめそうです。
自分の勝ちパターンを知り、自分の土俵で戦う姿勢を大事にしている
こうした数字を提示すると、「たまたま上手くいっただけなんじゃないの?」と思われるかもしれないですが、
後日記事にする2店舗目の事例も、同じように短期間で赤字からV字回復しています。
業績を伸ばしている人や企業は、自分の勝ちパターンや勝つための戦略、ビジネスモデルがわかっている方が多い印象です。
僕の中にも『美容室経営の勝ちパターン』のようなものがあって、新しいエリア・店舗であっても、基本的には新しい事はやらず、自分が得意な経営スタイル(自分の土俵)にもっていきます。
そして、自身の勝ちパターンをコンサルやサポートではなく、実際に経営権を握り実行することで、全ての取り組みを、結果がでるやり方・スピード・量に瞬時に変える事ができています。
最後に
今後も経営がうまくまわっていないサロンさんを活性化していく取り組みを、1年~2年は行っていこうと思います。
もしディアーズのフランチャイズ加盟に興味のありましたら、お気軽にご連絡ください。
直近では兵庫のサロンさんがディアーズに加わることが決まっており、改善の為に7月からしばらく通います。
他にも相談や問い合わせをいただいているサロンさんが複数おり、随時、面談のアポイントを調整しているところです。
自分の活動エリアやホームが広がり増えるような感覚で、とてもワクワクしています。
何よりも、自分にとって嬉しいことが、他のサロン(オーナー)にとってもよいことにつながるのでうれしいですね。
今後も楽しみながら活動を続けていきます。
Ps
今は店舗ごとの経営をさせていただいていますが、今年の末からフリーランスの人(個人)と直接つながり、集客を含めた経営をお受けしようと思っています。
最初は面貸しの今のところで今まで通り行ってもらいながら、こちらで最寄りで髪に悩む女性をご紹介。
月に20人~30名ほどお送りできると思います。
そこから売上を90万~120万ほどまで伸ばしてもらいつつ、独立への道筋を描いていこうと考えています。
もし、フリーランスで現在お客様の集客ができなくて困っている方がいたらご連絡ください。
一度お話ししましょう(#^^#)
一時新規募集をストップしていたディアーズのフランチャイズ加盟店の募集を再開いたしました。
完全自動化モデルで全店黒字。加盟店は1〜2年の間隔で新店舗を出店し、不労所得を増やしています。
定員に達したら募集終了となります。ご検討中の方は、下記よりお早めにお問い合わせください。