10月の活動報告です!
今月もLaboratous株式会社としての活動報告をさせていただきます。
挑戦や取り組みを見ていただけますと幸いです。
Laboratous株式会社運営ブランド「ルスリー」の出店報告
10月は2店舗が新しくスタートし、37店舗になりました!
ルスリー田園調布店が33店舗目として、オープンいたしました!目標の30店舗を超えて今なお、順調に成長を続けてます。 これも、市場が必要としているものを求められる形でプロダクトを構築しているからなんですよね。 美容室関連で困っている方は、ぜひ一度門を叩いてみてください^^ pic.twitter.com/QrkDl9rIGG
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) October 3, 2024
34店舗目となるルスリー豊橋店がオープンとなりました!市場から求められるプロダクトはやはり伸びが早いですね。
当初の目標となる30店舗はクリアしましたが、上方修正した50店舗の目標を達成できるように、オーナーの原さん@kazumi_hara1213と構築していきます^^ pic.twitter.com/v6LnjqFrxn
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) October 10, 2024
34店舗とありますが、正しくは37店舗になります。
以上、Laboratous株式会社の精鋭メンバーで展開して参りますので、グループとしての成長をどうぞ見守ってやってくださいませ。
時の部屋メンバーの月報
時の部屋メンバーの月報報告を掲載させていただきます。
月報は社員や顧問生も毎月作っていますが、時の部屋メンバーにも提出いただき、行動の加速に役立てていただいております(^^)
メンバーの取り組みを見ていただけますと幸いです。
10月の振り返り
「CyberAgent Legit」とスポンサー契約を締結しました
この度、弊社Laboratous株式会社はサイバーエージェント発のプロダンスチーム「CyberAgent Legit」とスポンサー契約を締結しました。
弊社の「本気で挑戦する人を応援する」という理念に基づいての決定です。
僕らにとっても新しい挑戦となります。
見守ってやってくださいませ^^
以下公開記事の内容となります
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Laboratous株式会社は、サイバーエージェント発のプロダンスチーム「CyberAgent Legit」とスポンサー契約を締結しました
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美容室やエステサロンなどのフランチャイズ展開および関連するOEM商品の製造・販売を手がけるLaboratous株式会社(本社:長野県長野市、代表取締役:北原孝彦、以下「弊社」)は、株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋)が結成したプロダンスチーム『CyberAgent Legit』とスポンサー契約を締結したことをお知らせいたします。
◯スポンサー契約締結の背景
近年、2012年の中学校でのダンス必修化や、2024年のパリオリンピックにおけるブレイキンの公式競技化に伴い、日本におけるダンス人口は約600万人に達し、急速に拡大しています。
このような状況の中、世界的に活躍するプロダンスチーム『CyberAgent Legit』は、「21世紀を代表するダンスチームになる」というビジョンを掲げ、着実に成果を上げています。
Laboratous株式会社は、「本気で挑戦する人を応援する」という企業姿勢においてCyberAgent Legitと共鳴し、このたびスポンサー契約を締結する運びとなりました。
◯CyberAgent Legitとは
『CyberAgent Legit』の「レジット(Legit)」は「質の高い本物」を意味します。
彼らは、世界初のプロダンスリーグ「D.LEAGUE」において2年連続のREGULAR SEASON優勝を果たし、国際的な才能発掘番組「Britain’s Got Talent」でも最高評価のゴールデンブザーを獲得するなど、その卓越した技術とパフォーマンスで多くの実績を残しています。
国内外で活躍するメンバーたちが集結し、卓越したチームワークで織りなすダンスは、多くのファンを魅了し続けています。
Laboratous株式会社は、今後も日本国内および世界中でダンスシーンを盛り上げる『CyberAgent Legit』を全力でサポートしてまいります。
北原の精神と時の部屋東京合宿でした
参加者数はリアルで300名以上が来てくださり、いつもながら濃い学びの時間となりました。
前回に引き続き、成果の出た方たちに報告と今まで何をやってきたのかを参加者の前で発表していただきました。
素晴らしい成果を出されている方々がその内容を伝えてくださり、それを聞いている方々もやるべきことが明確になりながら、行動に対して向き合う姿勢が整ったのかなと思います。
コミュニティーのメンバーの方々が成果が出るのは私たちにとっても嬉しいことでもあります。
ビジネスコミュニティーの立ち位置である以上、メンバーの方々の実績がそのまま我々の実績となり、評価になっていきますからね。
成果を報告してくださった方々の中には、涙を流す方もいらっしゃいました。
その背景には事業を進める中で壁に直面し、苦労しながら乗り越えてきた体験があります。
結局成果を出す方と、そうでない方の差はそこに対して覚悟を持って向き合えるかどうか?だけなんですよね。
人と違う生き方を掲げたのであれば、多少の困難では折れず、向き合いながら進んでいっていただければと思います。
札幌合宿が終了いたしましたー!
札幌は他の都市と比べて少人数制ですが、その分集中できる環境が整っております。
北原の実践会に関しても、数名に対して数時間の間壁打ちを行い、ほぼ個別コンサルのような手厚さで提供できたのではないでしょうか?
メンバーの皆様も素晴らしい結果が出てきておりまして、嬉しい報告もいただくことができました。
報告をいただいた時にも話が出たのですが、やはり結果が出る人の共通点としてはどれだけ「人のアドバイスを素直に実行できるか?」ですね。
やるべきことを疑わず、迷わず、ひたすらに実行できる人が確実に前に進めるものです。
結果が出ていない人は、壁に当たってしまうとすぐに止まったり、1からやり直したりしまって「一歩進んで二歩下がる」ような状況になってしまっているかたが多い印象です。
だからこそ、決めたことをスケジュールに落とし込み、淡々とやり切ることが何よりも重要なのです。
迷った時はまた各講師に相談してください。
それぞれの知見をもとに、前に進むことができるアドバイスをさせていただきますので。
やり切れば必ず結果はついてきます。
全員で結果を勝ち取っていきましょう。
北原主催のビジネス勉強グループ
『北原の精神と時の部屋』
実績と発信で営業不要の状態をつくる
以前から
実績をつくりましょう。
実績をつくってSNSで発信しましょう。
というお話をしています。
これができると何が起こるか、どんな状態になるかというと。
営業が不要になります。
営業しなくても勝手に声がかかるようになり、勝手に広がっていきます。
今日はこの辺りのお話をさせていただきます。
営業をしなくても依頼が来る状態
今僕はこの状態ができていて、ありがたいことに自然と認知が取れる状態になっています。
セミナーやイベントなど、僕が主催になって企画をすることはほとんどありません。
自分で企画しなくても、声をかけていただけています。
この状態の何が良いかって、プロダクトに注力できるんですよ。
プロダクトを広げるための営業をしなくて済むんですよね。
そして、外部のルートで集客するので、新しい層にリーチができます。
自身のテリトリーの中で企画を連発していても新規の割合が少ないので、これは大きなメリットです。
1)自身のプロダクトに照準を合わせコミットする
2)情報が外に漏れる、溢れ出す
3)溢れ出した情報が発信になり認知される
4)コミットした密度の高い情報が興味を引く
5)求めている人から声がかかる
この循環に乗れると、本当に広げやすくなりますね。
自身の領域を広げながらも、やるべきことだけにコミットできるので、自然と事業が伸びていきます。
認知を増やしても実績がなければ声はかからない
「実績がなくても、営業努力やコメント周りで・・・」
みたいな人がいますが、これだと声がかかりません。
認知だけ増やしても仕方がないんですよね。
世の中は残酷なものです。
自分にメリットがある人にしか声はかけません。
事業構築の場において実績とは指標です。
別に全国展開しましょう!とか、大きい実績をつくりましょう!という話ではありません。
必要な人に、必要な情報を届けられる状態にして、それに適した実績を掲げられるようになればいいだけ。
例えば、独立開業サポートの場合。
これから美容室をつくるぞ、という人に興味をもってもらえる実績を提示して、そのポジションを取れれば良いのです。
・美容室を開業して食べていけるようになった人
・小規模で上手に運営している人
などですね。
これができれば、必要な人に情報が届き、声がかかるようになります。
広げる意識より、広がる事業を
広げるのではなく、広がる。
この感覚は常に持っておいていただきたいです。
要するに、事業は無理に広げるものでも、広げられるものでもないんですよね。
どんなにマーケでリーチさせても、広がらないものはうんともすんとも言いません。
求められていることだから広がる。
自身のエゴではなく、オーディエンスの声を叶える事業です。
求めている人がいるコンテンツで実績をつくって、その実績を発信していくことで、声がかかるようになります。
声がかかるようになれば、自身はプロダクトに注力できるので、洗練させながらどんどん広げていけます。
僕の最近の例ではダイエットもそうです。
ダイエットの需要に対して実績をつくり、それを発信。
ダイエットしたい人から声がかかる。
自分はダイエットに集中していれば良い。
単純な話です。
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