昨日は長野でのフランチャイズ説明会でした。
年内でのフランチャイズ説明会は、これで終了を予定しています。
今年、フランチャイズの説明を面談形式でやっていた時、思った以上に反響を感じたのと1対1では追い付かないくらいのお問合せを頂くようになったので説明会という形を取らさせていただくようになりました。
説明会は今年4回おこなったのですが、参加してくださったオーナー様(独立美容師様)は35名~40名ほど。
ディアーズの看板を背負ってくださる店舗は合計で30サロンになりました。
年内中に集客がスタートでき、ホームページの店舗一覧に掲載できるサロンは20~24サロンという着地になりそうです。
今年の残りは、
- 現在申し込みを頂いているサロン様の数字作り
- 呼んでいただいたセミナーやイベントでの登壇
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この3つに注力したいと思っています。
※セミナーや講演(喋り)のお仕事あったら、美容関係者様くださいませ💛11月12月はまだ喋れます♪
来年からは、残っている県で立ち上げてくれるオーナーとの出会いを探すか、僕自身が引っ越して立ち上げる活動をガンガン行います(#^.^#)
今日は、滋賀(守山)飛んでいます。
2店舗を完全にフランチャイズで任せきりたいという、交通費&ホテル費用をすべて出してくれて呼んでくださったオーナー様とお会いします。
※昨日まで守山が大阪だと思っていました(汗)アホすぎる。
滋賀がおわったら、大阪へいき、大阪フランチャイズオーナーと打ち合わせ。
明日は大阪タカラベルモントさんへご挨拶。
※この予定が頭に強く残ったのか、守山=大阪と頭が覚えてしまっていたようです。
明後日は東京で、フランチャイズ相談。
夜は毎日各エリアオーナーと電話ミーティングが入っています。
今週の土日には先日オープンした群馬店へ飛び、残りの作りこみを行いながら導線を確認。
こんな感じで活動していますが・・・
ちょっと最近、頭のなかがパッカ~ンになってきているので、どうやらこの辺が僕の感覚で進めていくキャパの限界みたいです(汗)
今後はさらに、移動などもスケジュールの組み方に工夫がないと、もったいない移動時間がどんどん増えています。
例)兵庫 → 群馬 → 大阪 等々・・・
もうちょっと考えないといけないですね^^
”公式”と数値化できない”感情”の使い分け
自身の活動スタイルは、ネットを活用して多くの方に取り組みや思いといった情報を届けているから可能です。
そしてその情報から来てくださった方に自社で作っている公式の内容を提供。
最近、このネットから公式の提供をもっと丁寧に構築していきたいなと強く思う事があります。
僕は何か事業や活動、人を巻き込んで一緒に行う場合は必ず、
事業構想 → リサーチ → 事業設計(公式作り) → テスト(答え合わせ) → サービス提供 という形で行っています。
- Dearsに来られるお客様 → 髪がキレイになるテスト
- Dearsで務めてくれるスタッフ → サービスの再現とお客様から支持されるかのテスト
- Dearsの看板を背負ってくれるオーナー様 → 様々な形式でサロンに参画させてもらい売り上げを回復することができるかテスト
やっている事の全てをテストして、ある程度の再現性を高めてスタートするようにしています。
感覚でスタートするところはありますが、感覚だけで終わらないで確信に変える為に公式を作りテストで数値化する。
こんな感じで進めてきています。
でも、中には、数値化できないものをあります。
それが感情です。
僕自身、一緒に仕事をする人は必ず会って食事をします。
その時、儲かる儲からないというよりも、「あ~・・・この人との食事は楽しいな」と思って初めて雇用したり提携を組んだりします。
メンタルの弱さがモロに戦い方にでてるんですが、僕にとって仕事は居場所作りであり、会いたい人作りであり、目の前の人と生きていくという覚悟作りなんです。
そしてこれは数値化できない。
数値化できないからこそ、そこに対しては、その人に何かあったら見捨てずに自己資金をぶっこんでも責任を取りたいかどうか?という部分でしか見ません。
ネットを通して不特定多数の人に届くからこそ、届いてしまうからこそ、一緒に何かをする時は最終的にはその人との時間や作り上げる工程を楽しめるかどうかを、冷静に、感情に任せて判断していきたいなと思いながら今日も誰かと会います(#^.^#)
Ps
どうやら降りるところ通過してしまったようです(汗)
さてさてどうしよ。
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