10月もあっという間に過ぎてしまいましたが、また目標である全国展開達成に向けて1歩積み重ねる事が出来ましたのでブログを通して報告とさせていただきます。
先月から始めました全国展開への活動報告。
沢山の人から応援のメッセージいただけて嬉しく思いました。
ありがとうございます。
↓ちなみに先月(9月)の活動報告はこちら↓
さてさて10月の全国展開の進展ですが、新しく1県の進出と6店舗がディアーズグループとしてスタートしました。
新しい都道府県は和歌山に展開。
これにより、10月の段階で26都道府県と57店舗まで成長することができました。
ディアーズのツイッターでも毎月新しい店舗の告知をさせていただいております。
下記はディアーズの公式アカウントがお知らせしました10月の出店報告です。
東京都町田市にディアーズの新店舗がオープンしました❗
町田駅より徒歩10分🚶♀️
東京エリアでは6店舗目の出店となります😊
本日よりご予約承れます。ご検討中の方はお気軽にお問い合わせください🍀🔽 ディアーズ町田店の詳細・ご予約はこちらhttps://t.co/qaBk6IC7sT pic.twitter.com/5fE7gW1odR
— 髪質改善美容室ディアーズ – Dears – (@dearssalon) 2018年10月1日
愛知県名古屋市にディアーズの新店舗がオープンしました❗
名古屋の中心地、栄から徒歩圏🚶♀️
愛知県内では2店舗目の出店となります😊
本日よりご予約承れます。ご検討中の方はお気軽にお問い合わせください🍀🔽 ディアーズ名古屋店の詳細・ご予約はこちらhttps://t.co/zSFmJ50a9p pic.twitter.com/8he6PiqDuL
— 髪質改善美容室ディアーズ – Dears – (@dearssalon) 2018年10月1日
岡山県岡山市にディアーズの新店舗がオープンしました❗
岡山県庁より徒歩1分。
岡山エリアでは2店舗目の出店となります😊
本日よりご予約承れます。ご検討中の方はお気軽にお問い合わせください🍀🔽 ディアーズ岡山店の詳細・ご予約はこちらhttps://t.co/dtNzhqQGaS pic.twitter.com/W3nA0klIAD
— 髪質改善美容室ディアーズ – Dears – (@dearssalon) 2018年10月1日
東京都 三軒茶屋駅前にディアーズの新店舗がオープンしました❗
三軒茶屋駅から徒歩2分。
東京都内では4店舗目の出店となります😊
本日よりご予約承れます。ご検討中の方はお気軽にお問い合わせください🍀🔽 ディアーズ三軒茶屋店の詳細・ご予約はこちらhttps://t.co/UvlqC2SjVa pic.twitter.com/pJjPF4YhJ8
— 髪質改善美容室ディアーズ – Dears – (@dearssalon) 2018年10月1日
和歌山県和歌山市にディアーズの新店舗がオープンしました❗
和歌山県内では初出店となります😊
本日よりご予約承れます。ご検討中の方はお気軽にお問い合わせください🍀🔽 ディアーズ和歌山店の詳細・ご予約はこちらhttps://t.co/9GkHnIxjug pic.twitter.com/h5IHZkGizl
— 髪質改善美容室ディアーズ – Dears – (@dearssalon) 2018年10月1日
東京都内のDears墨田店に2号店ができました‼️
錦糸町駅北口から徒歩10分🚶♀️✨
お近くにお住いの方はお気軽にお問い合わせください😀店舗詳細はこちらhttps://t.co/TRawilowuT pic.twitter.com/N5iy86cI4J
— 髪質改善美容室ディアーズ – Dears – (@dearssalon) 2018年10月31日
ディアーズの公式ツイッターだけではなく、自身(北原)のツイッターでもサロン経営に対する視点や思考を呟いていますのでこちらも良ければウォッチしてください。
↓こんな感じに呟いてます↓
各エリアのオーナーさんが2号店を出店されだして、年内はグループ全体で67店舗から良くて70店舗が着地。
来年で100店舗が視野に入ってきた。
各エリアでどっしり構えて根強くやっていこう。— 北原孝彦/美容室で全国展開挑戦中 (@kitahara64) 2018年10月30日
経営の難易度を上げるのも下げるのも、ビジネスモデルとなるプロダクト次第。
モデル化するときは他社が真似できない(しにくい)カタチまで昇華して作り、市場に落としたら一気にとりにいく。
真似できない仕組み
真似できない環境
真似できないスピードこれからが強さになる。
— 北原孝彦/美容室で全国展開挑戦中 (@kitahara64) 2018年10月27日
作った仕事を大切にする。
だけど、いつでも辞めれるという姿勢は大切。逃げではなく。
そこに縛られないようにする為に。
何かを得る為に始めた「事」。
「やらなきゃいけない」という負担に思考が変わらないようにしている。
やりたいからやるんだと。
はじめた事、作ったものに拘束されない。
— 北原孝彦/美容室で全国展開挑戦中 (@kitahara64) 2018年10月24日
お金や時間があるから勉強できるのではなく、勉強している人はお金なくても時間なくても、物事を選んで削り、勉強に回している。
何もない段階で犠牲にしない勉強は無理。
最初は睡眠時間を削ったり、洋服代、飲み代を削るのが一番手っ取り早い。
両立はバランス感覚作れるようになってから。
— 北原孝彦/美容室で全国展開挑戦中 (@kitahara64) 2018年10月24日
人が離職するまでの4段階。
不安が不満になり、
不満が会社批判になり、
会社批判から離職が生まれる。不安→不満→会社批判→離職
の4段階。
不安とは、「決まっていないこと」から生まれることが多い。
グレー(不安)が重なると黒く(不満)にしかならない。
グレーを徹底してなくす。
— 北原孝彦/美容室で全国展開挑戦中 (@kitahara64) 2018年10月24日
今のよくある美容室のモデルは、
組織にいる理由を作れないケースが多く、
そして登った所にゴールや目指す理想形が組織内になく、
さらに独立した方が拘束がなくなる、
という、破城前提で作られている。
もちろん創業者との繋がりで保てるケースもあるが、繋がりベースは規模が取れない。
— 北原孝彦/美容室で全国展開挑戦中 (@kitahara64) 2018年10月24日
こんな感じで実際にディアーズを作っての考察をこまめに出させてもらっております。
盛り沢山の活動内容
10月に起こしていたアクションや得られた結果についていくつかご報告をさせていただきます。
基本サロンが成長することに毎日時間を投資していますが、そんな中、運営メンバーで初の顔合わせ会をしてみたり、新商品であるハンドクリームの発表があったり、さらに直営店舗が山梨県に完成など毎日ワクワクしっぱなしでした(‘ω’)ノ
初めての顔合わせ会の様子
初めてDears美容室部門の運営メンバーで顔合わせ食事会を行いました。
左から、猪熊、浅井、北原、関、高山。
今、ディアーズの美容室部門は、この5人のメンバーと僕の弟で運営されています。
『北原(私)』
主な役割・グループの旗振り・必要メンバー集め・直営店舗の経営・全店舗の運営・企画立案・少年ジャンプ
『猪熊』
主な役割・新商品の開発・商品管理・配送業者対応・北原の相談役
『浅井』
主な役割・ディアーズグループのマーケティング・マーケ関連の企画立案・北原の相談役
『関』
主な役割・新潟県三条市の店舗オーナー・ディアーズ艶髪コンシェルジュ窓口対応・ツイッター&インスタグラム管理・コンテンツ作成
『高山』
主な役割・群馬県伊勢崎市の店舗オーナー・髪姿のコンテンツ作成
『弟』
主な役割・会計・システムサポート・運営サポート
このような構成です。
食事会の会場は安定の『きた副』。
まぁ当たり前ですが、最高においしかったですね笑
今回は珍しく、会う、集まるという事をしました。
基本、会わなくても運営は問題なくスムーズに進みます。
必要があればグループ電話で解決できる事がほとんど。
『予定を合わせて会って話す』という事ほどにコストパフォーマンスが悪いことはありません。
企画ごとにグループLINEが構成されており、それぞれの動きが並列して毎日確実に進んでいます。
朝礼終礼ミーディングもなければ企画会議も一切ない。
全てはLINE状の打ち合わせで進んでいくそんな組織です。
ただ、日頃の感謝の気持ちや思いを伝えるのに『会う』こと以上に最高のコミュニケーション方法はなく、新しく運営を手伝ってくれるようになった関さんと高山さんの顔合わせも含めて行いました。
年に1回くらいは運営メンバーで集まり食事会などをしても良いかなと考えています。
ハンドクリーム作成中です
商品開発の猪熊より、年内もしくは来年の春にはハンドクリープのプロトタイプが完成してくるという報告をもらいました。
今後は、ボディークリームや化粧水などの開発も行っていきます。
ディアーズを構成するのにプロダクトに沿った商品開発は必要不可欠で、生命線と言えるところでもありますのでディアーズの全国展開と共に商品ラインナップも充実させたいですね。
PREPPYに掲載していただきました
PREPPY11月号に掲載していただきました。
WEB掲載ではちょいちょい取材をしていただくのですが、業界紙に取り上げていただくのは実は初めて。
取材してもらったのは直営店舗の長野市檀田店ですが、Dearsグループのコンセプトも考えも環境も全店統一しています。
こういったインタビューや掲載の一つひとつが全店に影響があると思うと嬉しいですね。
WEBの方々と集まりウナギナイトに参加をさせていただきました
ツイッターで仲良くさせていただいておりますブリアンさん企画のウナギナイトに呼んでいただきました。
むっちゃ美味しいひつまぶしをいただきました^^
イン名古屋 pic.twitter.com/aAJEPgZkWe
— 北原孝彦/美容室で全国展開挑戦中 (@kitahara64) 2018年10月11日
すごい豪華メンバーの中に呼んでいただき・・・さらにおいしい鰻のコース料理・・・。
「ご褒美か!」と(笑)
今までお会いしたいと思っていたお初の方や、超お久しぶりに再会させてもらえる方もいましたので、嬉しい一日でした。
また呼んでもらえるように成長を積み重ねていきたいなと思えましたね~・・・。
空き時間に食事会をちょくちょく開催しています
9月くらいから出張先でも夜1人で食事をする時はフェイスブック中心に声かけをさせてもらってちょくちょく誰かと食事をさせてもらうようにしています。
自分自身の考えを聞いてもらったり、逆に聞かせてもらったりなどですね。
名古屋の美容室Lsurii(ルスリー)オーナーであり、一緒に対談をさせてもらった『原さん』。
ちなみにこちらのブログに以前行った原さんとの対談の書き起こしをアップしています。
※すげー長いです。
電子カルテLIMEの開発者『古木さん』と、”GO TODAY SHAiRE SALON”取締役『小関さん』、(株)byzo マネージャー『青木さん』。
長野市の美容室NUIオーナーの『永留さん』。
静岡でアイラッシュサロンとディーラーもやっている『松村さん』。
松村さんは来年のセミナーのご依頼をしに、わざわざ長野まで足を運んでくださいました。
今月も出張先でフェイスブック中心に募集させていただきますので機会があればご参加ください^^
直営甲府店も完成で現在準備中
ついに甲府店も完成しました。
長野の隣県で店舗がない所から積極的に出店をしていこうと思い、物件が見つかった甲府から立ち上げです。
今回は物件を紹介してくださったタカラベルモントさんにデザインや内装もお願いしました。
カッコいい仕上がり。
こちらでお客様対応をしてくれるのは池島夫妻。
僕のブログに働き方の相談メールをしてくれたのがきっかけです。
「二人で働きたい」と連絡をくれた事から全てが始まり、その後、電話で話して実際に会って顔を見て、「指定の場所に引っ越してくれるなら二人の為のサロンを作りますよ」と。
無事にカタチになってよかったです。
実は、お問合せを入れてくれた時はご結婚はされていなかったんですが、店舗が完成する直前に籍を入れられたようで。
いや~・・・。なんか嬉しいですね。
これからは二人のペースで伸び伸びと現場に立ってくれればうれしいですね。
基本自由出勤なので体を壊すことなく、大切にしたい事を優先しながら美容師やってもらえればと思います。
このブログを見て、「将来2人で美容師をやりたい」と思っているカップル美容師さんが働く場所を探しているようでしたら連絡頂ければご相談に乗れるかもしれません^^
場所(県)はこちらで指定させていただきますが、それでも良ければゆっくりと働ける二人の事を優先できる店舗を作ることもできます。
Marketeer(マーケティア)に掲載していただきました
取材していただきました^^
ありがとうございます!世の中のマイナスをプラスに変えれば世界は変わる!|「人のためのビジネス」を推し進めるDearsの北原孝彦さん marketeer(マーケティア) https://t.co/IxsZEIFyvf
— 北原孝彦/美容室で全国展開挑戦中 (@kitahara64) 2018年10月10日
全国で活躍するマーケターにがっつり迫るメディア”マーケティア”にもインタビューしてもらい掲載していただきました。
記事をみてくださった方から沢山のコメント頂けて光栄です^^
僕が考えていることやディアーズの取り組みをうまく聞き出し文面にしてくださいましたので是非一読くださいませ。
本質さえ間違えなければ事業はうまくいく
マーケティアのインタビュー記事にも掲載してもらいましたが、本質さえ間違えなければ基本事業は全部一緒ですし、うまくいくと思っています。
もちろん時代に合わせた事業つくりというのは今後さらに必須となります。
美容室事業なんて特にそうです。
これでもかってくらい飽和していますからね。
今までは美容室を作りポータルサイトに広告費を払い掲載してもらえれば採算とれていました。
しかし、美容室増加により美容室市場が飽和し、ポータルサイトに掲載するサロンが増え掲載費用の値上げ。
これにより経営がさらに悪化していくサロンが増えてきているようです。
それでも、今まで集客をお金で解決していたサロンが取れる手段といえば、値上がりが起きても掲載費用を素直に払い続けるということしか選択肢はありません。
結果として広告費は増える一方。
でも増えた広告費をカバーできるほどの効果は見込めないし、現場は手がいっぱい。
「パソコンとかWEBとか苦手だからまだいいや」「めんどくさいからやりたくない」といって広告費を払う事だけを選択し、変わることへの変化、技術以外を学ぶ事への姿勢を拒否し続けていくと、勝ち残るために取れる手段がどんどん少なくなります。
もう今までの既存の経営スタイルの美容室は山ほどあるわけです。
- 市場を分析して「今ないもの」を作り組み上げていくか?
- ブランド(個人でも会社でも)の発信をきっちりと行いお客様に届ける事を怠らないか?
このあたりの積み重ねが自社内で全て完結できているところが今後勝ち残っていきますね。
どんなメニューでもサービスでも本質は同じですが、市場の状態(飽和)に合わせたプロダクトや組織図を作り投下しないと、「経営」だけでは撤退を余儀なくされるサロンがこの先5年ガンガン増えていきます。
- 市場を見る
- 分析する
- テストで走らせる
- 解を出し公式化していく
- シェアを取りに行く
PDCAサイクルにおける事業つくりといのを殆どの美容室が行っていません。
独立したときのオーナーが売れた視点、価値観、感覚のまま拡大しようとすると、そこには人と市場とお客様のズレが必ず出てくるわけです。
独立する時、オーナー1人でなんとなく売れてしまうケースもあります。
独立前の店舗からお客様を連れてきたりするケースがほとんどですからね。
ですが、その小さなズレをなくさず拡大しようとすると、無意味に失うものが多くなります。(時間、資金、人材、等)
さらにスピード感というのが一つの指標(課題)となり、ディアーズのグループでも重要視している項目。
全国展開を5年で完結させたいという想いで行っているのも、時間や資金や人材を不要に失う余裕がないからです。
これが10年になるだけで到達率は逆に悪くなるし、都道府県全店舗出店でしたら10年もかけるものではないと思っています。
時間をかければ達成率があがるというものではなく、時間を10年20年と長期目線にすればするほど達成困難なミッションになると考えています。
もちろん人や土地が見つかるか?という課題から運の要素も多く含みますが、運の課題解決はコイントスの回数を10倍にも100倍にも引き上げればいいだけ。
表が出るまでトスし続ければいいという単純作業で解決できると思っています。
「WEBは苦手」と言って業者やポータルサイトに任せきりになっていて自社のノウハウや公式が構築できていないサロンはガンガン撤退を迫られるなか、マーケティングというポジションに対して重要視をして社内にノウハウやスキルを構築してきたサロンが一人勝ちしていく時代。
それだけ求人のハードルは日々高くなり美容師は取り合われているし、お客様に来てもらう事が出来ずに出店から1年で撤退しているサロンがとても多い。
- 商品(サービス)作り
- マーケティング
- 組織つくり
を一切経験してこなかった美容師が、「組織に縛られず自由に働きたい」というある意味逃げにも近い想いだけで独立しても、残念ながら実力が通じづ市場からはじき出されてしまいます。
「技術が上手い」ことと「経営が上手い」のはまるっきりの別物ですからね。
WEBだけではなく、今一度、会社として何ができるのか?どこに力を入れていくのか?どんな人に何を届けていくのか?そしてそれは、自社である必要がるのか?自分がやる必要があるのか?これらの事を今一度見直し言葉にして社会に発信していく必要があると思っています。
生き残りたいなら。
これから5年。
一気に市場が変わりだします。
囲いこまなくても人が集まり所属したくなる概念の具現化をしていきます。
Ps
最後に告知です。
12月年内ラストのセミナー行います。
12月3日 11時~15時(大阪)
12月4日 11時~15時(東京)
にて、登壇をいたします。
今回お話しする内容は、『サロン作り・スタートから勝てる事業を作るには?』という事にフォーカスしてお話ししたいと思います。
机上の空論ではなく、実際に自身が創業から3年で60店舗(2018年11月現時点)へ拡大したことを背景に、全国展開宣言から年間で30店舗~40店舗のペースで店舗を増やしている当社ディアーズグループの、開業からの視点や行動ロジック、基盤をつくる土台となるお話しをさせていただきます。
さらに、今回は以前からぜひお話をしてもらいたいと思っていたゲスト2名にも参加してもらいます。
1人目は、タカラベルモントさんより、スペシャル講師を。
数々の店舗立ち上げをされている視点より、
・独立のためのステップアップ
・撤退する美容室、勝ち残る美容室の違い
などなどお話をしていただく予定です。
2人目のゲストは、ウミネコ美容室の女性経営者であるハナさんに登壇していただきます。
普段から飾らず等身大のまま戦われているハナさんから僕自身も大きく影響を受けていて、「カッコいい」と思える女性経営者のお一人です。
受付はまた後日告知いたしますので、ご参加希望の方は
12月3日 11時~15時(大阪)
12月4日 11時~15時(東京)
をあけておいてください。
セミナー終了後、フランチャイズの問い合わせにもお答えできるようにしますので、フランチャイズに興味がある人はご参加いただきラストまで残って質問しにきてください。
懇親会はやる予定はありませんが、残って質問されたい方は1時間前後は終了後も残ってお受けしようと思っています。
それでは、また受付スタート時に各SNSからもご連絡いたします。
ご参加はどなたでもお越し頂けるようにいたします。
よろしくお願いします。
さぁ11月もガンガンいきましょう。
成長を積み重ねましょう。
北原孝彦公式LINEのご案内
講演やセミナーの告知、LINE限定コンテンツを、北原のLINE公式アカウントから配信しております!
LINE登録者限定の豪華特典もご用意しておりますので、ぜひお受け取りください!
北原の精神と時の部屋
原理原則でビジネスを設計・運営する力を手に入れる北原主催のビジネス勉強グループ(有料)です。
基本的なやりとりは専用のLINEグループ内で行われ、クローズド情報を密に共有し、壁打ちしながら、ビジネス戦闘力を高めていきます。
参加すると不定期で行われる勉強会/交流会に出席でき、事業発表や事業相談ができるほか、専用のオンライン資料室にて様々な勉強資料を自由に閲覧できます。
業種を問わず幅広い方がご参加いただけます。
1年で5年分の学びと視座を。あなたのご参加、お待ちしています。
\参加者2000名突破しました!/
北原の精神と時の部屋 無料説明会のご案内
時の部屋、気になってはいるけど、、、
- 実際なにを学べるの?
- どんなことをしているの?
- 初心者でも大丈夫?
- どんな人達が参加しているの?
- 縛りの期間は?
- 月額2万円のコスパは?
- 北原に相談できるの?
- 顧問とか協業もあるって聞いたけど?
などなど、不安や疑問を感じていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。
この説明会は、そんなあなたの質問にすべて応え、不安を一挙に解決する唯一のイベントです!
説明会は無料でご参加いただけますが、申込み数には上限がございます。
ご検討中の方はお早めにお申し込みください。