北原です^^先週は山本さんとアフィラさんが事務所に来てくださいました〜^^
超絶動かれているお2人でご実績も素晴らしい。僕も前からフォローさせてもらってますが日々学ばさせてもらっています!
現場に満足せずにどんどん行動していこうと思えるお2人のTwitter見てください。
さて、僕の1週間の発信をダイジェストする「SNSハイライト」を配信します。
ツイッターなどで配信したものをピックアップして週末にお届けしますので、お役に立てると嬉しいです。
Twitterのハイライトです(^^)
何スマートに結果を出している様に見える人も裏ではひたすら泥臭い事をやってます
スマートに結果を出している様に見える人も裏ではひたすら泥臭い事をやってます。スマートに見えるのは「基準値」が違うから。筋肉トレーニングと似ていて、日々自分に負荷をかけ続ける事で限界値が更新され、強さが身についていくんですよね。成功に近道や裏技はありません。愚直に積み上げましょう。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 6, 2021
今日は撮影日です。痩せたので使っていく写真の撮り直し
おはピヨ🐥
今日は撮影日です。痩せたので使っていく写真の撮り直し。
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) June 6, 2021
服選び。これから撮影✨ pic.twitter.com/F16hoQlfJ0
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) June 7, 2021
去年の撮影の時にもお願いしたハナさん@hana_umineko11 に今回もスタイリングを。感謝。 pic.twitter.com/JATvyNrZ2B
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) June 7, 2021
カメラマンの先生方。朝早くから感謝です✨ pic.twitter.com/LQ1p34bLC1
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) June 7, 2021
スタバへの愛と感謝を語らさせて頂くことも出来ました✨ pic.twitter.com/rHo3dbo8tQ
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) June 7, 2021
撮影終了〜✨これでまたゴリゴリ事業構築しながら頑張りマンモス🦣リバウンドしないように引き続きやって来ます☺️ pic.twitter.com/yIhehdOEYf
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) June 7, 2021
秋葉さんが運営されているAxiaで喋らさせていただいている様子です
秋葉さんが運営されているAxiaで喋らさせていただいている様子です。参加されている方が大変エネルギッシュな姿勢でいつも感動してしまいます。喋らさせてもらっている側がいつも初心に帰る。人から学ぶときの姿勢を忘れないでいきたい。 pic.twitter.com/B51CY2qO7w
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 6, 2021
離職が多い職場は求職者とのマッチングがズレている場合が殆ど
離職が多い職場は求職者とのマッチングがズレている場合が殆ど。雇用時に期待値を上げすぎ、現場との齟齬が大きければ大きい程「騙された」に近い感情が生まれ、離職に繋がります。大切なのは何を提供できるのか?を真摯に伝え求める人だけを採用する事。あとはひたすらに雇用環境の充実に目を向ける
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 6, 2021
5センチ伸びた
身長を測りなおしたら170センチあったという、、、最後に測ったときの記憶が165センチだったんですが5センチ伸びた☺️
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 6, 2021
「自動化」「仕組み化」に取り組まなければ現場は卒業できません
「現場を離れたい」「経営に周りたい」と思っても実現できない経営者さんは多い。何故なら自分の存在を現場に組み込んだ設計にしているから。仕事の「自動化」「仕組み化」に取り組まなければ現場は卒業できません。現場の9割は社員だけで充分成り立ちます。経営者のやるべき仕事に目を向けましょう。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 7, 2021
「皆で意見を出し合って物事を決める」一見良さそうに見えますが事業に置いてはNGです
「皆で意見を出し合って物事を決める」一見良さそうに見えますが事業に置いてはNGです。様々な価値観を取り入れると事業コンセプトがぼやけます。そして意見を上げた人が多くなり、責任の所在がなくなり、人任せになりやすい。強い会社ほどトップが責任を取って一貫性のある事業作りをしていますね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 7, 2021
Brainにコンテンツを出させていただきました
迫さーん!!!ありがとうございますー✨こちらこそ学ばさせてもらっております☺️ https://t.co/hQEV1oFdQ3
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 7, 2021
本の出版につかう写真の撮影をしました
https://twitter.com/kitahara64/status/1401984210282287106
僕が事業の成長スピードを意識する理由は「情熱には消費期限があるから」です
僕が事業の成長スピードを意識する理由は「情熱には消費期限があるから」です。過去に挑戦した事でも、時間が掛かっていたものって大体途中で辞めてるんですよね。最大熱量を効率的に注ぐ為にも、一点突破で出来るだけ早く終わる最短ルートを見極める。成長スピードは事業の成功率に直結します。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 7, 2021
共に生きるにはお互いが差し出せる部分を、少しだけ共有できればそれでいい
人は本質的には変わらない。ですが、誰から見ても同じ性格の人はいないし、どの時点でも同じ性格の人もいない。人は様々な一面を持っていて、他人から見えているのはほんの一部分。共に生きるにはお互いが差し出せる部分を、少しだけ共有できればそれでいい。全てを合わせる必要なんてありません。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 8, 2021
「自分の価値観」に行動を合わせない
結果を一直線に取りに行く為にも
・業種はこれじゃなきゃダメ
・場所はここじゃなきゃダメ
・働く時間はこれくらいじゃなきゃダメと、「自分の価値観」に行動を合わせない。達成する事を最優先とし業種も、場所も、時間も拘りを一旦捨てる。自分を縛るものがなくなる程、目標達成率は高くなります。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 9, 2021
個人戦略と集団戦略はかなり違うと思ってます
個人戦略と集団戦略はかなり違うと思ってます。個人の場合は出来る事を全部やり、団体戦略はやらない事を決める。個人能力経営から団体ルール経営にしないとスタッフ能力に依存になり離職率があがり成長スピードをスタッフのモチベになる。すると経営も予測ができないコントロールできない舵を握る事に
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 9, 2021
「予測ができない」という経営が一番怖い。圧勝する経営よりも「負けない経営」に重きを置く。負けない事業を愚直に積み上げ10個も作れば自己世界はまるっきり変わる。「大きく勝たなくていいから再現ある0→1を積み重ねろ!」
と、毎日自身に言い聞かせてます☺️
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 9, 2021
参入する市場を決める7つの視点
参入する市場を決める7つの視点
①積み重ねられる事
②アッパーがない事
③自動化が出来る事
④高単価で取引できる事
⑤初期から黒字が見込める事
⑥既存事業と親和性がある事
⑦顧客や市場が求めている事事業は設計と設定で9割決まります。
「やりたい事」よりまず「勝てる事」から始めましょう。— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 9, 2021
商売の基本は気づきである
Francfrancの高島郁夫さんの言葉。「商売の基本は気づきである。人が困っている事に気づくからニーズを拾う事ができる。そして商品やサービスが生まれる」これはまさしくです。相手が求める事を事前に察知し「これですよね?」と先回りして置いていく。これが出来て事業が伸びない事は有り得ません。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 9, 2021
プロフ(アイコン)写真変えました!
プロフ(アイコン)写真変えました!1年前はコイツ↓なんですが、痩せれば雰囲気が変わるだけではなく、日々の行動や発言も変わる!という思考の元、向き合ってきた取り組みです!「痩せたらプロカメラマンいれてちゃんと作り込もう」と思っていた領域なので嬉しい限りです。炭水化物大好き💕 pic.twitter.com/XqzK3wDph0
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) June 10, 2021
写真はいくつか撮ってアイコンにするのはどれも悩んでたんですが、僕自身がオドオドしてしまう性格なので、アイコンくらいは強気で行こう、自信を持って立っていこう、という気持ちの表れで、今回は「さぁ行くぞ!」みたいな今のアイコンに決めました。こんな姿勢で毎日動いていきたいという表れです🐥 pic.twitter.com/ABJi5HaoLy
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) June 10, 2021
人と話す時に絶対に注意しているのが、他者の否定はしない事
人と話す時に絶対に注意しているのが、他者の否定はしない事。そもそも自分が正解だと思ってなくて、登りたい山も登り方も人それぞれ。なんなら山を降りる事すら人によっては正解になる。僕が他者に対して話す時は「"僕は"こういう考えです」という一貫したスタンス。自分の正解を他者に押し付けない
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 10, 2021
ダイエットをする前と現在のビフォーアフター(正面・横)の比較です
https://twitter.com/kitahara64/status/1402844325197742089
サイン作ってもらいました!
サイン作ってもらいました!出版してからありがたいことに求めていただく機会が増えまして、、、毎回それとなく書いてたのですがなんか申し訳ない気持ちになり今回作りました! pic.twitter.com/rwFA0XEHd6
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 10, 2021
書ける気がしねぇ〜。ハードモード。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 10, 2021
髪から「人生変わった」と言ってくださる方も多く、この方もそんなお一人
あまりTwitterで美容室の施術(ビフォーアフター)をあげないんですが、髪から「人生変わった」と言ってくださる方も多く、この方もそんなお一人。痩せて変わる人もいれば髪から変わる人もいる、仕事からの人もいればメイクからの人も。良い方向への起点になれる、人であり会社でありたい。 pic.twitter.com/kVpctVOITl
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 10, 2021
ブログのイメージも変えていきます
ブログのイメージも変えていきます。事業形態の変化していくので、実績である店舗数から活動そのものに移していきます。「反応が落ちたら戻す」を繰り返しながら身の丈にあったデザインに落ち着かせていきます。
左before
右after pic.twitter.com/OxaXVxdVgM— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 10, 2021
挑戦をする時に失敗はつきものです
挑戦をする時に失敗はつきものです。もちろん、成功する為の最大限の努力はしますが、取り返しがつかない失敗をしない為にも撤退ポイントの見極めも大切です。「成功を前提にした行動力」と「失敗を前提にしたリスクマネジメント」。この両軸があるからこそ事業は右肩上がりで成長する事ができます。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 10, 2021
サクサクと行い、ガンガン動きましょう。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 10, 2021
迫さんにインタビューさせていただきました
迫祐希さん(@yuki_99_s )にインタビューさせていただきました!多岐に渡りご活躍されている迫さんの学び方、着眼点など共有していただける大変貴重なお時間をいただきました。事業を積み上げられている方として僕自身も常に参考にさせていただいてます。是非読んで下さい。https://t.co/5fnrWofXde
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 10, 2021
温泉卵作ろうとしてレンジでチンしてたら爆発
はぁー、、、大失敗。温泉卵作ろうとしてレンジでチンしてたら爆発して、今の今までレンジの中を拭いていた。マジで大変で生産性の無い仕事になってしまった。卵って温め続けると爆発するんすね。学んだ、そして凹んだ。ちなみに今日の初飯。生卵と納豆とネギと豆腐を混ぜた何か。 pic.twitter.com/4l8o8wpG7N
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 10, 2021
ダイエットに関してのご質問やDMをいただきました
77キロ→53キロまで24キロの減量に成功して、ダイエットに関してのご質問やDMをいただきました。やってる事をテキストにまとめてあるのでスクショで出します。好評でしたら続きも出していきます。やり方に正解とか無いと思いますが、僕は別人レベルで痩せれたので1つの方法、考え方として参考までに。 https://t.co/B5yGIcAiy7 pic.twitter.com/rNLE8dY3j1
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 10, 2021
日本を代表する経営者の柳井正氏ですら事業において失敗はつきもの
「僕はずっと失敗してきた。今までのどのビジネスでも一勝九敗くらい。唯一成功したのがユニクロ」日本を代表する経営者の柳井正氏ですら事業において失敗はつきもの。成功者は1度や2度失敗した程度で行動を止める事は無い。凡人である僕は10回や20回失敗した位で行動を止めてはダメだと理解しました
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 10, 2021
店舗ビジネスが取り扱いメニューを減らすのは多くのメリットがあります
店舗ビジネスが取り扱いメニューを減らすのは多くのメリットがあります。
・材料費が減る
・クレームが減る
・マニュアル整備が楽
・社員教育の圧倒的時短
・広告の最適化が見込める
・専門店になり価値が生まれる
・専門店だからこその価格帯が作れる専門店になる事で事業は倍速成長できます。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 11, 2021
経営者の最も大切な仕事は仕組み作りです
経営者の最も大切な仕事は仕組み作りです。どうしたら同じ成果をより楽に作れるのか?を考え続ける事で、経営者は新たな施作に目を向けることができ、社員の労働時間の削減にも繋がります。経営者が現場で100%力を発揮しているのは明らかに損失です。経営者には経営者にしか出来ない仕事があります。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 11, 2021
今日の夕飯はお米の代わりにネギを大量に敷いて、その上に納豆をかけてみた
今日の夕飯はお米の代わりにネギを大量に敷いて、その上に納豆をかけてみた。ネギ7に対して納豆3くらい。かなり満足感ある☺️これに炭酸水を500ml飲んだ感じですね。体重は近々52キロ台に乗りそうですね。どこまで減らせば良いのかわからずに続けてますが、体の調子はすこぶるいい👍 pic.twitter.com/h4mQXMlvvb
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) June 11, 2021
事業やサービスを作る時は、できる限り少人数で作り、徹底的に尖らせる
事業やサービスを作る時は、できる限り少人数で作り、徹底的に尖らせる。大勢で作れば良いものができると思っているケースが多いが、大勢の意見を集めると特徴がなくなりボヤける。ボヤッとしたものは飽和市場には刺さらず、目立たず、結果として人に見られない。人から選ばれる為に刺さる程尖らせる。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 11, 2021
最近思うのは適材適所を明確化した方が良いという事
最近思うのは適材適所を明確化した方が良いという事。「仕方ないから」で嫌々勉強して通用するようなジャンルがなくなっている。 経営もSNSもマーケティングもそう。 その世界で長所を活かし、必死で取り組む先駆者に中途半端な気持ちで勝てる訳がない。勝負するなら得意分野で。その為の見極めです。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 11, 2021
ありがたいことにテレビのご依頼が!
おー、ありがたいことにテレビのご依頼が。地方ですが嬉しいですね。経営者になって2回目のテレビ。自分みたいな学歴や人脈ない人間でも、行動して積み上げていけば見つけてもらえるようになるという事例。痩せておいて本当によかった☺️
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 12, 2021
店舗拡大を目指した時必要だと思った事
店舗拡大を目指した時必要だと思った事
・公式化→再現性のある事のみで構成
・成功要因に対し影響がない事の排除
・長期目線でなく短期で実行しきる事
・他社に自社の取り組みを依存しない
・社員が集まり、残る環境の作り込みこの考えで構築する事により、美容室を4年で100店舗出店出来ました。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 12, 2021
SNSなどで仕事が欲しければ凄くなくていいから「再現性高く出来る事」をきっちり提示しておく
SNSなどで仕事が欲しければ凄くなくていいから「再現性高く出来る事」をきっちり提示しておく。そしてその出来る事がなぜ再現できるのか?の説明を記載してお客様のお声をきっちり掲載しておく。凄くなくていいからまずはこう言ったサービスや自身の解説や提示を丁寧に作り込むといいですね。繊細に。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 12, 2021
「迷ったらワクワクする方向へ行けば良い」という言葉
「迷ったらワクワクする方向へ行けば良い」という言葉。結構使う人いるんですが、そういう人達もずっとワクワクをしている訳ではありません。感情論だけではどこかで必ず行き詰まります。夢や目標は感情で描いても、実践は理詰め。自分の中に両軸がビシッと通っていれば迷わず進む事ができますね^^
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 12, 2021
写真とサインでイメージチェンジ
https://twitter.com/kitahara64/status/1403896346663297031
アイコン変えてからDMや頂けるリプが変化してきました
アイコン変えてからDMや頂けるリプが変化してきました。ちゃんとした写真を用意するって当たり前かもですが大事ですね。何を選ぶか迷って、下の2枚もめちゃめちゃ悩んだんですよね。結果として今のアイコンにしたのは「もっと自信を持って立っていきたい」という自分を鼓舞する写真に☺️強さが欲しい。 pic.twitter.com/BiMEGc7nop
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 13, 2021
「自信が持てない」って言う人いるじゃないですか?僕も未だに持ててませんよ笑
美容室の経営やスケールする事業に関しては自身の取り組みとして再現できるので自身は持てています。が、人として経営者としてという括りでは未だに自信が持てないわけです。多分この先も。でもそれを受け入れてる。— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 13, 2021
行動した結果、成果が小さく無力に感じても落ち込む事はありません
行動した結果、成果が小さく無力に感じても落ち込む事はありません。小さくとも成果は出ているのですから。「無力」ではなく「微力」なだけ。そこに再現性があれば、それを仕組みに組み込み大きな成果にする事もできる。再現性があるか?仕組み化できるか?成果の大小よりこちらの方がよほど大切です。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 13, 2021
見るべきは小手先の技術ではなく誠実かどうかです
社員やオーナーに伝える「凄くなくていいから誠実に約束を守り、継続してもらいたい」の真意は目の前の課題に対して誠実に取り組み、継続すれば技術は後から付いてくる。その為の姿勢をまずは示して欲しいという事。見るべきは小手先の技術ではなく誠実かどうかです。スキルは後から。姿勢は最初から。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 13, 2021
「0」をやり「100」をやるから自分にとっての「50」が分かる
「0」をやり「100」をやるから自分にとっての「50」が分かる。バランス感覚を身につけるには時に徹底的に休む時期も、自分が限界だと思える程動く時期も両方必要です。下限と上限を知っているからこそ、必要睡眠時間や集中の持続時間などを知る事ができる。「なんとなく」頑張ってはいけません。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 13, 2021
今週のハイライトは以上です。
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