ディアーズ・フランチャイズオーナーたちの非日常的な日常

浜松市(静岡)のフランチャイズ店舗の講習・100の言葉より100万の実績

今月だけで3回来る予定です。
短期で一気にお伝えして土台を仕込み、来月から結果を出すためのアプローチに変え数字を取りに行きます。

作っているときや仕込みって、やっていて充実感ありますしワクワクもします。
でも数字(結果)にはならないんですよね。

結果がでないと福利厚生も充実できないし、給与も増えません。
スタッフに満足してもらえる環境を作るためにも、愚直に結果を取りに行きます。

シンプルに、お客様に喜んでもらいながら売り上げを増やしていく事。
これにつきます。

なので準備の為の取り組みは、できるだけ期限を決めて土台を作る。
そして結果(数字)を出すための仕掛けをスタートは何ヶ月後からか?ある程度決めて進めていきます。

スタッフさんは素直に学んでくれますし、雰囲気も良い。

毎月の月間売上100万プラス(毎月)くらいなら今のままのメンバーで半年くらいでできるかな?と見込んでいます。
その後、1年~1年半かけてスタッフを2人入れて、休みを増やしながら月の売り上げを現在の2倍にします。

言い切れる理由は直営サロンがすでにやっているからです。

檀田店(長野)では、生産性が先月95万に到達しました。
毎月寸分の狂いもなく売り上げが伸びています。

頑張ってくれているスタッフと、スタッフに髪を預けてくださっているお客様のおかげです。

何か変わっていることをやっているのではなく、「目の前のお客様に対して全力で行動してくれ」だけの指示です。
広告費を高くかけたりとか一切しません。

うちの広告費は1店舗あたり、月5万円までと決めてあるので、それ以上は1円もかけません。

それでもお客様が来てくださり毎月業績は伸びていきます。
あと1年程で当社のマックス生産性である120万まで伸びていくことでしょう。

もちろんスタッフの勤務時間や出勤日数は変わりません。

前橋店(群馬)では、生産性が先月120万に到達しました。(スタッフが少ないので
10月10日の店舗移転と同時に求人の為に大きくリソースを割いていく予定です。

僕が、「〇月までに▽▽の結果を出す」と店舗ごとに伝えているのは、すでにデーターがあるから言える事なんです。
自社で再現性がある集客や取り組みを行い、すべての戦略が的確にハマっていくから結果に導くことができます。

先方のステージに僕が入って指示をするのではなく、こちらのステージに上ってきてもらいそこで活動してもらう。
計画に対しての時間軸が違うので10年かかる事も2年でできるようになります。

時間軸に関してはブログ更新で例えるんですが、
「○○の品質を保ちながら1000記事ブログに投下してください」と言ったら何年かけますか?
1年ですか?2年ですか?

僕はスピードを優先して2ヵ月~3ヵ月でやると思います。
※例えですが、以前は外注を使いながらでも1ヵ月1000記事とか2000記事とかアップしていました。

こんなイメージです。
きっともっと早く実行していく人もいることでしょう。

スタッフに自信をつけさせてあげたいんですがどうしたらいいでしょうか?

静岡で指導後にスタッフさんと1対1でご飯を食べに行きました。
全体の事を考えていて後輩にどんな風に伝えて自信をつけさせてあげればいいのか相談されました。

美容師が自信を持てるには、”お客様にお金を頂いて評価をもらう”しか根本は解決しないと思っています。

身内(店舗側)の人間がいくら言葉で応援しても、お客様の「ありがとう」には勝てません。
お客様の「あなたに担当してもらいたい」というご指名予約には勝てません。

僕の中で、自信がないスタッフには言葉をかけまくるより実績を一緒になって作るようにしています。

『100の言葉より100万の実績』

100万円分のありがとうとご予約をお客様から頂けるように導きます。

ディアーズに店舗見学してくれて入社してくれているスタッフの多くが、やる気はあるし、やりたいけど、自信がないという状態で来てくれます。
※もちろんそうじゃないスタッフもいます。

今まで売れた(支持された)事がないから当然です。

そんなスタッフにまず指導し体験させるのは、バッターボックスに立たせてヒットを連発させてあげる事。
「ここにボールが飛んでくるから振れば当たるよ」という状態を作ってあげる事だと思い現場でその環境を作り上げています。

結果ディアーズでは全員が毎月数字を伸ばし続けます。
自信を積み重ねていきます。

どんな言葉よりも、ぎっしりと埋まっている予約表には勝てません。

スタッフから「美容師やっていてお客さんに必要とされて幸せです!美容師辞めなくてよかったです!」と言ってもらえる事がオープンしてから何回もありました。

それを聞いた瞬間、実績に勝る言葉なしだなと思いました。
それが店舗の代表者の言葉でも、毎日お客様から「あなたが必要だよ」とご来店してくださる結果には勝てないんだなと確信しています。

皆の顔を見ているとそう思えます^^

※檀田店の写真

最近はお店に全然顔出しができないので会わないスタッフもでてきていますが、みんなでワイワイやってくれていればそれでいいです^^

現店舗のスタッフが、実績を作り自信になり、「美容師を辞めないであきらめないでよかった」と言葉にしてくれるからこそ、結果まで導いて実績を重ねる事を経営のスタイルとしています。
これも再現性ある自信の付け方だと。

お客様が喜びスタッフが喜び、結果として環境が良いものに慣れれば、それが正解と僕は判断しています。

ありがとうございました。

Ps
フランチャイズのお問い合わせが増えてきています。
9月~10月のどこかで説明会を開きます。

8月の説明会はすでに満席なので、もし「フランチャイズ&フリーランスの説明会を聞いてみたい」という事でしたら、9月~10月の説明会でご案内いたしますのでLINEからご一報を入れておいてください。

前もって連絡してくださっていた方優先にしてすべて日程を計画します。

1回につき7名で行いますので席はあまりないです。

↓8月28日開催のフランチャイズ説明会↓

満席ですが、こちらの内容で9月~10月に2回目の案内を行います。

LINEより北原孝彦宛に、「説明会参加希望」とコンタクトください。
既に2回目の説明会をエントリー希望されている方から連絡をいただいています、ご希望ありましたらお早めにお願いします。

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