月報

4月の活動報告・8倍の速度で売上を伸ばす方法とは?

4月の活動報告です!
今月も挑戦や取り組みを見ていただけますと幸いです(^^)

いつものようにまずは出店報告からですが、4月は2店舗が新しくスタート、1店舗移転オープンしました。

今月の出店は、業績安定を目的とした途中加盟のオーナー1店舗、独立加盟のオーナー店舗が1店舗でした。

福岡店が移転ですので、正しくは
新所沢が151店舗
宝塚が152店舗
となります。(失礼いたしました!)

全部で2店舗が新しくスタートし、グループとしては152店舗になりました!

通販売り上げの方は5500万円でした。

通販のほうも順調に右肩上がりで伸びてきています。すでに活用してくださっているお客様に、品質を落とさず変わらぬ商品の提供をし続けたいと思います。

4月の振り返り

金沢合宿でした


合宿は6ヶ月ごとに学びをアウトプットさせてもらってるんですが、振り返りと言語化としては最高の環境です。
今回で5年目ですかね?環境と素晴らしきメンバーに感謝です^^

メンバーの方が行動力の神すぎていつも異常値もらってます!
全都道府県展開達成の報告もできましたし、また次の6ヶ月間を積み上げます!


合宿で「精神と時の部屋」のコミュニティーの立ち上げ背景と運営について発表しました!
この6ヶ月間の学びの資料を作りTwitterでプレゼント企画しています。

・オンラインサロン
・コミュニティー

の立ち上げ背景、テスト、リリースまでの流れが学べます。

見ていただけますと嬉しいです^^

プレゼント企画はこちら

インスタアカウントを新しく立ち上げました^^

Dearsを通して実証している美容室経営の考え方からテクニカルなことまで画像でわかりやすくお伝えしていくインスタアカウントを新しく立ち上げました^^

3週間足らずで1000人フォロワーを超えるアカウントになりました。

ぜひ、見ていただけますと嬉しいです!

インスタアカウントはこちら

東京の拠点を追加で検討してまして内見行ってきました


東京の拠点を追加で検討してまして内見行ってきました。
描いている動きができるようにするために部屋の拡張が必要。

ドンピシャな部屋が今回は空いてなかったのでとりあえず条件を伝えて空き次第ご連絡いただく形に。
気長に待ちながら事業ゴリゴリ作っていきます。

頑張ります。

「精神と時の部屋」事業相談会をしていました

事業相談会をしていました。
スケール見込みのある事業もお話しいただけて、数年後が楽しみな案件ばかり。
少し変えるだけで時間軸や成長率がまるっと変わりますからね。定期的な壁打ちはしていきたいですね。

「精神と時の部屋」では5年分の成長を1年で得られるというコンセプトで提供してますのでぜひ一緒に勉強していきましょう!

北原主催のビジネス勉強グループ
『北原の精神と時の部屋』

詳細・ご参加はこちらから

北原照久さんの圧倒的なご自宅に遊びにいかせていただきました


「開運!なんでも鑑定団」の鑑定団としてご出演されている北原照久さんの圧倒的なご自宅に遊びにいかせていただきました。
「海沿いの土地を探して住みたい!」と動いていたらこのようなご縁をいただき感謝です。
「言葉にすると実現する」と言ってるんですが毎日ミラクル!

BBQまでしていただき、とても暖かく迎えていただき感謝でした。
写真も「SNSなどに使っていいよ」とご許可もいただき、本まで貰ってしまい、至れり尽くせりと、、、。

「どんな人生にしていきたいか?」と考えさせてもらえる1日でした^^

リラクルの創業者である竹之内さんとお食事をさせてもらいました

7年で直営600店舗まで作られたリラクルの創業者である竹之内さんにお呼びいただきお食事をさせてもらいました^^

事業の話で「考え方似ている」と言っていただけて光栄の限りでした。
僕も500店舗頑張ります^^

8倍の速度で売上を伸ばす方法とは ー スタッフ管理で作る倍速成長の秘密

美容室経営をしていると、ついつい売上やリピート率だけに目が行きがちです。
もちろん、この2点をしっかり押さえるだけ、かなりのペースで売上が伸びていきます。
しかし、ディアーズのように非常識なほど短期間で成長しようと思ったら、

・求人応募数
・離職数
・スタッフの育成期間

といったスタッフ管理の部分にも目を向けて、
戦略的に組織を作り込んでいかなければいけません。

8倍速で成長する美容室の公式

ビジネスを成長させるには、売れる商品を作るという部分はもちろん大事ですが、
それと同じくらい、安定して大量供給するという部分が大事です。
美容室のような労務集約型のビジネスの場合、
サービスを安定して大量供給するには、それを支えるスタッフの確保が必須です。
そもため、右肩上がりで規模を大きくしていこうと思ったら、

・いかにたくさんスタッフを雇用し
・いかに短期で戦力レベルに育成し
・いかに離職させないか

という部分を突き詰めていく必要があります。

そしてこの3つの変数を掛け合わせることで、
非常識なほどの成長速度が実現できます。
採用数が月5人の美容室と10人の美容室とでは、伸び率が2倍違います。
育成に2ヶ月かかるのと4ヶ月かかるのでは、やはり伸び率が2倍違います。
離職率も、半減させればその分生産性の高いスタッフが止まりますので、伸び率は2倍違ってきます。
1つ1つの要素は2倍ですが、ビジネスではこれらが掛け算で積み上がっていきます。

つまり、

2(採用数2倍) × 2(教育期間2分の1) × 2(離職率2分の1) = 8倍成長

これは、他社が8年かかることを1年で実現できることを意味しています。

10年先が見えない時代だからこそ、短期で市場を押さえれる組織に優位性がある

ご存知の通り、ビジネスモデルにはトレンドと寿命があります。
どんなに優れた商品を、永遠に優れた商品であり続けるわけではありません。
特に最近はトレンドの移り変わりが激しく、10年先は誰にも読めません。

だからこそ、必要な条件がそろった時にアクセル全開で市場を取りにいく姿勢が、時には必要になってきます。

このフェーズで大事になってくるのは、
商品の品質改善・改良よりも、それを大量供給するための組織作りです。
そのために注力するポイントは

・採用数
・教育期間
・離職率

の3つです。

高単価高リピート率でバンバン成約する良い商品を発掘した先の力点の置き方として、ぜひ参考にしてみてください。
ではでは。

 
北原のサービス一覧
北原が手がけているサービスをこちらにまとめています。

無料でご利用できるものも多数ございますため、気になるものがありましたらお気軽にご活用ください。


北原の精神と時の部屋

原理原則でビジネスを設計・運営する力を手に入れる北原主催のビジネス勉強グループ(有料)です。

基本的なやりとりは専用のLINEグループ内で行われ、クローズド情報を密に共有し、壁打ちしながら、ビジネス戦闘力を高めていきます。

参加すると不定期で行われる勉強会/交流会に出席でき、事業発表や事業相談ができるほか、専用のオンライン資料室にて様々な勉強資料を自由に閲覧できます。

業種を問わず幅広い方がご参加いただけます。

1年で5年分の学びと視座を。あなたのご参加、お待ちしています。

\参加者900名突破しました!/
北原の精神と時の部屋
詳細・参加申込はこちら

<参加メンバーの感想をみる>


無料コミュニティ「北原メシ」

北原メシは、僕が主催する無料のオンラインコミュニティです。

定期的に投稿されるビジネスコラムを投稿したり、ライブ配信をしたりしています。
ライブでは質疑応答の時間も設けていますので、何か気になることがありましたら気軽に聞いてみてください。

また不定期でオフ会や勉強会も開催しています。

無料で参加できますので、興味のある方はぜひご参加ください。
一緒にビジネスへの理解を深め、突き抜けていきましょう!

北原メシ 詳細こちら


読むだけで美容室の売上が10倍になる!メルマガ

 

読むだけであなたの美容室の売上がメキメキ上がるノウハウを、
無料のメルマガでお届けしていいます ^^

興味のある方はお気軽にご登録ください。

メルマガの詳細はこちら


美容室経営ノウハウをまとめた無料レポート

美容室経営に役立つノウハウを無料レポートにまとめています。
美容室経営者さま向けの内容になっておりますが、どなたでも自由にダウンロードいただけます。

▼興味があるタイトルがありましたら、お気軽にお読みくださいませ▼

過去にリリースしたレポートはこちら


北原の有料教材

北原が作成した教材や過去のセミナー動画を、有償にてご提供しています。
現在のラインナップおよび閲覧方法は下記ボタンよりご確認ください。

有料教材 詳細こちら


無料メルマガ「北原語録」

SNSで反響が大きかった北原の名言・格言を、ほぼ毎日配信する無料メールマガジン。
勇気をもらえワクワクする言葉を厳選して配信中。

北原語録 詳細こちら


ディアーズのフランチャイズ募集

ディアーズのフランチャイズ加盟店を募集しています。

全国に140店舗以上、全都道府県に出店し、1店舗も赤字がなく全店黒字を継続している美容室フランチャイズシステムです。

2年〜3年で1店舗から毎月100万円近い金額の利益回収を実現。
まだまだエリアに余力があるため、500店舗まで拡大いたします。

定員に達したら募集終了となります。ご検討中の方は、下記よりお早めにお問い合わせください。

ディアーズのフランチャイズ
お問い合わせ・詳細はこちら


北原孝彦があなたのサロン経営をサポート「SalonExtend」


SalonExtend(サロンエクステンド)は、北原孝彦があなたのサロン経営をサポートする会員制のサービスです。

  • 365日いつでも北原に相談できるグループチャット(LINE)
  • 「ホームページ制作支援」と「ウェブ広告運用の代行」を柱としたマーケティング支援

の2つの特徴で、あなたのサロンで起きているあらゆる経営課題を解決に導きます。

サロンエクステンド
詳細はこちら 


集客特化型ホームページ制作
「ウェブエクステンド」

WebExtend(ウェブエクステンド)は、美容室や理容室、ネイルサロン、マツエクサロン向けの集客特化型ホームページ制作サービスです。

  1. 集客特化型ホームページ
  2. 独自ドメインによるホームページ運用
  3. 店舗のGoogleマップへの登録(未登録の店舗のみ)
  4. 運用マニュアル動画

の4つ特徴で、強力なウェブ集客をサポートします。

WebExtend 詳細こちら

あわせて読みたい記事