北原の売り込まないマーケティング

正解ではなく世界を提示していく

僕が普段から意識しているコンテンツマーケという視点の話です。

ウェブ上の”コンテンツ”は、もうすでに飽和が起きていて、ネットにすべての情報が存在しています。

コンテンツ飽和で起きる事象

コンテンツが飽和していない段階は、コンテンツをいれることで反応があるんですが、
飽和してくると投稿していっても良い反応が得られなくなっていきます。

ちょうど、美容室のインスタ集客がそんな感じでしたね。
一時はコンテンツをアップするだけでお客さんが来たのに、
今はどんなに頑張っても労力に見合った効果が得にくい、みたいな。

そして飽和してくると何がおきるかというと、
「正解」を探しみんなが同じような、
すでにネットにある既存の情報を自分の言葉でいいかえるリライト作業がおきます。

例えば、「キレイなカラーリングの方法」みたいな記事を、
結論が一緒なのに、言葉尻だけ変えていろんな人がアップしてる。
似たような状況が、あなたの身の回りにたくさんありますよね。

ある程度のコンテンツの正解や方向性など、技術的な部分ではすでに共通認識として決まっています。

だから丁寧なコンテンツにすればするほど、「そりゃそうだよね」というような、普通なコンテンツを投下する。
この状況でどんなに頑張ったとしても、当たり前(常識)の再投稿でしかないわけです。

コンテンツで自社の世界を示す

答えがある当たり前の投稿を、言葉を変えて投稿しているだけでは、
オーディエンスに1ミリも価値も感じてもらえません。

そんな中で1つ飛び抜けて成長するためには、
「業界的正解を目指すのではなく自社だけの世界を作る」という事に意識を向ける必要があります。

この世界(視点)作りが強ければ強いほど、
類似コンテンツではなく独自性のあるストーリーを紡ぎ出せます。

技術でも経営に関してもそうです。

それにより、今までライバルだった同業他社が、ライバルではなくなります。
そのステージでは、世界観で競合が起こり、
いかにユーザーから時間を奪うか?という視点にシフトしていくのです。

オーディエンスの時間を奪い、自社ブランドに熱狂させ、コンバージョンさせていく。

このステージのライバルは、同業他社ではなく、
人気歌手やお笑い番組、ユーチューバーといったオーディエンスの時間を奪っている全プレイヤーにシフトします。

正解を突き詰めていくと、「普通(常識)」や「共通認識」の中で戦いになります。
一方で、世界(ブランド)作りを進めていくと、その渦巻く美容室の尻つぼみ合戦から抜けて、
新しいステージで戦えるようになります。

僕たちは誰と競合し、何を奪い合うのか

お客様(顧客)⇒ オーディエンス時間を奪い合うもの
※ライバルは美容以外に対する価値や時間

美容師(求人)⇒ 職業を奪い合うもの
※ライバルは美容師という職業以外のもの
※美容師の減少というのは他の職業へ流れている
※減少するのはよいが自社での離職をさせない

Googleのライバルがアマゾンであるように、トヨタのライバルがアマゾン、グーグルであるように。
正解ではなく世界(視点)をオーディエンスに対して訴えていくと、
自然とオーディエンスがもつリソース(時間とお金と価値観)の奪い合いになるのかなと。

もちろん、僕が経営するディアーズはもちろんのこと、
グループ傘下の関連事業は全てこのステージでの戦いを意識した施策を展開しています。

成熟した市場でも、力強く成長し続けるには、
必ず進まなければいけない道だとおもって、
この領域を真正面から攻略しにいっています。

北原孝彦公式LINEのご案内

講演やセミナーの告知、LINE限定コンテンツを、北原のLINE公式アカウントから配信しております!

LINE登録者限定の豪華特典もご用意しておりますので、ぜひお受け取りください!

北原のLINE公式アカウント
いますぐ友だち追加する

北原の精神と時の部屋

原理原則でビジネスを設計・運営する力を手に入れる北原主催のビジネス勉強グループ(有料)です。

基本的なやりとりは専用のLINEグループ内で行われ、クローズド情報を密に共有し、壁打ちしながら、ビジネス戦闘力を高めていきます。

参加すると不定期で行われる勉強会/交流会に出席でき、事業発表や事業相談ができるほか、専用のオンライン資料室にて様々な勉強資料を自由に閲覧できます。

業種を問わず幅広い方がご参加いただけます。

1年で5年分の学びと視座を。あなたのご参加、お待ちしています。

\参加者2000名突破しました!/
北原の精神と時の部屋
詳細・参加申込はこちら

<参加メンバーの感想をみる>

北原の精神と時の部屋 無料説明会のご案内

時の部屋、気になってはいるけど、、、

  • 実際なにを学べるの?
  • どんなことをしているの?
  • 初心者でも大丈夫?
  • どんな人達が参加しているの?
  • 縛りの期間は?
  • 月額2万円のコスパは?
  • 北原に相談できるの?
  • 顧問とか協業もあるって聞いたけど?

などなど、不安や疑問を感じていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。

この説明会は、そんなあなたの質問にすべて応え、不安を一挙に解決する唯一のイベントです!

説明会は無料でご参加いただけますが、申込み数には上限がございます。
ご検討中の方はお早めにお申し込みください。

説明会・特別セミナー
詳細・参加申込はこちら

あわせて読みたい記事
kitaharatakahiko.jp