だから僕たちはインターネットを使いオンラインで様々な活動を展開しています。
ただ、一概にオンラインですべてを完結させることが最適とは言えません。
今日は僕がこれまでオンラインで様々な活動をしてきたからこそ気付いた、オフラインの重要性を共有させていただきます。
オンラインのメリット・デメリット
オンラインのメリットはなんといってもレバレッジがかかることです。
オフラインでは限られた人にしか届かない声も、オンラインでは指数関数的にその数を増やすことができます。
一方で、オンラインでは、おもてなしはできません。
オンラインの場では、ユーザーの行動はセルフサービスなんですよね。
目の前にユーザーがいるわけではないので、ユーザーの心理状態や細かな機微に合わせた繊細な対応は不可能です。
ユーザーは一方的に情報を受け取るだけなので、不適切な(=ユーザーの期待に沿わない)コンテンツを見せた瞬間離脱します。
オンラインではこれらの理由から、最大のメリットであるレバレッジにフォーカスし、「量」に注力することがセオリーとなります。
オンラインでできること、できないこと。
オンラインの得手不得手を理解することが肝要です。
無理にオンラインで展開してしまうと、逆に効率を悪くすることもあるので、そのアクションはどちらが適しているかしっかり見極める必要があります。
オフラインの重要性と役割
オンラインのメリット・デメリットはそのまま反転させて考えることが出来ます。
つまりオフラインは「質」を高めることを得意としています。
オンラインで集めた「量」を精査したり、対面のユーザーの機微を汲んだ提案をしたり。
これは高額商品の販売などで特に威力を発揮しますね。
ディアーズで言えばFCの面談や社員採用など。
また、コンテンツの特性として、リアルに近づくほどユーザーのエモーションの変化率が高まる傾向にあります。
エンゲージメントが高まりやすい、ファン化しやすい、ということです。
アイドルの活動などがわかりやすい例です。
家でCDを聞いている時と、会場で目の当たりにした時の感情は大きく異なります。
時の部屋でリアルな場を設けているのはこういった背景があります。
リアル>ライブ>フロー>ストック
変化率はこの順で高まっていきます。
オンオフのハイブリッドで展開することで事業は加速する
質も量もどちらも大切ですし、どちらにも得手不得手があります。
どちらか一方ではなく、どちらも行うハイブリッドな展開をすることで、より事業は加速します。
オンラインの活動により深みを出すためのオフラインという位置づけですね。
- どこからどこまでを自動化して仕組みで実現するのか?
- 自分の時間はどこに使っていくべきなのか?
という事を確認するといいでしょう。
これまでオフラインの活動があったからCVしていたのに、それに気づかずオンラインで完結させようとしたら途端にCVしなくなることもあります。
オンとオフの概念を理解しておくことで、こういったエラーにも気付けるようになります。
皆さんの事業でもぜひ見直してみてください。
北原孝彦公式LINEのご案内
講演やセミナーの告知、LINE限定コンテンツを、北原のLINE公式アカウントから配信しております!
LINE登録者限定の豪華特典もご用意しておりますので、ぜひお受け取りください!
北原の精神と時の部屋
原理原則でビジネスを設計・運営する力を手に入れる北原主催のビジネス勉強グループ(有料)です。
基本的なやりとりは専用のLINEグループ内で行われ、クローズド情報を密に共有し、壁打ちしながら、ビジネス戦闘力を高めていきます。
参加すると不定期で行われる勉強会/交流会に出席でき、事業発表や事業相談ができるほか、専用のオンライン資料室にて様々な勉強資料を自由に閲覧できます。
業種を問わず幅広い方がご参加いただけます。
1年で5年分の学びと視座を。あなたのご参加、お待ちしています。
\参加者2000名突破しました!/
北原の精神と時の部屋 無料説明会のご案内
時の部屋、気になってはいるけど、、、
- 実際なにを学べるの?
- どんなことをしているの?
- 初心者でも大丈夫?
- どんな人達が参加しているの?
- 縛りの期間は?
- 月額2万円のコスパは?
- 北原に相談できるの?
- 顧問とか協業もあるって聞いたけど?
などなど、不安や疑問を感じていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。
この説明会は、そんなあなたの質問にすべて応え、不安を一挙に解決する唯一のイベントです!
説明会は無料でご参加いただけますが、申込み数には上限がございます。
ご検討中の方はお早めにお申し込みください。