挑戦記録

8月の活動報告・税務、労務関係の業務を全て丸投げできる新サービスを開始いたします

8月の活動報告です!

今月も株式会社北原孝彦としての活動報告をさせていただきます。
挑戦や取り組みを見ていただけますと幸いです。

眉とまつげの専門サロン「フリルナチュール」の出店報告

8月は3店舗が新しくスタートし、31店舗になりました!

 

美容室ブランド「ルスリー」の出店報告

8月は1店舗が新しくスタートし、11店舗になりました!

以上、株式会社北原孝彦(通称カブキタ)の精鋭メンバーで展開して参りますので、グループとしての成長をどうぞ見守ってやってくださいませ。

8月の振り返り

主催はエレイヌ(こいちゆうこ)さんとのコラボレーションセミナーでした

今回は厳かな環境「建仁寺 両足院」さんで行いました。

夏の暑い環境で、熱い話は大変でしたが、美しい和の雰囲気と、見事な庭園、夏の虫の鳴き声など、
とても趣のある中で嬉しく思いました。

お話した内容は、店舗経営展開についてです。

実際にはまだ事業がない方もいらっしゃいましたので、どなたにでもできる、これから買われる内容をお伝えしました。

一番大切にしてほしいことは
あなたに合った

・事業構をし
・アクションプランを出して

積み重ねてくこと。

正しい事業設計のもと、正しいアクションプランを抽出し、着実に行っていくこと。

当たり前かもしれませんが、

・何をしていいかわからない
・これが正しい道かわからない

ということが絶対あるはずです。

これを正しいものにしてもらいたい。
そんな思いもお話しました。

ぜひ迷ったら、僕のところにきてくださいね!

質疑応答では、エレイヌさんのご厚意で、とっても美しい「金魚鉢」なる和菓子をいただきました♪

会場の皆さんへも用意いただきまして、全員で美味しくいただきました。
ありがとうございます!!

大阪医療技術学園専門学校様で講演しました


大阪医療技術学園専門学校様にお招きいただきまして、学生様、卒業生様、一般の方へ向けて、セミナーを行ってきました。

”学校”でこれからの未来がかかっているキラキラした生徒さんたちへのお話は、久々の緊張でした。。。

19年前の美容学生だった自分を思い出しながら、現在の自分と照らし合わせながら、過去を懐かしんで、思いを込めてお話をしました。

第一部のテーマは、
「鍼灸サロンを流行らせるには」

第二部のテーマは
「ビジネスを構築するうえで必要な事」

この二つに関してセミナーを行いました。

どんな仕事にも共通することばかりで、事業設計やアクションプランの重要性をお話しながら、これからどのように生きていくのが良いのが、将来に困らないために必要なことをメッセージに込めました。

届いてくれると嬉しいです。

1人でできる人は限られます。
迷ったら、僕のところにきてくださいね!

参加くださった皆さん、主催の大阪医療技術学園専門学校様、特に学科長の北田さん、ご協力いただいた先生方、ありがとございました。

またお会いしましょう!
学生のみなさんに、明るい未来が待っていることを心から願ってます。

弊社メンバー高山の商品作り補足セミナーでした

弊社メンバー高山の商品作り補足セミナーでした。
セミナー開催は3回目です!

合宿でも行っておりますので、まだの方はぜひ受けてください。

ビジネスを始める上で最初に考えていただきたいのがこの商品作りです。

そもそも商品がなければSNSなどでも発信の軸が定まらず、取り組む意味も見出せません。

一方で商品があったとしてもそれが粗悪なものであれば、マーケティング力で市場に浸透させたとしても顧客の評価が下がり、思わぬ損失を生んでしまうことにもなりかねません。

だからこそ北原の精神と時の部屋のメンバーの方々にはこの商品作り補足セミナーへの参加を強く促しております。

・顧客に求められる商品とは何なのか?
・市場の負の感情を払拭できるものとは?
・今までの自分の経験に基づきどのような商品を作れば良いのか?

セミナーに参加することでこれらの疑問を払拭しつつ、商品が作れるように内容を構築しております。

確かに人はだれでも自らの経験や知識に基づき、商品を生み出す事は可能です。

ただし、あなた自身の事業を成長させるための「正しい」商品作りをできるかどうかは別問題なのです。

今回開催した商品作り補足セミナーではフレームワークを用いて正しい商品作りのサポートを行います。

本セミナーはリアルやzoom、または合宿でも定期的に開催していく予定です。

まだ商品を作れていない方、商品があったとしても思ったように販売することができていない方はぜひ参加をご検討ください。

弊社メンバーが確かな知見を元に全力でお手伝いさせていただきます!

弊社メンバーゆりにこが主催する『SNSで人を集めるLPの書き方フォローアップセミナー』でした!


ビジネスをされている方は少なからずSNSに取り組んでいる方が多いと思いますが、それだけで人を集められるかどうかは別問題です。

SNSの投稿は確かに多くの人に届き、あらゆる情報を届ける事は可能ですが商品を売る、サービスを受けていただくといったところまでつなげるのは至難の業です。

なぜならば、作り込まれたLPとSNSによる発信とでは情報の質が異なるからです。

ここでお伝えしなければいけないのが1つのSNSを使った収益化の王道パターンです。

それは「成約率の高い媒体を作り、SNSを通じて閲覧していただく」ということです。

要するに成約率の高い媒体さえ作ってしまえばあとはそれをいかに見ていただくか?の勝負になります。

そのために使うのが各種SNSです。

SNSを使って集客をするのであればご自身の事業に沿った形で作成された媒体は必要不可欠です。

その成約率の高い媒体を作成するために企画したイベントがこのLPのフォローアップセミナーなのです。

正直なところ商品やサービスの魅力を伝えることができるLPやホームページを持たないままにビジネスを行うのは、目標に対して遠回りをしていると言わざるを得ません。

もし、あなたが最速での成功を求めるのであればさっさと作ってしまいましょう。
それこそがあなたの商品、サービスの価値を伝える最大の武器となるはずです。

 

東京日帰り合宿を開催いたしましたー!!


150名もの多くの方がご参加くださいまして株式会社北原孝彦のメンバー全員でしっかりと向き合い価値提供をさせていただきました。

毎月合宿を参加すると決めて、今回で2回目の東京開催となりますがこれがなかなか重いイベントなんです笑

合宿の準備もありますし、当日は朝から深夜までぶっ通しでコミュニティーメンバーの方の事業相談に乗り続けて1日で体力のすべてを持っていかれます。


ただそうして僕らのコミュニティーに対して価値を感じてくださった方々に対して真摯に向き合っているからこそ関係性を継続してくださっているのかなとも感じます。

僕らができるのはメンバーの方がどう生きたいのか?と決めたことに対して事業構築を通じて協力することだけですからね。
まだまだ僕らも模索している最中です。

コミュニティーに在籍してくださる方々をどう勝たせるのか?
どうしたら豊かな人生を送っていだたけるのか?

少しでも現状に対して悩みがある方はイベントや説明会などに足を運んでいただければと思います。
僕らの本気度が伝わると思いますので。

 

第2回となる交流会を開催いたしました

第2回となる交流会を開催いたしました。
前回の交流会が非常に好評でして、1ヵ月立たずに2度目の開催となります。

北原の精神と時の部屋はビジネスコミュニティという性質上、多くの事業家、起業家の方が集ってくださっております。

会員数も1600名以上の方が在籍してくださっていまして業種も当然のことながら多岐に渡ります。

にもかかわらず、メンバーの方同士が交流する機会をあまり設けられていなかったんですよね。
非常にもったいないことです。

そこで運営と、メンバーの方々を交え「交流会」と銘打ってイベントを開催したところ大変盛り上がり、素晴らしいイベントとなりました。

やはり、人生を変えたいと熱量を持って行動されている方同士は業種が違うとはいえ波長が合い、お互いに学ぶところがあるものなんですよね。

むしろ今までの自分の価値観の外にある人々と交流することで刺激となり、成長できるきっかけを掴めるのかもしれませんね。

環境が自分自身の意識や姿勢を形作るのは今更言うまでもありません。

こういった場に積極的に参加することで起業家、事業家としての視座を高め、改めて自らのビジネスに向き合い、それぞれが出てきた成果をまたもちより再度ディスカッションしていく。

そうしていく中で参加者の方々も成長を続けられ、学ぶ環境としての質も上がっていくのではと考えております。

 

北原の精神と時の部屋新イベント『子供とおいでよ働くママさん起業家の会』を開催いたしました


多くのビジネス関係の相談を受ける際、特に感じるのは男性に比べ女性は稼ぐことが困難であるということです。
偏見があるわけではありませんが、家族に対して割かれてしまうリソースや体調の変化など様々な面で障壁がある場合がほとんどではないでしょうか?

僕のオンラインサロン『北原の精神と時の部屋』の中にも様々なご事情を抱えながらビジネスをされている方もいらっしゃると思います。

ですが、このコミュニティの門を叩いてくださった方には障壁を乗り越え、稼ぐ力を身に付けていただきたいのです。

そんな思いで今回のイベントでは

・お子様の預ける人数制限はなし
・小学生もOK
・パパでも参加OK
・ママ・パパだけの参加でもOK
・昼食付き(お子様も)
・参加無料
・途中退席可
・お子様の部屋への行き来自由

といった環境を整え、僕の講義を受けながら同じ環境にいる方々と情報交換をする機会を設けました。

確かに子供を持つ母親の立場として家庭に入り、専業でお子様に寄り添うのも1つの形です。

一方で母親自身が稼ぐ力を身に付け、子供に対し、学ぶ環境や将来の選択肢の幅を与えることができることも、素敵な愛情の形なのではないか?と思っております。

僕自身、ビジネスを通して稼ぐ力を身に付けることで、今は家族や親戚を雇用し、守ることができています。
確かに、人生の中でお金は最優先にするべき大切なものではないのかもしれません。

ですが、周りの大切なものを守るためのツールとなることもあるのです。

参加してくださった方々がこのイベントを通して稼ぐ力を身に付けていただけたのであればこれほど嬉しい事はありませんね^^

北原の精神と時の部屋入会オリエンテーションを開催いたしました


精神と時の部屋に入会してくださった方がまず驚くのがその情報量の多さです。

公式教材はもちろんのこと、コンテンツも多岐にわたりどこから学びとっていいのか迷ってしまうのが正直なところだと思います。

それも当然のことです。
今まで北原が長年かけて培ってきたビジネスに対しての学びや知見のすべてを注ぎ込んでいるわけですからね。

入会してすぐにすべてを理解できるようでは僕の立つ瀬がありません笑笑

そもそも今までの価値観の外にある情報を自分自身に馴染ませていくのには時間がかかるものです。
情報として受け取ることができたとしても使いこなす事は難しいですからね。

だからこそ、長年僕と行動し、知見を共有しているメンバーがサポートすることで「北原の精神と時の部屋」を最大限活用していただくことが可能となるのです。

すべての情報を受け取ろうとしなくていいんです。
自らの目的を達成するために必要な情報を学び、行動に落とし込む。
その必要な情報の取捨選択を行えるようにするのがこの入会オリエンテーションなのです。

最速で成長していくためには不要な情報に振り回され、時間を無駄にしている暇はありません。

「さっさと勝つ」為にも日々の学びと行動を最適化していきましょう。

 

北原の精神と時の部屋、第2回顧問説明会でした

前回に引き続き多くの方が興味を持っていただき北原の話に耳を傾けてくださいました。


事業は一生向き合っていくものだからこそ成功するのであればより早く、より良い形でと望むのが当然のことだと思います。

そうした時、今やっていることが成功するための最善手なのか?を自分1人で判断する事は大変難しいことです。

自分1人の視点で見えるものは少なく、判断材料も限られます。

その中で事業を進めていけば当然失敗にも直面し、迷って足が止まってしまうこともあるかもしれません。

そういったことを避けるためにもあなたの事業に対して別の視点を持ちながら親身に寄り添うアドバイザーが必要不可欠なのです。

僕は今まで数え切れないほどの経営者の方の事業相談に乗ってきて、僕自身多くの事業に携わってきました。
その中で気づいたのは、どのようなビジネスでも根幹の部分は変わらないということ。

その気づきと経験をもとに今ではどんなビジネスの分野の質問に対しても瞬時に回答ができるようになりました。

実際に現在の顧問生の方々も短期で素晴らしい結果を続々と構築しております。

「従業員1人分の人件費で北原をアドバイザーに」

顧問契約で考えていただきたいことです。

250社までが上限かな?と考えておりますが、毎月5〜10社ほど契約いただいているので埋まるまでにそれほど時間はかからないと思っています。

 

第3回目の交流会を開催いたしました!


今回は実験的な意味も込めまして、オリエンテーションを企画してみました。

ビジネスの要素も含めながら意見交流が起こるような形で行いましたが非常に盛り上がって良かったなと^^

既にメンバーの方同士、関係が構築されている方々も多く、素晴らしいことだと思います。

交流会と銘打ってはおりますが、ビジネスをする立場として立ち振る舞いを学ぶ機会としても開催しております。

今独立している方は組織の中で生きていくことができず、結果として一人でビジネスをしていく道を選んだ方も多いと思います。

ですが、自らの商品やサービスを提供していく過程で必ず人と関わっていかなければなりません。

「人と関わるのが苦手だから」などと言っていては事業をスケールさせることはできませんし、ついてくる社員を守ることもできませんからね。

だからこそ、同じ視座をもつメンバーが在籍するコミュニティで立ち振る舞いを学ぶ機会が必要なのです。

北原と精神と時の部屋では知識だけでなく、そういった部分も学んでいただけるように試行錯誤していきます。
この会を通して事業家として成長していただければ嬉しいですね^^

「精神と時の部屋」は5年の学びを1年で、視座を高めるビジネスコミュニティーです。
ご縁がありましたら共に学びましょう。

北原主催のビジネス勉強グループ
『北原の精神と時の部屋』

詳細・ご参加はこちらから

新サービス「CBO顧問税労務」を開始いたします


このたび、税務、労務関係の業務を全て丸投げできる新サービス「CBO顧問税労務」を開始いたします。

法人、個人事業にかかわらず経営をしていく上で税務と労務に関係する手続きは膨大なものになります。

一言で言ってしまえば「これ以上ないほどめんどくさい」ものです。

ですが、一方でビジネスを最速で成長させていくためにはとても重要です。

当然ながら、財務情報がおろそかになっている状態では自らの事業の現状が把握できず、成長のために必要な判断を適切に下せなくなってしまいます。

そもそも経営者は自身の事業に対して、専門化であったとしてもそれに準ずる税務、労務に対しては素人でしかありません。

そのような何の知識もない状態ではたとえ税務士、労務士に業務を投げようとしたとしても

・何を任せれば良いのか?
・どのように任せればいいのか?

が判断できず結果的に余計なリソースを消費してしまいます。

これでは本来やるべきことに着手できず、理想的な成長曲線を描く事はできません。

このたびのCBO顧問税労務はそういった方々の悩みを払拭するために

【税務関係】

・領収書等の資料の写真送信
・クレジットカード利用による自動記帳
・銀行口座の自動記帳
・リアルタイム税務確認
・支店、FC、事業別、全事業等の収支状況管理確認事業別 月次損益計算書
・月次資産表
・貸借対照表
・損益計算書
・総勘定元帳
・給与明細
・源泉徴収票
・所得税確定申告
・法人税・消費税申告書類作成
・中間決算報告
・税務調査対応

【労務関係】

・給与計算
・労務契約書作成
・社保手続き
・助成金・補助金申請補助

といった売り上げに直結しないバックオフィス関連業務を全て丸投げできる新サービスなのです。

また、手続きのほとんどがスマホ1台で完結でき、資料のまとめや領収書の郵送などが不要となり事務手続きに関するストレスが大きく軽減されます。

強力なサポート体制を整えているので「こんなこと聞いていいのかな?」レベルの事案でも専門担当者が即レスにて対応いたします。

スマホ一つですぐに相談できる環境で、あなたの疑問を即時解決し、経営上の意思決定を力強くサポートします。

料金や詳細な部分に関しましてはこちらのリンクからご確認いただけます。

あなたが主催する講演・セミナーに
北原が無料でゲスト登壇します!

講演やセミナーのゲスト登壇依頼も承っています。
講演料や謝礼は無料、宿泊費も交通費もいりません。お声がけいただければ全国どこへでもはせ参じます ^^

講演・セミナー・イベント
登壇依頼の詳細はこちら

ニュースレターのご購読

講演やセミナーの告知、LINE限定コンテンツを、北原のLINE公式アカウントから配信しております!

セミナーや講演のご依頼、社内セミナー等のご相談もLINEからお受けしていますのでご連絡ください。

北原のLINE公式アカウント
いますぐ友だち追加する

北原の精神と時の部屋

原理原則でビジネスを設計・運営する力を手に入れる北原主催のビジネス勉強グループ(有料)です。

基本的なやりとりは専用のLINEグループ内で行われ、クローズド情報を密に共有し、壁打ちしながら、ビジネス戦闘力を高めていきます。

参加すると不定期で行われる勉強会/交流会に出席でき、事業発表や事業相談ができるほか、専用のオンライン資料室にて様々な勉強資料を自由に閲覧できます。

業種を問わず幅広い方がご参加いただけます。

1年で5年分の学びと視座を。あなたのご参加、お待ちしています。

\参加者1500名突破しました!/
北原の精神と時の部屋
詳細・参加申込はこちら

<参加メンバーの感想をみる>

あわせて読みたい記事