じぶんプロダクトのつくりかた

既にある流通に付加価値を乗せる

今日は僕が意識している事業の参入ポイントのひとつ、「流通」について共有したいと思います。

なぜ流通に着目するのか、僕が実際に立ち上げた事業などを例にしながらお話させていただきます。

流通に着目する理由

理由は主に2つあります。

  • 既に流通があると市場規模を予測しやすい
  • 市場の中で起きている問題を事前に把握できる

既に流通があると市場規模を予測しやすい

流通があるということは市場が形成されていることを意味します。
まったくの新規市場だとなかなか規模を予測することは難しいですが、既に市場が形成されていれば大凡の規模を把握することができます。

規模を予測できれば、そのうちの何%シェアを占めることができるのか?という視点で見れるので、事業の見通しが立てやすいというメリットがあるんですね。

市場の中で起きている問題を事前に把握できる

言い換えれば顧客が抱えている課題に対し、一発目からストレートにアプローチできる、ということです。
新規開拓の場合は、課題から仮説を立てプロダクトを投下し、レスポンスを見て都度判断する必要があります。

一方で既に市場がある場合は、その中で起きている声に耳を傾けることで課題を事前に知ることができます。
これはプロダクト構築において大きなメリットといえるでしょう。

なぜなら解決すべき課題が見えている、何を提供すれば良いかがわかっている、ということですから。

流通に付加価値を乗せる

問題を事前に把握できる、とお伝えしました。

把握した問題が、自社にあるスキルで解決できる場合、それは参入のチャンスになる可能性があります。

市場の大手もサポートできていない「もっとこうだといいのにな」を満たすサービスをつくることができれば、一気にシェアを広げることも夢ではありません。

既にあるサービスに、これまで培ってきた自社独自の付加価値をのせてリリースする。
このとき大事なのが、「これまで培ってきた」という部分。

また0から始める必要ってないんですよね。
0から始めたら後発の利点がなくなってしまいます。

参入といえど0からではなく、既に参入している市場からズラすイメージです。

マネタイズをズラす、または組み合わせる

これまで培ってきたものを携えて参入するわけですから、僕の場合だと

  • 美容室→ディーラー
  • 美容室→通販
  • 美容室→ホームページ

などです。
一見繋がりがないように思えますよね。
でも、美容室の市場で得た知見や経験は他の市場でも大いに役立ちます。

さらにこれまで美容室を経営していたからこそ、僕の元に寄せられる声があります。
ひとつの市場で実績をだして発信をしていると、次の事業にも参入しやすくなるのです。

いつも話しているオーディエンスファーストですね。

美容室で結果をだし、サポートしてほしいという声がかかる。
通販を立ち上げて、僕の元から薬剤を降ろしてくれたらサポートする。

やっていることは外から見たらディーラー事業です。

けれど、その中身はサポート事業なんですよね。
ディーラーの事業に、求められたサポート(付加価値)を乗せてマネタイズをズラしているんです。

もうひとつ例を出しましょう。
ホームページ事業は、美容室で成果が出たからこそ起こせた事業です。

自社集客をホームページで行っているので、僕のもとには多くの方から相談やアドバイスを求める声が届いていました。

その声を元に理美容室、ネイル、マツエク、整体などの店舗事業に特化したホームページ制作サービスを立ち上げたのです。
美容室×ホームページ、ふたつの事業を組み合わせて特化させた事例です。

他市場でも工夫次第で戦えるようになる

戦略も武器も無く、いきなり他事業に参入してもうまくいかない可能性が高いです。
けれど、前述したように自社にあるスキルでマネタイズをズラしたり、特性を組み合わせたりすることで、既存市場の中で独自のポジションを確立できることがあります。

本来ディーラーで行っているサポート(マーケティング代行)はコンサル料や広告代行の料金を大きくいただかなければいけませんが、既存の流通事業を活用する視点で参入していけば、「うちから卸してもらえれば追加料金はいらないですよ」の一言でサポートできるようになるんですよね。
マーケティングスキルを用いてディーラーに参入するカタチです。

わざわざ同じ土俵で戦う必要はありません。
0から参入してそこで利益を作らなくてはいけない、なんてこともありません。

俯瞰して、柔軟な思考で向き合うことで、新たな視点や角度から参入の糸口が見えます。

あなたが主催する講演・セミナーに
北原が無料でゲスト登壇します!

講演やセミナーのゲスト登壇依頼も承っています。
講演料や謝礼は無料、宿泊費も交通費もいりません。お声がけいただければ全国どこへでもはせ参じます ^^

講演・セミナー・イベント
登壇依頼の詳細はこちら

ニュースレターのご購読

講演やセミナーの告知、LINE限定コンテンツを、北原のLINE公式アカウントから配信しております!

セミナーや講演のご依頼、社内セミナー等のご相談もLINEからお受けしていますのでご連絡ください。

北原のLINE公式アカウント
いますぐ友だち追加する

北原の精神と時の部屋

原理原則でビジネスを設計・運営する力を手に入れる北原主催のビジネス勉強グループ(有料)です。

基本的なやりとりは専用のLINEグループ内で行われ、クローズド情報を密に共有し、壁打ちしながら、ビジネス戦闘力を高めていきます。

参加すると不定期で行われる勉強会/交流会に出席でき、事業発表や事業相談ができるほか、専用のオンライン資料室にて様々な勉強資料を自由に閲覧できます。

業種を問わず幅広い方がご参加いただけます。

1年で5年分の学びと視座を。あなたのご参加、お待ちしています。

\参加者1100名突破しました!/
北原の精神と時の部屋
詳細・参加申込はこちら

<参加メンバーの感想をみる>

あわせて読みたい記事