4月の活動報告です!
今月も株式会社北原孝彦としての活動報告をさせていただきます。
挑戦や取り組みを見ていただけますと幸いです。
時の部屋メンバーの月報
時の部屋メンバーの月報報告を掲載させていただきます。
月報は社員や顧問生も毎月作っていますが、時の部屋メンバーにも提出いただき、行動の加速に役立てていただいております(^^)
メンバーの取り組みを見ていただけますと幸いです。
4月の振り返り
初の試みである「実践会」を導入しました
4月、北原の精神と時の部屋5大都市合宿の東京開催でした。
今回から初の試みである「実践会」を導入しました。
自身の現状に対して知識を入れるのは皆さんされていると思います。
ですが、それを行動に落とし込むより実践的な場が今までは足りていませんでした。
常日頃お伝えしていますが、学ぶだけでは不十分であり、成果を実現するための行動に落とし込むためにスケジュールを構築する必要があります。
そのスケジュールを構築するための場がこの実践会なのです。
知識を入れたときは最も熱量が高い状態であり、時間が経てば経つほどその熱は薄れていってしまいます。
学んだこともすぐに忘れてしまいますからね。
知識ばかり入れてなかなか成果が出ない人は行動までのアクションに時間がかかりすぎている、もしくはそもそも行動に反映させていないことが原因です。
今回参加した方々は各ジャンルや事業フェーズにより、選んだ実践会に参加していただき行動が明確になったはずです。
後は、決めた期日までどれだけ実践することができるのかどうか?です。
それができるのかどうか?で成果を作り上げられるかどうか?が分かれます。
ぜひ皆様には「本気」で取り組んでいただきたいですね。
五大都市合宿・大阪開催しました!
300名以上の起業家、事業家の方々が「今日」やるべきことを決め、実践する。そんな日になってます。
事業は課題を定め、行動する。これだけです。
人と違う人生を歩むと決めたのであれば立ち止まっている暇はありません。動きましょう。
0→1のかたも億越えの方も、無形も店舗もECも一緒です。
全てやってきてますが事業はシンプル。
複雑にしているのは経営者自身だったりもします。
目の前の課題だけに集中することを定期的にセットアップしましょう。
「精神と時の部屋」は5年の学びを1年で、視座を高めるビジネスコミュニティーです。
ご縁がありましたら共に学びましょう。
北原主催のビジネス勉強グループ
『北原の精神と時の部屋』
八木仁平さんのYouTubeに出させていただきました^^
自己理解の領域で書籍45万部、月500万→8000万の事業構築をされた八木仁平さんとのコラボ動画です。
(動画)やりたいことVS求められること 八木の知られざる過去 やはり求められることをやるべきなのか?北原孝彦さんコラボ
コンビニバイトをクビになった頃から、今に至るまでの過程を全てお話いただきました。正直神回です。
特別特典のご案内もありますので是非ご視聴を^^
僕のチャンネルで八木さんとの対談もさせていただきましたので、ご覧ください^^↓
スパルタ指導に耐え抜き売り上げを16倍に伸ばした受講生と初対談
既にある流通に付加価値を乗せる
今まで北原が数々の事業を全て億単位で黒字化させてきたロジックの元となる、事業構築の秘密を公開いたします。
その秘密とは「流通」に着目することです。
なぜ流通に着目するのか、僕が実際に立ち上げた事業などを例にしながらお話させていただきます。
流通に着目する理由
理由は主に2つあります。
既に流通があると市場規模を予測しやすい
市場の中で起きている問題を事前に把握できる
◯既に流通があると市場規模を予測しやすい
流通があるということは市場が形成されていることを意味します。
まったくの新規市場だとなかなか規模を予測することは難しいですが、既に市場が形成されていれば大凡の規模を把握することができます。
規模を予測できれば、そのうちの何%シェアを占めることができるのか?という視点で見れるので、事業の見通しが立てやすいというメリットがあるんですね。
◯市場の中で起きている問題を事前に把握できる
言い換えれば顧客が抱えている課題に対し、一発目からストレートにアプローチできる、ということです。
新規開拓の場合は、課題から仮説を立てプロダクトを投下し、レスポンスを見て都度判断する必要があります。
一方で既に市場がある場合は、その中で起きている声に耳を傾けることで課題を事前に知ることができます。
これはプロダクト構築において大きなメリットといえるでしょう。
なぜなら解決すべき課題が見えている、何を提供すれば良いかがわかっている、ということですから。
流通に付加価値を乗せる
問題を事前に把握できる、とお伝えしました。
把握した問題が、自社にあるスキルで解決できる場合、それは参入のチャンスになる可能性があります。
市場の大手もサポートできていない「もっとこうだといいのにな」を満たすサービスをつくることができれば、一気にシェアを広げることも夢ではありません。
既にあるサービスに、これまで培ってきた自社独自の付加価値をのせてリリースする。
このとき大事なのが、「これまで培ってきた」という部分。
また0から始める必要ってないんですよね。
0から始めたら後発の利点がなくなってしまいます。
参入といえど0からではなく、既に参入している市場からズラすイメージです。
マネタイズをズラす、または組み合わせる
これまで培ってきたものを携えて参入するわけですから、僕の場合だと
・美容室→ディーラー
・美容室→通販
・美容室→ホームページ
などです。
一見繋がりがないように思えますよね。
でも、美容室の市場で得た知見や経験は他の市場でも大いに役立ちます。
さらにこれまで美容室を経営していたからこそ、僕の元に寄せられる声があります。
ひとつの市場で実績をだして発信をしていると、次の事業にも参入しやすくなるのです。
いつも話しているオーディエンスファーストですね。
美容室で結果をだし、サポートしてほしいという声がかかる。
通販を立ち上げて、僕の元から薬剤を降ろしてくれたらサポートする。
やっていることは外から見たらディーラー事業です。
けれど、その中身はサポート事業なんですよね。
ディーラーの事業に、求められたサポート(付加価値)を乗せてマネタイズをズラしているんです。
もうひとつ例を出しましょう。
ホームページ事業は、美容室で成果が出たからこそ起こせた事業です。
自社集客をホームページで行っているので、僕のもとには多くの方から相談やアドバイスを求める声が届いていました。
その声を元に理美容室、ネイル、マツエク、整体などの店舗事業に特化したホームページ制作サービスを立ち上げたのです。
美容室×ホームページ、ふたつの事業を組み合わせて特化させた事例です。
他市場でも工夫次第で戦えるようになる
戦略も武器も無く、いきなり他事業に参入してもうまくいかない可能性が高いです。
けれど、前述したように自社にあるスキルでマネタイズをズラしたり、特性を組み合わせたりすることで、既存市場の中で独自のポジションを確立できることがあります。
本来ディーラーで行っているサポート(マーケティング代行)はコンサル料や広告代行の料金を大きくいただかなければいけませんが、既存の流通事業を活用する視点で参入していけば、「うちから卸してもらえれば追加料金はいらないですよ」の一言でサポートできるようになるんですよね。
マーケティングスキルを用いてディーラーに参入するカタチです。
わざわざ同じ土俵で戦う必要はありません。
0から参入してそこで利益を作らなくてはいけない、なんてこともありません。
俯瞰して、柔軟な思考で向き合うことで、新たな視点や角度から参入の糸口が見えます。
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北原の精神と時の部屋
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