もちろん、この2点をしっかり押さえるだけ、かなりのペースで売上が伸びていきます。
しかし、ディアーズのように非常識なほど短期間で成長しようと思ったら、
・求人応募数
・離職数
・スタッフの育成期間
といったスタッフ管理の部分にも目を向けて、
戦略的に組織を作り込んでいかなければいけません。
8倍速で成長する美容室の公式
ビジネスを成長させるには、売れる商品を作るという部分はもちろん大事ですが、
それと同じくらい、安定して大量供給するという部分が大事です。
美容室のような労務集約型のビジネスの場合、
サービスを安定して大量供給するには、それを支えるスタッフの確保が必須です。
そもため、右肩上がりで規模を大きくしていこうと思ったら、
- いかにたくさんスタッフを雇用し
- いかに短期で戦力レベルに育成し
- いかに離職させないか
という部分を突き詰めていく必要があります。
そしてこの3つの変数を掛け合わせることで、
非常識なほどの成長速度が実現できます。
採用数が月5人の美容室と10人の美容室とでは、伸び率が2倍違います。
育成に2ヶ月かかるのと4ヶ月かかるのでは、やはり伸び率が2倍違います。
離職率も、半減させればその分生産性の高いスタッフが止まりますので、伸び率は2倍違ってきます。
1つ1つの要素は2倍ですが、ビジネスではこれらが掛け算で積み上がっていきます。
つまり、
2(採用数2倍) × 2(教育期間2分の1) × 2(離職率2分の1) = 8倍成長
これは、他社が8年かかることを1年で実現できることを意味しています。
10年先が見えない時代だからこそ、
短期で市場を押さえれる組織に優位性がある
ご存知の通り、ビジネスモデルにはトレンドと寿命があります。
どんなに優れた商品を、永遠に優れた商品であり続けるわけではありません。
特に最近はトレンドの移り変わりが激しく、10年先は誰にも読めません。
だからこそ、必要な条件がそろった時にアクセル全開で市場を取りにいく姿勢が、時には必要になってきます。
このフェーズで大事になってくるのは、
商品の品質改善・改良よりも、それを大量供給するための組織作りです。
そのために注力するポイントは
- 採用数
- 教育期間
- 離職率
の3つです。
高単価高リピート率でバンバン成約する良い商品を発掘した先の力点の置き方として、ぜひ参考にしてみてください。
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