それは、
・新規問い合わせ
・リピート率
・求人
・離職率低下
この4つの数字です。
ここの再現性を社内で作ることで会社は安定していきます。
これ以外をやる必要はありません。
ここができていないのに、これ以外に時間をかける必要はありません。
下記の数字を見ながら、業績の伸び方をイメージしてみてください
- 新規問い合わせ:100人
- リピート率:100%
- 求人:10人
- 離職率:0%
でしたら、業績が伸びるのがイメージできますよね?
来たお客さんが全員リピートして、入ったスタッフが辞めずにずっと働いてくれるのですから。
業績が伸びないわけがないです。
これが、
- 新規問い合わせ:25人
- リピート率:55%
- 求人:3人
- 離職率:70%
とかだと、
どんなにやる気がある社員で構成されていても、
どんなに熱い議論が交わされるミーティングをしていても、
どんなに毎日丁寧な朝礼終礼をしていても、
業績が勢いよく伸びていくことはまずありません。
お客さんは毎回半分失客するうえ、スタッフもガンガン離職して組織が大きくなりませんので。
仕組みレベルでテコ入れしないと、成長体質にはならないです。
成長に直結する数字だけを追う
店舗事業の経営は、ビジネスモデルを作りこみ、上記4つの数字の再現性を確立していくことで長期にわたり安定します。
これは経営の原理原則です。
弊社でも注力するのはこの数字のみで、他のことは一切やりません。
だから伸びるべくして伸びています。
もちろん仕組みやルール、マニュアルなど、枝葉の施策はたくさんあります。
しかし、なぜそれらが存在しているのか。その本質部分を見誤ってはいけません。
すべては成長に直結する4つの数字を向上させるためです。
原理原則で構築すると、精度の高い事業運営ができる
下記は実際の弊社の数字です。
- 新規問い合わせ:30人(月間)
- リピート率:91%(新規85%、既存97%)
- 求人:5人(年間)
- 離職率:創業から3%程度
こちらに客単価15000円のメニューで構成すると、67名のお客様を対応すると売上が100万円に達します。
67名が97%のリピート率で維持していくと、64人がまた来店してくれます。
つまり、売り上げを維持するのに3名の新規を毎月社員にあてがえばいいので、
30名取れれば10席分のサロンをそのエリアに落としてよいことになります。
ここを構築することができれば、
社員のモチベーションに働きかけるようなことをしなくても安定して業績は伸びていきます。
このように原理原則に基づき、成長に直結する数字だけを愚直に追いつづけることで、
合理的かつ高精度な事業運営ができるようになるのです。
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